• ベストアンサー

Goo-netでバンタイプの車を探す方法は?

軽自動車で荷物室のスペースが広いものを探しています。  1BOXやライトバンならば写真でも違いが判るのですが、普通車タイプのものは、真横から写した写真でもない限り、荷物室が広いか狭いのかは判りません。  現用のミラバンは、冬用タイヤ4本を積んでも、後方視界にあまり影響が出ない位のスペースがあるのですが、既に買い換えねばならない時期が来ております。  Goo-net等で車を探す際に、軽の普通車で荷物室が広いものを探す方法があれば、お教え願います。

noname#8622
noname#8622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.6

またまたR_Myteです。 >中古車探しのページには、一部の掲載車に4ナンバーと >記載されているものがありますが、それ以外の軽乗用車は >全て5ナンバーなのでしょうか。 商習慣では、車両登録区分もグレード名も記載されていない場合は、 その車種で最も売れている車両登録区分になりまるので、最近の モデルで乗用車スタイルなら軽自動車なら5ナンバーと思って 間違いないです。 >それとも4ナンバーであっても、そのことを記載していないものも >あるのでしょうか。 >又、仮に後者だとした場合、現物を見に行かずに区別する方法は >あるのでしょうか。 1BOX系の軽自動車や、10年以上前の軽自動車だと販売の 主力が4ナンバーですので、車両登録区分が書かれていないと 4ナンバーの可能性があります。 あとは、1BOX系以外で後部座席にドアがある場合は、基本的に 5ナンバーと言ったことくらいしかないので、現物を見るまでは 絶対的な答えは無いと思います。

noname#8622
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  4ナンバーの軽自動車車を探す場合、基本的には、4ナンバーと記載されているか否かで区別していけば、探し損ねることは少ないと考えれば良ろしいのですね。  (10年以上前のものは別として)  大変参考になりました。  早速、探してみます。

その他の回答 (5)

• GEO-UBS69
回答No.5

#3です。 商用タイプの一番価格が低い物は自動車取得税が免除されるギリギリの価格55.5万円ですが、もしその価格制限を設けないので有れば、乗用車タイプのリヤシートをたたんで使うと言う考えも出来そうですね。 荷室寸法は、同一車種の貨物扱いで有れば、グレードが違っても差は1~2センチ、取付誤差の範囲だと思います。 なにぶん運転席背もたれ以降の寸法の1/2以上を荷室に当てないと4ナンバーになりません。 リヤシートが有ればどの車でも乗れることが前提ですから、必要以上にシートを前に取り付けないと思います。 ミラの2WDには、2シーターが有るんですね。 リヤシートが無い分、当然荷室も広い。 車種を絞った後、<グレード▼(or▲)>をクリックすればグレード順に並び替えられます。

noname#8622
質問者

お礼

言葉足らずの補足で、誤解を招いてしまい、申し訳ありません。  教えて頂きたかったのは、 「どの型式が、商用グレードなのかを調べる方法」でした。   >車種を絞った後、<グレード▼(or▲)>をクリック  折角教えて頂いたのですが、残念ながら、商用であるか否か、或いは、荷室のサイズ等に付いては記載が在りませんでした。 >ミラの2WDには、2シーターが有るんですね。 リヤシートが無い分、当然荷室も広い。  そうですね。  比較的最近のグレードのみなので、安く買うことが、出来そうに無いのが難点です。  お教え頂き有難うございました。  

• R_Myte
回答No.4

#2のR_Myteです。 >とありますが、同じ車体であっても、後部座席の取付位置によって、 >荷室の広さが違うものがあるようなのですが、その辺りのことを >見分ける方法はないでしょうか。 > 尚、後部座席スペースを犠牲にして、荷室を広くしているものは、 >商用車(俗に言う4ナンバー車)に良く在ります。 軽自動車の場合、1BOXベースを除けば室内長は1.8m位しか ないので、後部座席+荷室部分の長さは90cm程しか確保できません。 で、商用車として登録するには、後部座席より荷室が広くなければ 成らないので、商用車登録車両だと、後部座席に40cm強しか 割り当てられなくなります。 しかし、大人が座ることを前提にすると、後部座席に60cm以上 割り当てないと窮屈になります。 と言う事で、登録が4ナンバーなら、荷室の方が広い車、 5ナンバーなら後部座席の方が広い車と思ってください。 > それから、私は無知なので「ボンバン」と言う言葉の意味が判りません。 > 俗に言う1.5BOXカーのことでしょうか? 古い言い方をしてしまったようで、申し訳ない。 ボンバンは、ボンネットバンの略で乗用車のように、エンジンが ボンネットがあるタイプの、商用車(バン)の事です。 ですので、1.5BOX形態に限らず1.3BOX形態や、 1.1BOX形態(1BOXベースでボンネットが付いたもの)も 含めてボンバンと呼びます。

