• ベストアンサー

皆さんのBESTバイク(大型)

大型バイク歴23年になります。最近バイクも車種が減りさびしいかぎりですが、このサイトをご覧の皆様で、大型車のおすすめBEST1を教えてください。また選定された理由も教えてください。次期購入の参考にしたいと思います。用途、車種は問いません。 ちなみに私は、もう中年ライダーになってしまいましたが、つい最近まで90年式GSXR750Rの逆車フルパワーを乗っていました。750にもかかわらず13,000RPMまで一気に回り、走る、曲がる、止まるがとても高い次元でした。また雨の日もとても安定していました。長い車歴でこれがわたしののBEST1です。

  • f-bob
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

YAMAHA FZS1000 Fazer ですね 一言で言えばYZF-R1をネイキッドにしたバイク、車重は軽く、ハンドリングは最高、エンジンパワーはデチューンされているとはいえ143ps 余裕を生む、十二分なストロークがあり、道を選ばないフルアジャスト可能な足回り、 ハーフカウルによる高速巡航時の快適さ 最強ネイキッドと言われるバイクは何台か有るけど間違いなくその中に入れて良いバイクです。 http://www.presto-corp.jp/index

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この機種は、あまり知りませんでした。勉強します。

f-bob
質問者

補足

いろいろとサイトでFZS1000を勉強しました。非常に評価が高いので、乗ってみたくなりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

大型バイクに何を求めるかによっても違うと思いますが...。 今年ZZR1100CからZZR1200に乗り換えました。基本設計が10年違うわけですが、とても乗りやすくてビックリしました。コーナーで狙ったラインをすーっとトレースしてくれるので自分の腕前が上がった錯覚に陥ります。ワインディングが楽しいです。 選定理由は、ZZRというブランドが好きなので1100に引き続きZZR1200を選びました。細かいことを言うとあの顔と色が好みではないのですが、さりとて12Rはツーリング用途にはポジションがきつそうで荷物も積みにくそうだし年齢的にちょっと...というところがあったのでZZRにしました。色は青なのですが、日本の町並みには合わない割には、女性からはなぜか「きれいな色ね」と好評。 カウルの作り込みが良くなっているし、熱風対策も進歩してます。ただ取り回しが重くなった印象があるのと、タイヤの減りが早い気がします。 ZZRでこれだけワインディングが楽しいなら、12Rや10Rならもっと楽しいかも...という欲が出てきますね。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりで、何を求めるかに因って大きく選定基準が違ってくると思います。皆さんが、国産車でZZR系におすすめが多いのは何か大きな魅了があるのでしょうね。 ただ車重240kg以上は辛いかな。 バイク置き場が狭いので押して入れています。腰が持たないかも?

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.8

 カワサキ派そしてツーリング派の私としては、今乗っているZZR1100です。  1200やZX12R、10R等も出ましたが、燃費、走行安定性、操縦性などを総合的に考えるとやはりZZR1100に落ち着きます。  ただ、今1番興味があると言うか、乗り換えてもいいかなと言うバイクは、ヤマハYZF-R1です。  理由はそのスペックに興味があることと、デザインの良さ(賛否両論かとは思いますが)です。  ただ、残念ながら、いろいろな試乗会があるにもかかわらず、実際には乗っていませんので、全ては想像です。乗ってみれば、「こんなものか」と思ってしまうかも知れませんが、私の性格上、乗って気に入ってしまえば欲しくなることが目に見えていますので・・・

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の回答でカワサキ車、それもZZRの推奨が多い様に感じます。実は、ZZR前身GPZ900R、ZX-10にも乗っていたのですが、この頃のカワサキ車は、デザインや雰囲気は最高でしたが、完成度がいまいちでした。特に16インチタイヤとアンチノーズダイブが最悪で何度も怖い目に遭っています。 その感覚があるためカワサキ車には、無理が利かない先入観がついています。最近のバイクはきっと完成度が高いのでしょう。一度試乗して見ます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**わ  自分の物や友人の物をいろいろと乗ってきました。  自分ではZX9R、ZZR1100  友人の物ではCBR900RR、CBR600F3  あと、RZVやdb2、BMWなどもあります。  現在はKTMのオフロードモデルに乗っています。  この中でBest1と言うとCBR600F3ですね。  現在はCBR600RRになってますが  750cc並のパワフルなエンジン、400cc並の車重  友人のは国内仕様(69ps)でしたがコーナーは頭で考えるだけで曲がっていきました。  コーナー重視で考えるならおもしろい1台です。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、コーナー重視思考です。ツーリングも3泊4日で峠巡りです。高速道路は、とばしても風圧と騒音ですぐに飽きてしまいます。昔は1000ccクラスにも数多く乗っていましたが、結局軽くてレスポンスの良いバイクが好きになりました。 私にとってCBR600RRはいつも好敵手でした。

