大型バイクの購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。
  • 知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからにしたら‥」と言われました。
  • 大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型バイクの購入で迷っています。

いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumin_a
回答No.4

中型からのステップアップがやっぱり一番良いとは思うのですが、 質問者様のバイクへの付き合い方次第ではいきなり大型でも大丈夫だと思います。 ちょっと長いですけど、お読みいただけると幸いです。 Q1:大型バイクの制御に技量は必要か? どのくらい意のままに操りたいのかによります。 私もカブ50に乗ってたので少しわかるのですが、カブってとりあえずバンクするだけで それなりに曲がれちゃいますよね。バイクってこんなもんか、と思ってしまう。 でも250ccくらいまでのバイクならともかく、大型はそう簡単にはいきません。 意のままに操ってコーナリングするには、めちゃくちゃ難しいわけではないんですけど 相応の練習をして体と感覚を慣らす必要があります。 でも教習所でやるような安全第一な走り方なら、教習所出たてでもまず問題ないでしょう。 教習所出たから乗れて当たり前…とも限りませんが、普通に走るなら大抵は問題ないです。 しかし、もっと上手く自然に楽しくコーナリングしたい、さらには公道上で危険な状況、 例えばいきなり車が飛び出してきたとか、車線変更されたとか、そういう時にとっさの回避が できるようになるためには、おっかなびっくり乗ってるだけじゃダメで、それなりに バイクを操れて余裕があることが必要です。安全運転してても巻き込まれることはあります。 で、大型バイクは重量もパワーも大きいので、初心者からするとどこまでやっていいか わかりづらいです。困惑して上手くいかないか、度を外して頑張りすぎてクラッシュです。 250cc~400ccくらいの中型バイクなら、適度な車重とパワーで練習しやすいのです。 中型バイクで技術を磨いたから大型でもいきなり上手い…ということもないんですけど、 ステップアップにより安定した技術の向上が見込めると思います。 いきなり大型で練習は…茨の道だと思います。普通は怖いですよ。まったり乗る分には楽ですが。 Q2:400ccのバイクでパワー不足を感じるか?(CB400SFが候補) 初めての中型バイクなら、パワー不足を感じることはないはずです。 最初はフルスロットルもできないと思います。原付(二種)とはパワーが違います。 またよほど上手い人でもなければ、攻めるにも丁度いいパワーです。 CB400SFは400ccネイキッドの中でも最速クラスでかなり速く、おまけに曲がりやすいですから。 ただし、ツーリングや長距離移動で巡航が多いなら、パワーに余裕が感じられないと思います。 CBのエンジンは元気なので、まったり走るには正直そんなに向いていません。回すには最高ですが。 400ccでまったり長距離走るのが楽なのは、ZZR400やイナズマ400(元愛車)などになります。 まだ中型バイクを乗り回したことがないと思うので「余裕が」とか言ってもしっくりこないと 思いますが、異なる排気量ではもちろん、同排気量でもエンジン特性により歴然とした差があるので 自分の使い道に合ったバイクを選ぶのが無難だと思います。 でもCB400SFは何でもこなせる最強バイクの1つなので、失敗することはないはずです。 ややスポーツ色が強いですが、扱いやすくゆっくりも走れますし。 Q3:ホンダのバイクでお勧めは? 何を重視されるか書かれていませんのでこれと言ってオススメ車種は挙げられないですが、 ホンダは本当に良いバイクばかり作るので、自分の目的に合った方向に特化したものを買えば 間違いないと思います。スポーツならCBR600/1000RR、デカイのならCB1300SF/SBなど。 質問者様はVFR800がご希望のようですが、私は詳しく存じないものの悪い噂は聞きませんし、 良いバイクだと思いますよ。日本人は大排気量を好むので、800ccというミドルクラスの VFR800は日本では不人気車ですが、全然気にする必要はないと思います。 丁度いい排気量で、上達にもぴったりなんじゃないかなと思います。 以上、長文失礼しました。

その他の回答 (10)

