• ベストアンサー

Goo-netでバンタイプの車を探す方法は?

 軽自動車で荷物室のスペースが広いものを探しています。  1BOXやライトバンならば写真でも違いが判るのですが、普通車タイプのものは、真横から写した写真でもない限り、荷物室が広いか狭いのかは判りません。  現用のミラバンは、冬用タイヤ4本を積んでも、後方視界にあまり影響が出ない位のスペースがあるのですが、既に買い換えねばならない時期が来ております。  Goo-net等で車を探す際に、軽の普通車で荷物室が広いものを探す方法があれば、お教え願います。

noname#8622
noname#8622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

またまたR_Myteです。 >中古車探しのページには、一部の掲載車に4ナンバーと >記載されているものがありますが、それ以外の軽乗用車は >全て5ナンバーなのでしょうか。 商習慣では、車両登録区分もグレード名も記載されていない場合は、 その車種で最も売れている車両登録区分になりまるので、最近の モデルで乗用車スタイルなら軽自動車なら5ナンバーと思って 間違いないです。 >それとも4ナンバーであっても、そのことを記載していないものも >あるのでしょうか。 >又、仮に後者だとした場合、現物を見に行かずに区別する方法は >あるのでしょうか。 1BOX系の軽自動車や、10年以上前の軽自動車だと販売の 主力が4ナンバーですので、車両登録区分が書かれていないと 4ナンバーの可能性があります。 あとは、1BOX系以外で後部座席にドアがある場合は、基本的に 5ナンバーと言ったことくらいしかないので、現物を見るまでは 絶対的な答えは無いと思います。

noname#8622
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  4ナンバーの軽自動車車を探す場合、基本的には、4ナンバーと記載されているか否かで区別していけば、探し損ねることは少ないと考えれば良ろしいのですね。  (10年以上前のものは別として)  大変参考になりました。  早速、探してみます。

その他の回答 (5)

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.5

#3です。 商用タイプの一番価格が低い物は自動車取得税が免除されるギリギリの価格55.5万円ですが、もしその価格制限を設けないので有れば、乗用車タイプのリヤシートをたたんで使うと言う考えも出来そうですね。 荷室寸法は、同一車種の貨物扱いで有れば、グレードが違っても差は1~2センチ、取付誤差の範囲だと思います。 なにぶん運転席背もたれ以降の寸法の1/2以上を荷室に当てないと4ナンバーになりません。 リヤシートが有ればどの車でも乗れることが前提ですから、必要以上にシートを前に取り付けないと思います。 ミラの2WDには、2シーターが有るんですね。 リヤシートが無い分、当然荷室も広い。 車種を絞った後、<グレード▼(or▲)>をクリックすればグレード順に並び替えられます。

noname#8622
質問者

お礼

 言葉足らずの補足で、誤解を招いてしまい、申し訳ありません。  教えて頂きたかったのは、 「どの型式が、商用グレードなのかを調べる方法」でした。   >車種を絞った後、<グレード▼(or▲)>をクリック  折角教えて頂いたのですが、残念ながら、商用であるか否か、或いは、荷室のサイズ等に付いては記載が在りませんでした。 >ミラの2WDには、2シーターが有るんですね。 リヤシートが無い分、当然荷室も広い。  そうですね。  比較的最近のグレードのみなので、安く買うことが、出来そうに無いのが難点です。  お教え頂き有難うございました。  

