• 締切済み

どうしてもわからない(>_<)確率の問題・・・・

確率変数がX,Yです。それぞれ区間[0,1]上に値をとる確率変数で同時に密度変数f_X,Y(X,Y)=x+yをもつ。このときE(X),V(X)およびCov(X,Y)を求めます。 まったくこの分野に関してわからないのですが、解答の仕方を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Rossana
回答No.2

>あんまり知識がなくわからないので 分からない所があったらどこが分からないか言って下さい。アドバイスします。

• Rossana
回答No.1

f_X(x)=∫[-∞~∞]f_X,Y(x,y)dy=∫[0~1](x+y)dy f_Y(y)=∫[-∞~∞]f_X,Y(x,y)dx=∫[0~1](x+y)dx E(X)=∫[-∞~∞]xf_X(x)dx E(X^2)=∫[-∞~∞]x^2f_X(x)dx E(Y)=∫[-∞~∞]yf_Y(y)dy E(XY)=∫[-∞~∞]xyf_X,Y(x,y)dxdy V(X)=E(X^2)-{E(X)}^2 Cov(X,Y)=E(XY)-E(X)E(Y) これらを使って計算すればできると思います。

yamakenn1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あんまり知識がなくわからないので、ちょっと回答していただいたことを参考に答えを導いてみたいと思います。わかるかな・・・・心配です。