• ベストアンサー

女ですが車メンテ職に興味があります

30代・女です。 自動車のメンテナンス・整備などの仕事に就きたいと思っています。 しかし、その分野での実務経験は無く、知識もあまりありません。 例えば面接の際、人事担当側からですとどのような印象を受けるのか、また、それ以外の方々のご意見もお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元ディーラーメカニックです 素人からのチャレンジ、歓迎したいですね 「資格が無いといけない」「学校を出ていないと振り落とされる」というご意見がありますが、 実質的にはそんなもの関係ありません 資格など無くても業務に支障がありませんし、 資格者=仕事が出来る というものではありません 実務経験が無い資格者ほど意味の無いものはありません また専門学校卒などでも いきなり車の修理が出来るかといえば 真似事レベルの事しか出来ません そういう意味での悲観をする事はありません ただ、気になるのが 女性でかつ30代ということです 女性の整備士はたまに見かけますが、 ほとんどすべてが20代の若い方です 会社が雇用を考えた場合、30過ぎ、女性、素人 という条件をどう考えるかです 整備士の仕事はやる気があり勉強すれば 3年もあればたいていの事はできるようになります (そういう種類の仕事に恵まれれば@最近はミッションやエンジンの分解整備はあまりない) 3年という年月を この人はやっていけるだろうか? そのあとはどうなるんだろうか? そういうところを見るものです ただ、ここで腐っても仕方ないので 数社面接を受けて見れば感触がつかめるのでは?

tetris55
質問者

お礼

有意義なご意見ありがとうございます。 現在自分の中で引っかかっているのは、こちらのご回答のほか数々頂いたご意見の内容と同じで、『やはりそうなのか』と、とても参考になりました。 私としては、3年と言わず5年でも10年でも…それこそ一生でも、という気持ちではいます。

その他の回答 (3)

• yoshi13
回答No.4

ガソリンスタンド、カーショップ等に行かれてみては? 整備工場よりは簡単な軽整備が主な仕事内容ですし、苦痛ではないのでは? ただ、自己啓発して、レベルアップする必要はありますが。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちとしては、整備工場に…とも思いますが、ひとまずカーショップを重点に置いて考えています。 レベルアップはしたいですね。

回答No.2

一応、整備士免許を持っている実務経験者です。 二輪ですけど。 どのような職種に付きたいのか。 車関係であってもディーラー整備士か、オートバックスの販売員か、ガソリンスタンドか。 それらによって大きく変わりますが、 年齢や性別はともかく、整備の仕事がしたいなら知識も経験も無いでは、どうにもならないです。 箸にも棒にもかかりません。 会社は学校ではありません。 普通、整備士になりたいという人は整備関係の専門学校や工業高校、大学などで学んでから就職します。 同じ雇うなら、学校で資格と知識を身につけた人と、何も知らない素人と、どちらを雇うでしょうか? 個人経営の整備工場でしたら、それこそ丁稚奉公で無給で良いからおいて下さいと頼み込めば、洗車くらいはやらせてもらえるかな?というレベルです。 整備士は、給料安いし労働条件悪い割りには(笑)、人気職業です。 なりたい人は多いです。 たとえ実務経験なしでも、自分の車やバイクを整備して基本的知識を身に付けている人が応募してきます。 そうした人が、求人の際にはあなたのライバルとなるんです。 ちゃんと勉強してからでないと、書類で落とされるでしょうね。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どちらかと言うと、ディーラー整備士よりはオートバックスの様なカー用品店などやガソリンスタンドなどの職種を希望しています。 知識は、自車のメンテナンス(消耗品の交換など)ができる程度の知識ですので、皆無と言えるかと思います。 明らかに分が悪いと言うのは承知しています。

回答No.1

自動車整備士の資格(2級以上)がないと、 厳しいと思います。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 将来的には整備士資格を取得したいと考えております。