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

#2のR_Myteです。 >とありますが、同じ車体であっても、後部座席の取付位置によって、 >荷室の広さが違うものがあるようなのですが、その辺りのことを >見分ける方法はないでしょうか。 > 尚、後部座席スペースを犠牲にして、荷室を広くしているものは、 >商用車(俗に言う4ナンバー車)に良く在ります。 軽自動車の場合、1BOXベースを除けば室内長は1.8m位しか ないので、後部座席+荷室部分の長さは90cm程しか確保できません。 で、商用車として登録するには、後部座席より荷室が広くなければ 成らないので、商用車登録車両だと、後部座席に40cm強しか 割り当てられなくなります。 しかし、大人が座ることを前提にすると、後部座席に60cm以上 割り当てないと窮屈になります。 と言う事で、登録が4ナンバーなら、荷室の方が広い車、 5ナンバーなら後部座席の方が広い車と思ってください。 > それから、私は無知なので「ボンバン」と言う言葉の意味が判りません。 > 俗に言う1.5BOXカーのことでしょうか? 古い言い方をしてしまったようで、申し訳ない。 ボンバンは、ボンネットバンの略で乗用車のように、エンジンが ボンネットがあるタイプの、商用車(バン)の事です。 ですので、1.5BOX形態に限らず1.3BOX形態や、 1.1BOX形態(1BOXベースでボンネットが付いたもの)も 含めてボンバンと呼びます。

noname#8622
質問者

お礼

良く判りました。 丁寧なご説明有難うございます。

noname#8622
質問者

補足

 R_Myteさんのご回答に対する補足ではないのですが、この件に関る新たな疑問が生じましたので、こちらに書かせて下さい。  中古車探しのページには、一部の掲載車に4ナンバーと記載されているものがありますが、それ以外の軽乗用車は全て5ナンバーなのでしょうか。  それとも4ナンバーであっても、そのことを記載していないものもあるのでしょうか。  又、仮に後者だとした場合、現物を見に行かずに区別する方法はあるのでしょうか。  ご存知の方が居られましたら、お教え願います。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.3

スズキアルトはVsとVIと言うグレードが商用ですね。 ダイハツは新型ミラバンが、三菱はミニカライラが商用グレードですね。 乗用タイプは荷室サイズの制限がないので、荷室が狭いと言うことで良いですか? 調べた方が居ました♪URLに入れておきますね(・∀・)ニコッ

参考URL:
http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/comparevan.html
noname#8622
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。  ご回答有難うございます。 >乗用タイプは荷室サイズの制限がないので、荷室が狭いと言うことで良いですか?  その通りです。  普通のものは、後席の居住性が優先されているため、荷室の広さに不満があるのです。  私は、同乗者を乗せる機会が殆ど無い上、ホームセンター等で嵩張る商品を買うこともあるので、後席スペースを犠牲にして、荷室を広く取ったものが欲しいのです。  商用車(俗に言う4ナンバー車)では、これが全てと言う訳ではありませんが、少なくは無いようです。  教えて頂いたURLも大変参考になりました。  有難うございます。

noname#8622
質問者

補足

 参考URLに記載されていたものの内、ミラはA型のみでしたが、私が現用しているのはPit-4WD型です。  他にも同様のコンセプトのグレードや車種があると思われますが、どのように調べたら良いでしょうか。  また、中古車探しのページでは、グレードまでは掲載されない場合が多いようです。  中古車の場合は、どのように調べたら良いでしょうか。 

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

軽自動車の乗用モデルのカタログに室内サイズが出ていますので、 室内長の約半分が、後部座席スペース+荷室の領域だと考えれば 凡その見当は付けれると思います。 現在、新車で買えるボンバンで、荷室が広いのはプレオになると 思います。 また、最近はボンバンの需要が減っていますので、1BOX以外で ニューモデルが出てくる可能性も低いようです。

noname#8622
質問者

お礼

 返信が遅れてしまい申し訳ございません。  早々のご回答有難うございます。 >室内長の約半分が、後部座席スペース+荷室 とありますが、同じ車体であっても、後部座席の取付位置によって、荷室の広さが違うものがあるようなのですが、その辺りのことを見分ける方法はないでしょうか。  尚、後部座席スペースを犠牲にして、荷室を広くしているものは、商用車(俗に言う4ナンバー車)に良く在ります。  それから、私は無知なので「ボンバン」と言う言葉の意味が判りません。  俗に言う1.5BOXカーのことでしょうか?  宜しければ、ついでにお教え願います。