• baikuoyagi
回答No.11

バイクはレースなどであれば小排気量からステップアップを必ず勧めるようにしていますがコースなど走ることを考えない人であれば(ONもOFFも)いきなり大型を購入すると重量で悩むことが多いと思います(それも殆どは取り回しの時ですが)後は小排気量と違いかなりのずぼらが出来ますからATみたいなライディングも可能です(大排気量はトルクもパワーも有るから) 私は小排気量から少しづつステップアップしてリッターSS迄乗りましたが自分的にATみたいに乗れるバイクは嫌いなので現在は単気筒の650に乗っています(こいつは左足が忙しいバイクです)単気筒はSRの様な性格だと思っている人が多いですが私のは3000回転以下は使用できないくらいですから(それが好きなんですが) VFR800は私も好みの一台ですが乗ったことはありません、VFRの元に成っているVF時代の750は少し乗ったことがありあのトルク特性は公道では乗りやすく一発で気に入りましたけど縁が無い(今のバイクが気に入っていると言うのも有るけど)この辺りも含めてバイクの大排気量は趣味の物として自分の好みで決めれば良いと思います。 一つだけ言えることはフルカウルのモデルに乗っていて立ち転けなどをすると悲惨なことになり修理もかなり掛かることになるので(一度ぐらっと来たら支えることは難しいです)体格等にも寄りますが私もCB750FAに乗っていて時限定ですが立ち転けも何度か経験しました(それ以前のCB500FOR等ではしてません、またその後のリッターSSでもしてません)この辺りは重量と足つきの関係だと思います(今のバイクもヨーロッパ製ですから足つきは悪いし重量も結構あります)それでも立ち転けしないのはFA時代に何度か経験したからだと思います。 400ccのバイクは古いホーク2やCB1位しか知りませんが一度デカイ物に乗った後だと気軽に乗れて良かったですよ(軽いしパワーもないので気軽にアクセルあけれますから)リッターSSで同じ事をすれば飛んでもないことになります(2ストのパワーバンドに入れた加速のものすごい物と言う感じです)3速のパワーウイリーも出来ますから・・・こんな物私的にはサーキット以外で必要性を感じなかった。 私が国産の4発だと600程度がベストだと思うし実際に欲しかったことも有りますがSS系は乗る気がないので探したら国産車では見あたりません、唯一VFR位しか思いつかないのでヨーロッパ製のバイクに目を向けました(ハードケースが純正で有ることなど考えて)一度ハードケースの便利さを知るともう外せませんけどね。 維持費などもSS等はタイヤ代などもツーリングモデルに比べて割高だし色々考えて長く乗れると思う物を探すことを勧めます、もちろん実際にお店に出入りしてお店の対応なども良く吟味して決めましょう(何度も出入りすれば雰囲気も含めて解ることもあります)まずはバイクよりバイク屋選びから始めるつもりで置かないと中には飛んでもないお店も有ります(お店に寄れば試乗車の有るお店も有るし)可能なら試乗もしてみることを勧めます。 お店選びとバイク探しはイコールだと私は思います(もっとも私は整備は全て自分でしていますからパーツしか注文しないが)その内手に負えないトラブルがでれば依頼しますから日頃からディーラーに出入りはしています。 購入時には任意保険のことも考えて維持費の計算もされるようにしてください、また中古は値段が相場より安いと思ったら何か隠れたトラブルの種が有ると思っても良いかも知れません。 では良いバイク屋とバイクに巡り会えるように・・・

• copemaru
回答No.10

A1:いきなり乗っても良いと思います。ただし,強い自制心が必要です。   パワー・トルクはハンパ無い乗り物です。差を感じなかったのは,教習所内だったからです。   不用意にスロットルを捻ると,免許停止・取り消し,最悪の場合,命すら無くなる乗り物であることを自覚しましょう。それは400ccでも同様ですが。   (ちなみに私は1300ccのバイクに乗っています) A2:CB400でパワー不足を感じるコトは少ないと思います。   公道において十分なパワーがあります。 A3:大型ならCB1100がお勧めです。   そんなにパワーがあって速いバイクではありませんが,長く付き合えそうな「味」があります。   もっとパワーが欲しければCB1300,もっと速さを追求すればCBR1000が良いでしょう。   「二人乗り」自体お勧めしません。ハンドリング・ブレーキングに影響しますから。   特にCBRのようなスーパースポーツ系は,全然タンデム向きではありません。

• aoiaaii
回答No.9

Q1:免許取れるんなら心配いらないです。乗りこなす技術と安全に運転する技術は別物です。乗りこなすのは時間を要するし、一生乗りこなせない人もいますが、別に乗りこなす必要はありませんし、大型を性能いっぱい乗りこなすならサーキットにでもいかなければなりません。そもそも大型のパワーを制御できる人なんてほんの一握りですよ。一方、安全に運転する技術は技術というより自制心の問題です。自制心がないと250ccだろうと死にます。自制して乗ればリッターバイクだろうと問題ありません。アクセル開け過ぎたら技量が追い付かないのであればアクセル開け過ぎなければいいだけの話です。ちなみに段階を踏んでも死んでいるヤツは多いです。  Q2:原二と比べたらパワー不足を感じることはまずありません。SFだと国産スポーツカー並みの動力性能です。ただし、大型と比べてしまえば雲泥の差です。初めは不満は感じないかもしれませんが、高速をある程度の時間乗るとか二人乗りでのツーリングとか考えると、慣れると力不足は感じなくてもゆとりはなくなるかもしれません。  Q3:高速道路やツーリングという使用用途を考えるとSFよりはSBの方が疲労が少ないと思います。候補のVFR800もツーリング向けだと思いますよ。まぁ、バイクは個人によって選択基準が様々ですから、長所短所を調べた上で選べば、どのバイクでも正解です。

