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ブレーキオイル、バッテリー

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回答No.6

ガソリンスタンドやO-トバックスなどの口車には乗らない方がいいと思います。オイルは3000キロで交換を! なんて勧めていますが、全くの無駄です。  まあ、替えても悪いことはないでしょうが・・・。メーカーのメンテナンスノートなどに書いてある距離や期間でOKです。1万キロとか1年とか。 そんなに壊れるようならメーカーが率先して3000キロとか、3ヶ月とか言うはずです。 もっとも、極端なダートをフルスロットルで転げ回るようなハードな走行をすれば別ですが、自動車道で走ったり公道で急発進を繰り返す程度では問題ありません。 ディーラーに車検の時に任せたり、点検の時に相談してみてもらえばよいはずです。ブレーキオイル(本当はオイルではない)は、パッドがする減ってキーキー音がし出したときについでに替える程度です。 パワステやデフオイル、ミッションオイル、オートマの油圧オイルにいたっては、私は前もクロカン車でしたが、9年で15万キロ、全く替えておりませんが支障はありません。 10万キロぐらいのときに、オフロード雑誌に乗せられて車検の時にディーラーに替えるように頼んだら、「必要ありません。替えて悪くはないが無駄です。」と、はっきり言われて、やめました。 エンジンオイルもエンジンとターボユニットの両方を強制冷却するタイプでしたが1万キロをめどにして替えていました。 バッテリーもダメになる前には何らかの兆候が現れます。今、それがないならしばらくはもつでしょう。 環境の保全上からも無駄なものは使わない方がいいと思います。 日本の車は優秀ですから、ふつうに走っているなら滅多なことでは壊れません。あとは気分の問題と資源保護の感覚バランスでしょう。 夏で室内にいても熱中症が怖いからといって、汗や小便、呼気から失う水分を計算して、その量を補給するために3分おきに少しずつ水分を飲むようなものではないでしょうか。 ちょっと、極端でしたか。(笑い)

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