回答No.5

ZZRはやっぱり良くできてますね。 落ち着いた乗り味ながら、そこそこ趣味性もあるフィーリング。 売れるだけのことはあります。 各ライダーの趣味を除いたベスト1となれば、やはりこれではないかと。 しかし、質問者さんの趣味を考えると、スーパースポーツじゃないとダメですかね。 新しいGSX-Rでもいいんじゃないでしょうか。 時代の進歩は速いですから、90と04ではそうとう違うと思いますよ。 BMWは正規ディーラーで3150円払うと、一日試乗できます。 私は東京から御殿場ー箱根まで行ってきました。(笑) 最近のSやRなら、古いツアラーイメージのエンジンフィールではないです。 いい意味で、普通。 しかし、テレレバーの乗り味はテレスコピックとは違いますし、限界的には国産スーパースポーツの方が上かな? ただ、それだけではない面白さがあるのも事実です。 興味があったら試乗してみては?

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スイングアームのお話しが出るなんて走りにうるさい方ですね。実はGSXRの他にバリ伝仕様のCB750FBも乗っていましてスイングアームを強化していました。BMWに踏み切れないのは、この点が気になるからです。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.4

ネイキッドバイクはどうでしょうか? いま私はドカのモンスター1000に乗っていますが、気楽に乗れるし、エンジンもかなり低速からパワフルでおもしろいですよ 何も期待せずに試乗したんですが、空冷の良さがびんびん伝わってきて思わず買ってしまいました 試乗しただけですが、トライアンフのスピードトリプルもデザインはともかく分厚いトルクで楽しいバイクだと思います  MVアグスタのブルターレはデザインもいいし、ポジションも自然だったし、エンジンも非常に扱いやすかったです 趣味としては最高のバイクなんじゃないかと思います BESTというのはむずかしいですが、今の時点では空冷ならモンスターで水冷ならブルターレです

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにドガのモンスターは、発売された900頃から興味がありました。都内では、汐留や六本木ヒルズのリッチマンが晴れた日に通勤に使っているそうです。あこがれますね。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

中型10年,大型10年といったキャリアです. 今のところBuell S3(ツアラータイプ)がBESTです. 絶対性能は国産には全然かないませんし,トラブルもチョビチョビ...(走行不能は無いです)ですが 乗り味,エンジンのパンチなどが魅力で手放せません. 次に買うのなら,KTM デューク(2)あたりが軽くてと良いかなと思っています. 国産の最新レプリカと言うのも一度乗って見たい気もしますが 年齢と体力,乗れる機会を考えると二の足を踏んでしまいます.

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選定をいただいたどの機種もスペシャル系ですね。もう私は、年齢的にギンギンのレプリカには乗れないのでしょうか?昔は、この手のバイクを見つけると追いかけ回して必ず抜いていたんです。きっとひがみでしょう。

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

推測される年齢、そしてキャリア的な事を踏まえて、 もしお奨めするなら、スポーツツアラー系かな。 失礼ながら、BMW等に代表される、ツアラー系のバイクは、 自分的には、以前は「オジサン向きバイク」のイメージを持ってましたが、 実際には意外にスポーツ走行的な走りにも対応してくれる事を、 何回かのツーリングで同行した事がある、 BMWライダーの走りを見て思いました。 腕の差、だけかもしれませんが。 元々あちらの国ではそういう使用方法が一番多いようですし。 価格はそれなりにしますけど・・・。 自分は、数年のブランクを経て、 2年前にレプリカ系のバイクで復活したものの、 追い付かなくなりつつある肉体にヒィーヒィー言っている、 バイク暦はまだまだ10年程の30代後半の若造ですが、 過去を振り返って「ベスト1なバイク」には、まだ出会ってません。 経験からは、ブランク前に乗っていた、 YZF1000R(R1がデビューする前のバイク)でしょうか。 当時は、中途半端なバイクだなと思ってましたが、 今のバイクに乗るようになってから、 あの中途半端加減が、自分には合っていたのかな?と思ってます。 最近密かに、次に乗るならと候補に考えているバイクが、 ヤマハのFJR1300か、TDM900です。 とは思いつつも、R1が気になったり・・・。 「ガンガン」にも「のんびりと」にも、色んな走り方に、 文句も言わず楽しませてくれそうなバイクが良いな。 ・・・自分は、欲張りなんでしょうかね。 しかしながら、どれもまだ乗った事はありません。 あえて言うなら、自分は「ヤマハのバイク」のフィーリングが好きなようです。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。欧州車も魅力ですね。ドガには一度乗ってみたいと思っていましたがBMWは、あまり考えていませんでした。これから注目してみます。 私もGSXRの前は、ヤマハFZR1000に乗っていました。ヤマハは、上質な作りに、見た目よりジェントルな走りが印象的でした。

f-bob
質問者

補足

皆さんに年齢を推測されるのも申し訳ないので、簡単にわかる内容ですと17才で限定解除しました。当時未成年で限定解除を通ることは至難の業でした。ちなみに8回で受かりました。

