OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抵当権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108819
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

調査士の問題で出てきたんですが。
乙区に、1番抵当権及び1番付記1号抵当権担保追加の登記のある土地を、2筆に分筆するには共同担保目録は1通添付する。

権利の数は変わらないので、○ということでした。

どうもよくわからないのですが、同じ土地に、同じ抵当権の追加担保がされるという状況は、どんな時なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

共同担保目録は担保物権ごとに作成します。担保物権の数は、原則として、本登記、仮登記は含みますが、付記登記は独立した登記とみなされませんので、1通です。
 付記登記で追加設定されるのは、1番の抵当権設定契約の債権額を増加した場合(利害関係者の承諾書を添付して)や一定限度の利息を組み入れる場合に生じます。
(参考)
http://ww6.tiki.ne.jp/~shukeru/futo-teitouken.htm
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-10 21:04:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

共同担保にその担保の対象が増えたってことですよね?

基本的にはあとからくっつけるのも何ですのでいろんなパターンがありますが、よくあるパターンでは、
先に土地だけ購入して所有権移転&抵当権設定登記をし、その後建物を建築した場合に、その建物の表示、保存をかけるときに
底地の抵当権の共同担保に入れることが多いです。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。

つまり、この付記登記は、土地自体のものではなく、その他の土地や建物を追加で担保にしていることを表している、と考えて良いわけですか?
投稿日時 - 2001-07-25 01:46:58