回答No.1

 軽自動車で荷物室が広いもの、とのことですね。  ハッチバックで構わないのであればダイハツのアトレー、スズキのエブリィ、ホンダのバモスなどはいかがでしょうか?車内の広さはこのタイプが広いと思います。  探し方ですが、中古車検索で軽自動車の中から探していけば見つかります。goo-netでは「軽-RV系」の中に上記の3台は入っています。  ただ、軽自動車の規格の範囲ギリギリの車ですから、車高が高いのも手助けして若干不安定な車なようです。大型車とすれ違うと振られるという話も聞きます。  まあどちらにしても普段の運転で危険ということはないですから大丈夫ですよ。

noname#8622
質問者

お礼

 返信が遅れてしまい申し訳ございません。 早々のご回答有難うございます。  お手数をお掛けしてご回答頂いたところ、申し訳ございませんが、カタログで調べたところ上記の3車種は、1BOXタイプでした。  車高の高い車の場合、軽自動車でも立体駐車場に入れない場合もあると、聞いた事があったため、オーソドックスな車体形状の軽自動車の乗用車タイプで荷物室の広いものを探しておりました。  軽の普通車で条件に合うものが見つからない場合には、1BOXタイプでもかまわないとは思っておりますが、こちらは写真で見分けられますので、質問には含めて居ないつもりでした。  「普通車タイプ」と言う表現は、中古車販売店の店員が使っていたものなので、一般でも通じるものと思って使ってしまいましたが、誤解を招く元となったようで、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 自動車購入について、下記の2点で迷っています。

    自動車購入について、下記の2点で迷っています。  カテゴリを間違えて投稿していたので再度投稿します。  1:VOXY(XLエディション)  2:STEPWGN(L) 1番悩んでいるのは3列目です。 私の場合、荷物を乗せること合が多いので3列目は収納しておく場合が多いです。 極端にいえば3列目を使うのは1年に1回あるかないかぐらいです。 STEPWGNは床に収納できるので、 後方の視界やラケッジスペースがすっきりとしています。 VOXYの場合は両サイドに吊り上げる形になります。 そうすると後方視界がSTEPWGNに比べ悪くなると考えられます。 そう思うならSTEPWGNにすれば良いじゃん と思われるかもしれません。 VOXYを候補に入れているのは外観です。 個人的にはVOXYの方が外観がかっこいいと思うからです。 STEPWGNにはSPARDAというモデルがあります。 外観はかっこいいですが高価なので候補から外しています。 また、SPARDAはタイヤサイズが16インチなり、 手持ちの15インチタイヤを流用できないので候補から外して考えています。 (スタッドレスタイヤのことです) つまり、外観をとるか、後方視界とラケッジスペース のどちらをとるか悩んでします。 お聞きしたいのは、VOXYで3列目を吊り上げた場合、 後方の視界や運転のしやすさはどうなのでしょうか? ご意見ください宜しくお願いします。

  • 車のナンバーについて。

    初めて利用するので、おかしかったらすいません。 昨日、出先の駐車場で車が接触?しました。 かなり無理矢理なスペースに停めさせられたので、何とか切り返してギリギリで出られた!と思ったのですが、後方に停まっていた車から人が出てきて、「少し当たった」と言われました(全く感じず)。 見た感じ傷もへこみもありませんでした。(相手普通車:こちら軽) 納得はいきませんでしたが、結構怖そうな男性でつい押されてしまい、「当たったと気づかなかった」こと、「そのためそのまま立ち去ろうとしてしまって申し訳なかった」と謝罪しました。 相手は「まぁ何ともなさそうだからいいけど」と不機嫌そうでしたが、そのまま場を後にされました。 後で友人に相談したところ、「ナンバーとか覚えられてて調べられたら、後から難癖つけられるんじゃない?」と言われ、ずーっとその一言が頭から離れません。写真を撮られたりは無かったですが、覚えてるかどうかは分からないので。 ナンバー等で連絡先等を特定出来たりは可能でしょうか?小心者だとは思うのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

