• ベストアンサー

日産ノートのバッテリーとブレーキオイル

昨日ディ―ラーへ車検に出した所、バッテリーとブレーキオイルの交換を勧められました。費用はバッテリーが約40000円工賃込み、ブレーキオイルが6545円でした。車の状態は、7000㎞しか走っていなく新車で購入し最初の車検でして3年乗っています。一昔前の感覚だとまだバッテリー交換には早いし費用も高いと思うのですが今やE-POWERなる半電気自動車なのでその感覚は通用しないのかなと思ったりします。バッテリー交換、ブレーキオイルは今の段階で交換した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 メンテプロパックに入られていたのですね。 そしたら、今回初回車検なので追加費用なんてかからないと念頭に置かれていたと思います。 それが蓋を開けると高額請求になっていて、驚きを隠せないご様子かと存じます。 ディーラーでの車検ではブレーキオイル交換はするものですからメンテプロパックに入れておくべき内容ですよね。 E-POWERノートでしたら車検の都度バッテリー交換もしなければならないのであればそれも含めておくのが良心的かと。 でも、そうするとメンテプロパックがあまりに高額になり、入ってくれる人がいないと思いますし、E-POWERノートのバッテリー交換費用は通常より高いですよと親切に教えてくれる営業マンも皆無でしょうから・・・。 腑に落ちないでしょうけれども、車の安心安全を手に入れることができることはプライスレスだと思いますので、やはり、交換をおすすめします。

playaamor
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。そうなんです、メンテプロパックに入っていたのにこの追加予定費用は予想外で戸惑っていました。しかしながら車の安心安全を考えると致し方ないかなと思い始めました。ディーラー開店時交換をお願いしたいと思います。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.4

何れも消耗品と劣化しているのでディーラーの指示に従って交換が必要ですね。

playaamor
質問者

お礼

ご返答有難うございます。やはり交換しないとだめみたいですね。

• t_ohta
回答No.3

ブレーキフルードは吸湿性があり水分を含むと性能が低下するので、概ね車検毎の交換がいいとされています。 ブレーキは安全に関わる重要な部分ですので、保険だと思って換えておいてもいいんじゃないでしょうか。 補機用バッテリーに関しては4~5年使える場合が多いですが、質問者さんの場合使用年数に対して走行距離が短く、放電傾向にあると思われるので一般的な使用(1年1万km程度)と比べるとバッテリーの劣化が早い可能性がありますので、予防的に早めの交換でも悪くはないと思います。 まぁバッテリーが上がってもクルマが動かせないと言うだけで、走行中に事故になるようなことは希ですし、ご自身で交換されれば工賃が掛からずにすみ、バッテリー自体もネット通販で買えば少しは安く買えるので、バッテリーが上がってから交換でもいいんじゃないでしょうか。

playaamor
質問者

お礼

ご返答有難うございます。ブレーキフルードは安全に関わる部分ですものね。やはり交換ですかね。補機用バッテリーは放電傾向にあるので交換ですかぁ。車に詳しくないので自分では交換できませんのでディーラーにお願いする事になりそうです。しかしながらもう少し考えてみます。

回答No.2

ブレーキオイルに関しては1万km前後走行したタイミングでの交換が目安です。 ディーラーでの車検ですと車検の都度ブレーキオイルの交換はすすめられると思います。ご自身で距離数に至ったらブレーキオイル交換に足を運ばれるのでしたら良いですが、そうでもないのであれば、車検と一緒に交換された方が値引きもしてもらえますので交換をおすすめします。 バッテリーに関しては一般的にバッテリー測定器にかけて健康状態を把握して交換をすすめます。 E-POWERノートでしたらディーラーの言いなりになったほうが後々後悔しなくて済むかと思います。 走行すら支障が出るでしょうからね。 それにしてもバッテリーの金額が異常ですね。燃費向上でのガソリン代差分を考慮しても・・・うーんという値段ですね。 でも、自動車取得税・自動車税・重量税が安いんでしたかね?それならペイできるでしょうね。

playaamor
質問者

お礼

ご返答有難うございます。バッテリーはやはり高すぎですよね。今回の車検はメンテプロパックに新車購入時に入っていたので法定費用などは46000円で済みます。それプラス、バッテリーとブレーキオイル代という事です。ペイできるといえばできるのですが...。もう少し考えてみます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

車に乗る頻度や環境により劣化具合が異なるため、場合によっては目安より長い・短いケースがあります。 メーカーや製品により異なりますが、バッテリーの保証期間は、購入日から18か月、または使用から3~6万kmが先に到達した日が目安です。 ただ、保証期間より長く使えることが多いでしょう。 3年であれば36ヶ月、交換時期はすでに過ぎています バッテリーは乗っても乗らなくても自然放電があります。 ブレーキオイル 走行距離を基準にする場合、1万km前後走行したタイミングが適切な交換時期といわれています。使用期間を目安にするなら、前回の交換から1年程度経過した時期です。 いずれも交換時期には達成しています。

playaamor
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。かなり詳しく説明して頂き交換もやむを得ないのかと思ったりしています。また同時にバッテリーの値段がちょっと高すぎるので交換するのに足踏みしてしまします。もう少し考えてみます。