• ベストアンサー

皆さんのBESTバイク(大型)

大型バイク歴23年になります。最近バイクも車種が減りさびしいかぎりですが、このサイトをご覧の皆様で、大型車のおすすめBEST1を教えてください。また選定された理由も教えてください。次期購入の参考にしたいと思います。用途、車種は問いません。 ちなみに私は、もう中年ライダーになってしまいましたが、つい最近まで90年式GSXR750Rの逆車フルパワーを乗っていました。750にもかかわらず13,000RPMまで一気に回り、走る、曲がる、止まるがとても高い次元でした。また雨の日もとても安定していました。長い車歴でこれがわたしののBEST1です。

• f-bob
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.7

YAMAHA FZS1000 Fazer ですね 一言で言えばYZF-R1をネイキッドにしたバイク、車重は軽く、ハンドリングは最高、エンジンパワーはデチューンされているとはいえ143ps 余裕を生む、十二分なストロークがあり、道を選ばないフルアジャスト可能な足回り、 ハーフカウルによる高速巡航時の快適さ 最強ネイキッドと言われるバイクは何台か有るけど間違いなくその中に入れて良いバイクです。 http://www.presto-corp.jp/index

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この機種は、あまり知りませんでした。勉強します。

f-bob
質問者

補足

いろいろとサイトでFZS1000を勉強しました。非常に評価が高いので、乗ってみたくなりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

大型バイクに何を求めるかによっても違うと思いますが...。 今年ZZR1100CからZZR1200に乗り換えました。基本設計が10年違うわけですが、とても乗りやすくてビックリしました。コーナーで狙ったラインをすーっとトレースしてくれるので自分の腕前が上がった錯覚に陥ります。ワインディングが楽しいです。 選定理由は、ZZRというブランドが好きなので1100に引き続きZZR1200を選びました。細かいことを言うとあの顔と色が好みではないのですが、さりとて12Rはツーリング用途にはポジションがきつそうで荷物も積みにくそうだし年齢的にちょっと...というところがあったのでZZRにしました。色は青なのですが、日本の町並みには合わない割には、女性からはなぜか「きれいな色ね」と好評。 カウルの作り込みが良くなっているし、熱風対策も進歩してます。ただ取り回しが重くなった印象があるのと、タイヤの減りが早い気がします。 ZZRでこれだけワインディングが楽しいなら、12Rや10Rならもっと楽しいかも...という欲が出てきますね。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、何を求めるかに因って大きく選定基準が違ってくると思います。皆さんが、国産車でZZR系におすすめが多いのは何か大きな魅了があるのでしょうね。 ただ車重240kg以上は辛いかな。 バイク置き場が狭いので押して入れています。腰が持たないかも?

• vocka
回答No.8

カワサキ派そしてツーリング派の私としては、今乗っているZZR1100です。  1200やZX12R、10R等も出ましたが、燃費、走行安定性、操縦性などを総合的に考えるとやはりZZR1100に落ち着きます。  ただ、今1番興味があると言うか、乗り換えてもいいかなと言うバイクは、ヤマハYZF-R1です。  理由はそのスペックに興味があることと、デザインの良さ(賛否両論かとは思いますが)です。  ただ、残念ながら、いろいろな試乗会があるにもかかわらず、実際には乗っていませんので、全ては想像です。乗ってみれば、「こんなものか」と思ってしまうかも知れませんが、私の性格上、乗って気に入ってしまえば欲しくなることが目に見えていますので・・・

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の回答でカワサキ車、それもZZRの推奨が多い様に感じます。実は、ZZR前身GPZ900R、ZX-10にも乗っていたのですが、この頃のカワサキ車は、デザインや雰囲気は最高でしたが、完成度がいまいちでした。特に16インチタイヤとアンチノーズダイブが最悪で何度も怖い目に遭っています。 その感覚があるためカワサキ車には、無理が利かない先入観がついています。最近のバイクはきっと完成度が高いのでしょう。一度試乗して見ます。

• sshiina
回答No.6

こん**わ  自分の物や友人の物をいろいろと乗ってきました。  自分ではZX9R、ZZR1100  友人の物ではCBR900RR、CBR600F3  あと、RZVやdb2、BMWなどもあります。  現在はKTMのオフロードモデルに乗っています。  この中でBest1と言うとCBR600F3ですね。  現在はCBR600RRになってますが  750cc並のパワフルなエンジン、400cc並の車重  友人のは国内仕様(69ps)でしたがコーナーは頭で考えるだけで曲がっていきました。  コーナー重視で考えるならおもしろい1台です。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、コーナー重視思考です。ツーリングも3泊4日で峠巡りです。高速道路は、とばしても風圧と騒音ですぐに飽きてしまいます。昔は1000ccクラスにも数多く乗っていましたが、結局軽くてレスポンスの良いバイクが好きになりました。 私にとってCBR600RRはいつも好敵手でした。

回答No.5

ZZRはやっぱり良くできてますね。 落ち着いた乗り味ながら、そこそこ趣味性もあるフィーリング。 売れるだけのことはあります。 各ライダーの趣味を除いたベスト1となれば、やはりこれではないかと。 しかし、質問者さんの趣味を考えると、スーパースポーツじゃないとダメですかね。 新しいGSX-Rでもいいんじゃないでしょうか。 時代の進歩は速いですから、90と04ではそうとう違うと思いますよ。 BMWは正規ディーラーで3150円払うと、一日試乗できます。 私は東京から御殿場ー箱根まで行ってきました。(笑) 最近のSやRなら、古いツアラーイメージのエンジンフィールではないです。 いい意味で、普通。 しかし、テレレバーの乗り味はテレスコピックとは違いますし、限界的には国産スーパースポーツの方が上かな? ただ、それだけではない面白さがあるのも事実です。 興味があったら試乗してみては?