  • 自動車購入について、下記の2車で迷っています。

    自動車購入について、下記の2車で迷っています。  1:VOXY(XLエディション)  2:STEPWGN(L) 1番悩んでいるのは3列目です。 私の場合、荷物を乗せることが多いので3列目は収納しておく場合が多いです。 極端にいえば3列目を使うのは1年に1回あるかないかぐらいです。 STEPWGNは床に収納できるので、 後方の視界やラケッジスペースがすっきりとしています。 VOXYの場合は両サイドに吊り上げる形になります。 そうすると後方視界がSTEPWGNに比べ悪くなると考えられます。 そう思うならSTEPWGNにすれば良いじゃん と思われるかもしれません。 VOXYを候補に入れているのは外観です。 個人的にはVOXYの方が外観がかっこいいと思うからです。 STEPWGNにはSPARDAというモデルがあります。 外観はかっこいいですが高価なのです。 また、SPARDAはタイヤサイズが16インチなり、 手持ちの15インチタイヤを流用できないので候補から外して考えています。 (スタッドレスタイヤのことです) つまり、外観をとるか、後方視界とラケッジスペース のどちらをとるか悩んでします。 お聞きしたいのは、VOXYで3列目を吊り上げた場合、 後方の視界や運転のしやすさはどうなのでしょうか? VOXYには3列目のないTRANSXという仕様がありますが、内装や他の装備が質素です。 これにベタベタとオプションをつけて装備をゴージャスにするという方法もあると思います。 ご意見ください宜しくお願いします。

  • 小型の車で荷物スペースが広い中古車を探してます

    軽はいやなので、いわゆるコンパクトカーか、普通車の部類に入る車でも小型のもので、荷物スペース(いわゆるトランク部分)が出来るだけ広い中古車を探しています。週2で、買い物使用が主な目的ですが、その分1回の荷物が多くなると思われます。どなたかよくご存知のかた、教えてください。ちなみに多摩地区で探しています。宜しくお願いします。

  • 軽に普通車のタイヤ

    ボックスタイプの軽で普通車のタイヤが履けるのは、何車種ぐらいありますか。

  • 軽の1BOXとディーゼルのライトバン

    酒屋を経営していますが、現在の車が走行距離23万キロを超えている(今のところ快調)ので、次の車を検討しているところです。 今までガソリン車にしか乗ったことがないのですが、経費節減のため軽の1BOXかディーゼルのライトバンにしようと思っています。 年30,000キロ以上は走るのですが、総合的(税金、車検、冬タイヤ、燃料代、等)にどちらが安くつくか知りたいのです。 短絡的に軽の方が安くつくような気がしますが、聞いたところによると燃費がかなり悪いみたいなのと、耐久性を考えると、長い目で見たらディーゼルの方が得ではないかと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 交差点内で車をぶつけられて、逃げられました

    交差点内で車をぶつけられて、逃げられました 私はセンターラインのある優先道路を走行中、左から直進してくる車に後方バンパー(タイヤの上付近)をぶつけられました。 相手は60歳の女性です。 私は軽で相手は普通車です。 後方にドカッという音と衝撃がありました。 相手は真正面にぶつかっています。 しかしあろうことかその車はそのまま狭い道を直進して行ったのでクラクションを鳴らしながら追いかけました。 数十メートル追いかけたところで止まったので出て行き、 何で止まらないんですかと聞くと今から仕事で急いでたから・・・と濁しました。 当たりましたよね?この傷そうですよね?と聞くと、気付かなかったと言いました。 その後すぐ警察を呼んだのですが、その人は張り切って状況を説明をしていました。 標識で一時停止はしたんだけど車が来てる事に気付かなくて~と言っていました。 この状況でも交差点内だということで過失割合は1:9になるのでしょうか・・・? 走行中に後方バンパーをぶつけられるなんて回避する方法はあったのでしょうか? そして何より、逃げてしらばっくれるなんて許せません。 当て逃げと同じだと思います。 警察には言わなかった事が今更悔やまれます・・・・。 真正面にぶつかっておいて気付かないわけないと思います。

