• 締切済み

軽に普通車のタイヤ

ボックスタイプの軽で普通車のタイヤが履けるのは、何車種ぐらいありますか。

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.3

何が目的なのか分かりませんが、ホイールのインチと幅が分からなければ難しい質問です。さらにタイヤの太さに対しての扁平率で直径が変わるので、これだけの質問で「このタイヤならフェンダーにぶつかりません」とか答えられる方がいればたいした物だと思います。私も他の質問で厳しい回答をいただきましたが、必要最低限の情報は必要だと言うことです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

基本的にタイヤに軽も普通乗用車も関係ありません。旧ミニ(ローバー)は普通自動車ですがタイヤサイズは145/70-12です。重要なのはタイヤ外周とロードインデックスが純正装着タイヤとマッチングしているか、です。 ところで普通車と軽車のタイヤをどこで識別するのか教えて頂けますか?

回答No.1

探せば有るかもしれないですが車検は通りませんよ! 車高自体も変わるので改造車扱いになって車検場でまず通りません スピードメーターも狂いますのでスピード違反や不法改造で捕まるかも≪不法改造はよっぽどのことが無いとつかまらないけど≫

関連するQ&A

  • 乗り心地の良い軽用のタイヤ

    軽用(155-70HR12か145-70HR12)の乗り心地の良いタイヤを探しています。グリップ性能など多少落ちてもかまいません。普通車タイヤならBSレグノ、横浜dbなどがありますが軽用はよく解りませんので教えてください。

  • 普通車?それとも軽?

    免許を取ったばかりの大学生です。 はじめてなので、安い車を購入したいと考えているのですが、車税や車検のことを考えると軽自動車のほうが安いと思います。 しかし、車体の価格は軽より普通車でかなり安いものを見かけます。 希望車種は普通車で、MR2・ロードスターなどのツーシーターのもの。 軽自動車で、バモス・ライフダンク・AZワゴン・ekクラッシイなど。軽の希望車色はブラックです。 まだ学生なので結果的に経済面で楽になるようにしたいのですが、よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 軽トラックでタイヤを運びたいと思います。

    レンタルの軽トラックで破棄タイヤを運びたいのですが、普通車のタイヤ16 本積めますか。ベニヤ板の囲いは使いません。 車に詳しくないので説明不足になりますが、1200ccクラスの普通乗用車のタイヤです。 よろしくお願いします

  • 軽か普通車か

    こんにちは、初めまして。 私はクルマいじりが大好きです。 最近、代車で借りたのが現行ヴィッツなんですが1.3なのに よく走りびっくりしました。 ヴィッツを1週間借りましたが、燃費もいいし、アイドリング時はセルシオ並のエンジン音の静かさでした。 私は昔1000ccの初期型ヴィッツを持っていましたが、大違いでした。 今は、軽自動車に乗っています。 その車の改造費は多分普通車を買えるか、その頭金になる金額ほどかけています。 しかし、やっぱ普通車なのかなぁと思って悩んでいます。 近頃はガソリン高騰でむしろ、普通車から軽って人が多いみたいです。 知り合いでアルファードからムーヴって人もいました。 私も普通車を検討しましたが、乗りたい車種がないんです。。。 新しい機能などに魅力を感じません。 やっぱり愛着のわいた今の車でもいいと思うのですが、 軽だしなぁと躊躇してしまいます。 しかし、最近自動車税の紙がきましたが、軽7400円、家族の車45000円。。。維持費では軽がやはり上ですね。 同じような悩みを抱えている方みえますか?どうしたら立ち直れ?したか。最近は洗車したりするとき、軽かぁって悩みます。 果たしてこれが普通車ならこんな悩まないのかといわれればわかりません。 私としては今の車を維持し続けたいですが、周りから男なのにーとか いわれます。

  • 国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を

    国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を教えてください。

  • 普通タイヤの買い替え

    軽自動車に乗っているのですが、普通タイヤはどのくらい(何万キロ?)で買い替えた方が良いのでしょうか?

  • 普通車1500から軽自動車へ

    スタッドレスタイヤ、新品同様です、サイズ185,65R14です。長いこと普通車に乗っていましたが、 税金対策から、軽にしようかと思案中です。雪国の在で、スッタドレスは必需品、サイズに合う軽自動車はありますか?

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 普通車から軽自動車に乗り換えた方へ

    普通車から軽自動車に乗り換えた方へ質問です。 以前はどのような車種に乗っていましたでしょうか? 乗り換えた理由はなぜでしょうか? 維持管理費には変化がありましたでしょうか? 軽自動車で不便に感じることがありますか? また軽自動車に乗り換えたいと思いますか?

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。