noname#8622
質問者

お礼

良く判りました。 丁寧なご説明有難うございます。

noname#8622
質問者

補足

R_Myteさんのご回答に対する補足ではないのですが、この件に関る新たな疑問が生じましたので、こちらに書かせて下さい。  中古車探しのページには、一部の掲載車に4ナンバーと記載されているものがありますが、それ以外の軽乗用車は全て5ナンバーなのでしょうか。  それとも4ナンバーであっても、そのことを記載していないものもあるのでしょうか。  又、仮に後者だとした場合、現物を見に行かずに区別する方法はあるのでしょうか。  ご存知の方が居られましたら、お教え願います。

• GEO-UBS69
回答No.3

スズキアルトはVsとVIと言うグレードが商用ですね。 ダイハツは新型ミラバンが、三菱はミニカライラが商用グレードですね。 乗用タイプは荷室サイズの制限がないので、荷室が狭いと言うことで良いですか? 調べた方が居ました♪URLに入れておきますね(・∀・)ニコッ

参考URL:
http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/comparevan.html
noname#8622
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。  ご回答有難うございます。 >乗用タイプは荷室サイズの制限がないので、荷室が狭いと言うことで良いですか?  その通りです。  普通のものは、後席の居住性が優先されているため、荷室の広さに不満があるのです。  私は、同乗者を乗せる機会が殆ど無い上、ホームセンター等で嵩張る商品を買うこともあるので、後席スペースを犠牲にして、荷室を広く取ったものが欲しいのです。  商用車(俗に言う4ナンバー車)では、これが全てと言う訳ではありませんが、少なくは無いようです。  教えて頂いたURLも大変参考になりました。  有難うございます。

noname#8622
質問者

補足

参考URLに記載されていたものの内、ミラはA型のみでしたが、私が現用しているのはPit-4WD型です。  他にも同様のコンセプトのグレードや車種があると思われますが、どのように調べたら良いでしょうか。  また、中古車探しのページでは、グレードまでは掲載されない場合が多いようです。  中古車の場合は、どのように調べたら良いでしょうか。 

• R_Myte
回答No.2

軽自動車の乗用モデルのカタログに室内サイズが出ていますので、 室内長の約半分が、後部座席スペース+荷室の領域だと考えれば 凡その見当は付けれると思います。 現在、新車で買えるボンバンで、荷室が広いのはプレオになると 思います。 また、最近はボンバンの需要が減っていますので、1BOX以外で ニューモデルが出てくる可能性も低いようです。

noname#8622
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。  早々のご回答有難うございます。 >室内長の約半分が、後部座席スペース+荷室 とありますが、同じ車体であっても、後部座席の取付位置によって、荷室の広さが違うものがあるようなのですが、その辺りのことを見分ける方法はないでしょうか。  尚、後部座席スペースを犠牲にして、荷室を広くしているものは、商用車(俗に言う4ナンバー車)に良く在ります。  それから、私は無知なので「ボンバン」と言う言葉の意味が判りません。  俗に言う1.5BOXカーのことでしょうか?  宜しければ、ついでにお教え願います。

回答No.1

軽自動車で荷物室が広いもの、とのことですね。  ハッチバックで構わないのであればダイハツのアトレー、スズキのエブリィ、ホンダのバモスなどはいかがでしょうか?車内の広さはこのタイプが広いと思います。  探し方ですが、中古車検索で軽自動車の中から探していけば見つかります。goo-netでは「軽-RV系」の中に上記の3台は入っています。  ただ、軽自動車の規格の範囲ギリギリの車ですから、車高が高いのも手助けして若干不安定な車なようです。大型車とすれ違うと振られるという話も聞きます。  まあどちらにしても普段の運転で危険ということはないですから大丈夫ですよ。

noname#8622
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 早々のご回答有難うございます。  お手数をお掛けしてご回答頂いたところ、申し訳ございませんが、カタログで調べたところ上記の3車種は、1BOXタイプでした。  車高の高い車の場合、軽自動車でも立体駐車場に入れない場合もあると、聞いた事があったため、オーソドックスな車体形状の軽自動車の乗用車タイプで荷物室の広いものを探しておりました。  軽の普通車で条件に合うものが見つからない場合には、1BOXタイプでもかまわないとは思っておりますが、こちらは写真で見分けられますので、質問には含めて居ないつもりでした。  「普通車タイプ」と言う表現は、中古車販売店の店員が使っていたものなので、一般でも通じるものと思って使ってしまいましたが、誤解を招く元となったようで、申し訳ございません。