  • 車選びで困ってます

    今度初めて車を買おうかと思っています。 雑誌などで色々調べているのですが 車に関する知識が少ないため、なかなか決めれずにいます。 そこで、どんな車がおすすめかアドバイスを頂きたいです。 データとして 1)20代男性 2)予算  最大150万(できれば120万以下で購入を考えています) 3)中古or新車  やっぱり新車ほしいのですが、17年以降位の年式の 中古車でもいいと思っています。 4)メーカー  特に気にしていません 5)主な利用用途  通勤、街乗り(高速はたまに使う程度です) 6)重要視すること(上をより重要視します)  1.室内空間  (一人で乗った時に後ろに自転車が一台乗る位のスペースがほしいで す)  2.運転のしやすさ/視界  (視界が悪くなければとりあえずOKです)  3.燃費(15km位あるとうれしいです)  4.走り(高速や広い国道でも難なく走れればOKです)  5.購入費/維持費(安いにこしたことはないです)  6.見た目/機能  (これも重要なのですが個人差があるので一番最後にもって来ました) 7)気になっている車種  1.ワゴンR(軽の中では広いほうだと思うしいいかなと思っています。      ただ、やはり軽なので走りの点が心配です。)  2.フィット(見た目はそんなに好きではないですが、全体的にカバー      はできているかなと思います。)  3.bB(音楽好きなので音が良いのが魅力です。あと、何かと他の車に   は無い特徴があるので面白いかと思ってます。) 長い文章になってしまいましたが、上の車種についてのアドバイスやそれ以外でも「こんなのはどう?」なんていうアドバイスでもいいので 宜しくお願い致します。

  • 普通車(小さめ)でAピラーの立っている車を教えて

    ダイハツムーブに小さい子ども一緒に乗っていて交通事故にあいました 信号のない交差点で左方向からの車にぶつけられました こちらが一時停止線があり、止まって確認してから一台も車が いなかったので出たのに 車がどっかんと当たって来たのです 本当に怖かったです Aピラーの死角に入ってしまったようです 子どもも怖がって泣いてました それから子どもは車に乗ると怖いと言うようになってしまいました でも田舎なので車が足でないと生活できません これをきっかけに車を乗り換えを検討しています もう二度と事故を起こしたくないし なにより子どもに 申し訳なかったです 軽自動車なら ホンダNボックスか バモスか 考えています しかし事故の時の安全性を考えると普通車のほうが 子どもも毎日のせるし 安全かと思うのですが 経済的な事を考えると 年数や走行距離少なめの軽自動車が本命になってしまうのかなと でもやっぱりぶつかったとき衝撃がすごかったから 普通車で中古を選ぼうとも考えていますが 車に詳しい方車種で普通車で(運転が下手なので 大きすぎない普通車)で Aピラーの立っている車で 視界が良い車種を教えていただけたらと思います 長くなってしまいすみません

  • トヨタまでは分かってますが。

    先日みかけた車の名前がどうしても分かりません。 大きさではテリオスキッドとか、そんな感じですが、軽ではありません。背の高いタイプで後ろにタイヤがついてます。むき出しではなく、タイヤカバー(ハードケースタイプ)がついており、車が白いのですが、タイヤカバーも白く、但し側面がグレーというかシルバーでした。トヨタのマークがついてるわけではなく、後ろからみて右下に車体にほられてる?感じで『TOYOTA』とありました。横からみた状態では、後ろの座席から荷物が積めるスペースが非常に少ない短いタイプのものです。どなたか分かりませんでしょうか?