  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

大型初心者です。 ご質問によるとお年のようなので(大変失礼!)、ハーレーはいかがでしょうか。 試乗したことがあるのですが、そのエンジンフィールはすばらしいものがありました。 f-bobさんはスポーティ派だと思いますので、スポーツスター(883/1200問わず)はいかがでしょうか。いわゆる「ハーレーハーレー」していなく、そこそこスポーティで、今年(昨年かな)フレームからモデルチェンジし、雑誌の印プレでも高い評価を受けているようです。また、カスタムパーツも豊富なので長く楽しめると思います。 というわけでスポーツスターに1票入れさせていただこうと思います。 私の方は腰を痛めてしまい、250シングルで味のあるエストレヤの購入を検討していますが、物足りなくなったらスポーツスターに乗り換える計画をしています。 以上、個人的見解でした。 なお、仏に説法だとは思いますが、ハーレーは車種問わず人気車なのでどうぞ防犯対策はしっかりとされることを…

f-bob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。おすすめは、ハーレーですか!私の中でもいつも気にはしていたバイクです。いつかは、数々の障害を乗り越え購入したいです。

f-bob
質問者

補足

すいません。できれば、雨天時の乗りやすさも選定基準に御願いします。GSXRは、車重が中心に集中していて雨天でも峠をとばせます。2スト車にはできないエンブレを多用したクレバーな走りが可能でした。

関連するQ&A

  • 大型バイクが欲しいです。

    大型バイクが欲しいです。 私が欲しい車種は大抵85年後半から90年半ばのバイクばかりです。GPZ900RやZZR1100,FJ1200などです。これらの古いバイクを購入する際に、気をつける点などを教えてください。

  • 国産大型アメリカンバイクの燃費について

    題名そのままなのですが現在、国産大型アメリカンの購入を検討しています。 色々と車種がある中でどうしても気になるのが大排気量の割には 燃料タンクの容量が小さいという事です。 そこで国産大型アメリカンに乗っている方に質問です。 (1)バイクの車種 (2)燃費 を教えて頂けますでしょうか。 今後の車種選定の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 足つきのよい大型バイクについて

    15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。 私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。 今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。 また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね? 今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。 バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。 そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら 是非教えていただきたいと思います。 メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。 また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。 (まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです) よろしくお願いします。

  • 大型ライダーから見た4mini

    モンキー乗りの男です。 最近よく感じるのですが、大型ライダーの皆さんはモンキー(4mini全般?)に対して非常に優しい気がします。 街中で追い抜きの際に手を上げてくれたり、コンビニなどで話かけられたり。 スクーターなど他の原付に乗っているときはあまり感じません。 以前、地元では有名な峠を走っていた時に、後ろから3台ほどリッタークラスのバイクに追い抜かれました。 その時も全員が全員、会釈をしてくれたり手を上げてくれました。その後駐車場でまた会った時も話しかけてくれました。 中年の男性3人組ぐらいでした。モンキーも"バイク"として認めてくれてるのかな?なんて思ってしまいました。 実際、大型ライダーの皆さんは4miniに対して、どういう心境なのでしょうか?

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • 通勤に大型バイク

    質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • バイク好きにたまらない所

    バイク大好き中年ライダー(38歳)です。 5月の中旬に東京に相撲観戦に行きます。 せっかく東京まで行くので、バイク好きにはたまらないスポットなど 教えていただけないでしょうか? (展示場、博物館、超大型ショップ、用品店、珍しいバイクの試乗など) 時間的余裕はかなりあります。 ちなみに私は北陸の田舎者で東京は???です。 よろしくお願い致します。

  • 女性向けの大型バイク(アメリカン好き)

    こんにちは。バイク好きな女です(25歳) ビラーゴ250Vに乗って早4年。 157cm46キロと小柄ですけど、こう見えて筋力には自信あるかと・・・ (女性ライダーの書き込みを良く見ますが、可愛く思える位です(笑)☆) 車両重量250キロまでなら平気です(^▽^)♪ ランクアップを目論み、今年の夏に大型免許をとりました。 現在の250の軽さ、扱いやすさは大好きなのですが、やはりスピードの無さに飽きました。 一年以内に大型バイクを購入する予定ですが、基本として足つき性の良い アメリカンが大好きです。 大型で車両重量250キロ以下で パワフルでスピードが出るバイク(国産海外問わず)って なにがありますか??教えてください!! 特に、アメリカンだったら排気量別でどの程度か、良し悪し等あるのか、 教えてください。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

  • オススメ大型バイク

    41才女性です。現在VT400sに二年乗っています。最近、全てにおいて物足りなさを感じています。(重さも含めてです)身長は157cm、大型二輪免許取得済みです。皆さんのオススメ大型バイクは何でしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。