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スイングアームのお話しが出るなんて走りにうるさい方ですね。実はGSXRの他にバリ伝仕様のCB750FBも乗っていましてスイングアームを強化していました。BMWに踏み切れないのは、この点が気になるからです。

• haruki998
回答No.4

ネイキッドバイクはどうでしょうか? いま私はドカのモンスター1000に乗っていますが、気楽に乗れるし、エンジンもかなり低速からパワフルでおもしろいですよ 何も期待せずに試乗したんですが、空冷の良さがびんびん伝わってきて思わず買ってしまいました 試乗しただけですが、トライアンフのスピードトリプルもデザインはともかく分厚いトルクで楽しいバイクだと思います  MVアグスタのブルターレはデザインもいいし、ポジションも自然だったし、エンジンも非常に扱いやすかったです 趣味としては最高のバイクなんじゃないかと思います BESTというのはむずかしいですが、今の時点では空冷ならモンスターで水冷ならブルターレです

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにドガのモンスターは、発売された900頃から興味がありました。都内では、汐留や六本木ヒルズのリッチマンが晴れた日に通勤に使っているそうです。あこがれますね。

• d--b
回答No.3

中型10年,大型10年といったキャリアです. 今のところBuell S3(ツアラータイプ)がBESTです. 絶対性能は国産には全然かないませんし,トラブルもチョビチョビ...(走行不能は無いです)ですが 乗り味,エンジンのパンチなどが魅力で手放せません. 次に買うのなら,KTM デューク(2)あたりが軽くてと良いかなと思っています. 国産の最新レプリカと言うのも一度乗って見たい気もしますが 年齢と体力,乗れる機会を考えると二の足を踏んでしまいます.

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選定をいただいたどの機種もスペシャル系ですね。もう私は、年齢的にギンギンのレプリカには乗れないのでしょうか?昔は、この手のバイクを見つけると追いかけ回して必ず抜いていたんです。きっとひがみでしょう。

• zd4rp0
回答No.2

推測される年齢、そしてキャリア的な事を踏まえて、 もしお奨めするなら、スポーツツアラー系かな。 失礼ながら、BMW等に代表される、ツアラー系のバイクは、 自分的には、以前は「オジサン向きバイク」のイメージを持ってましたが、 実際には意外にスポーツ走行的な走りにも対応してくれる事を、 何回かのツーリングで同行した事がある、 BMWライダーの走りを見て思いました。 腕の差、だけかもしれませんが。 元々あちらの国ではそういう使用方法が一番多いようですし。 価格はそれなりにしますけど・・・。 自分は、数年のブランクを経て、 2年前にレプリカ系のバイクで復活したものの、 追い付かなくなりつつある肉体にヒィーヒィー言っている、 バイク暦はまだまだ10年程の30代後半の若造ですが、 過去を振り返って「ベスト1なバイク」には、まだ出会ってません。 経験からは、ブランク前に乗っていた、 YZF1000R(R1がデビューする前のバイク)でしょうか。 当時は、中途半端なバイクだなと思ってましたが、 今のバイクに乗るようになってから、 あの中途半端加減が、自分には合っていたのかな?と思ってます。 最近密かに、次に乗るならと候補に考えているバイクが、 ヤマハのFJR1300か、TDM900です。 とは思いつつも、R1が気になったり・・・。 「ガンガン」にも「のんびりと」にも、色んな走り方に、 文句も言わず楽しませてくれそうなバイクが良いな。 ・・・自分は、欲張りなんでしょうかね。 しかしながら、どれもまだ乗った事はありません。 あえて言うなら、自分は「ヤマハのバイク」のフィーリングが好きなようです。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。欧州車も魅力ですね。ドガには一度乗ってみたいと思っていましたがBMWは、あまり考えていませんでした。これから注目してみます。 私もGSXRの前は、ヤマハFZR1000に乗っていました。ヤマハは、上質な作りに、見た目よりジェントルな走りが印象的でした。

f-bob
質問者

補足

皆さんに年齢を推測されるのも申し訳ないので、簡単にわかる内容ですと17才で限定解除しました。当時未成年で限定解除を通ることは至難の業でした。ちなみに8回で受かりました。

• tumire
回答No.1

大型初心者です。 ご質問によるとお年のようなので(大変失礼!)、ハーレーはいかがでしょうか。 試乗したことがあるのですが、そのエンジンフィールはすばらしいものがありました。 f-bobさんはスポーティ派だと思いますので、スポーツスター(883/1200問わず)はいかがでしょうか。いわゆる「ハーレーハーレー」していなく、そこそこスポーティで、今年(昨年かな)フレームからモデルチェンジし、雑誌の印プレでも高い評価を受けているようです。また、カスタムパーツも豊富なので長く楽しめると思います。 というわけでスポーツスターに1票入れさせていただこうと思います。 私の方は腰を痛めてしまい、250シングルで味のあるエストレヤの購入を検討していますが、物足りなくなったらスポーツスターに乗り換える計画をしています。 以上、個人的見解でした。 なお、仏に説法だとは思いますが、ハーレーは車種問わず人気車なのでどうぞ防犯対策はしっかりとされることを…

f-bob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おすすめは、ハーレーですか!私の中でもいつも気にはしていたバイクです。いつかは、数々の障害を乗り越え購入したいです。

f-bob
質問者

補足

すいません。できれば、雨天時の乗りやすさも選定基準に御願いします。GSXRは、車重が中心に集中していて雨天でも峠をとばせます。2スト車にはできないエンブレを多用したクレバーな走りが可能でした。