• yasubee337
回答No.8

Q1.皆さんの回答はそれぞれですが…。私が思うに、技術も必要ですが天性というかセンスだと思います。センスのある人はいきなりデカイのに乗ってもそれなりに乗りこなし、それなりに走れます。慣れてくれば尚更です。しかしセンスの無い人は大型免許を持っていても、ギア付き原付でも乗りこなすのに苦労します(両者とも私の友人です)。自動車でも同じです。車両見切りなど10分~20分乗っただけで大体把握してしまう人もいれば、マイカーで5年も所有しているのに、また擦ったとか駐車枠からはみ出す、などという人もいます(これも前述とは別の友人)。 教習所は安全な動かし方は教えてもらえますが、センスとは違う話ですよね。御自分のライディングセンス、どうだと思いますか? Q2.私は250から400にステップupした時、これ以上はいらない、と思いました(400Γです)。 Q3.私はホンダが嫌いなので別の方に…。

• toraayuyur
回答No.7

教習所で大型乗ったんでしょ? 免許とれるなら大型乗れる訳ですからいきなり大型でも良いと思います。 事故を起こす人は大抵、無茶な運転や無茶な車両に巻き込まれるです。大型だろうと何だろうと車両の問題ではないです。 400ccと大型ではフル加速すれば違いははっきりわかりますが、普通に運転していれば車体の大きさからくる取り回しの違いくらいです。 取り回しは人それぞれです。大きくても苦にならない、大きいのは苦手とか。

回答No.6

A1. 普通に乗ってる以上は大丈夫です。危ういのは危険回避時やパニック時ですね。数ヶ月乗って慣れて来ときが一番危ないです。 自制心がきちんとしてれば大丈夫でしょう。いきなり250や400に乗って死ぬ人も多いので、その知り合いの方の言うことは外れてはいなけど、当たってもいません。 A2. 一般公道でパワー不足を感じることはないです。 A3. VFR800が良いと思っているなら、それで充分だと思います。実際、良いバイクですよ。これならCB400という回り道せずに、いきなり買ってしまってはどうでしょう?低速トルクもたっぷりだからCB400よりも扱い易いかも。

回答No.5

A1.大型免許を取ると言うことは大型を扱う基本的な技量を持っていると言うことなので、大型に堂々と乗ったらいいと思います。公道市販車は開発時に上手に調教されており、暴れ馬のような危険さはありません。 第一、大型も中型も公道上で出せる法定・指示速度はほぼ同じなんですから、同じ60km/Hで走るのに危険度がまるで違う、なんてことは無いですよ。 何のプロレーサーかわかりませんが、その人は普段公道でバイクに乗ってる人なんですか?。サーキットと公道は全く違いますよ。サーキットで大排気量車をコントロールするには技量が必要ですが、公道で必要とされる安全運転スキルとは全く違います。たぶんそのレーサー氏が限定解除の技能検定を今受けても合格できないと思います。そう言う意味で、大型に合格すれば質問者のスキルの方が「上」です。 他人の意見は参考程度にして、質問者自身の意志をしっかり持って下さい。 A3.他人のお薦めバイクなんてアテになりません。質問者とは嗜好も人生もバイクの経験も違うんですから。国内メーカー市販車でおすすめできないバイクなんてありませんよ。質問者自身の意志でパートナーとなるバイクを選んで、乗ってください。その結果質問者が選んだバイクがおすすめバイクです。

• adobe_san
回答No.3

お答えします。 Q1:必要とする乗り物なのでいきなり乗らないことをお勧めします。 例え例として: 軽自動車を常に乗られてる方が、翌日エルグランドをブイブイ言わせて乗った場合どうでしょう? Q2:何をもっての「パワー不足」によります。 Q3:ホンダが好きなんですね。他の方に回答を求めます。 想像してください。今乗ってるカブのアクセルを半分程度回すと 一気に100キロ以上出るとしたら・・・  制御出来ますか? 排気量とはその様に考えてください。

• R48
回答No.2

教習所での実施免除がなかったむかーしに、運転免許試験場で限定解除したものです。 質問文に違和感あるんだけど・・・。 >まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 125ccに限定されてるって、今の免許制度では普通2輪でしょ? 限定解除したって400ccまでしか乗れず、大型乗るには大型2輪免許が必要。 A1: 大型の教習受けてたら違いがわかるはずなんだけど・・・。 今は教習所で実地免除なので相当簡単になっているけど、昔は東大に合格するより難しいと言われていたよ。 力のあるバイクを手足のように扱うことを警察官の見ている前で行うんだからねえ。 A2: パワーではなくトルクだね、大型はアイドリングだけでクラッチを繋いで走れる。 A3: 個人的にはアクセルを開けないと曲がらないホンダより、見たほうに曲がるヤマハが好き(笑) 死にたくなけりゃ少しずつステップアップしたほうがいいよ。

• kuroimato
回答No.1

VMAXオススメです いきなり大型乗っても安全運転なら大丈夫です。