• ベストアンサー

女ですが車メンテ職に興味があります

30代・女です。 自動車のメンテナンス・整備などの仕事に就きたいと思っています。 しかし、その分野での実務経験は無く、知識もあまりありません。 例えば面接の際、人事担当側からですとどのような印象を受けるのか、また、それ以外の方々のご意見もお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元ディーラーメカニックです 素人からのチャレンジ、歓迎したいですね 「資格が無いといけない」「学校を出ていないと振り落とされる」というご意見がありますが、 実質的にはそんなもの関係ありません 資格など無くても業務に支障がありませんし、 資格者=仕事が出来る というものではありません 実務経験が無い資格者ほど意味の無いものはありません また専門学校卒などでも いきなり車の修理が出来るかといえば 真似事レベルの事しか出来ません そういう意味での悲観をする事はありません ただ、気になるのが 女性でかつ30代ということです 女性の整備士はたまに見かけますが、 ほとんどすべてが20代の若い方です 会社が雇用を考えた場合、30過ぎ、女性、素人 という条件をどう考えるかです 整備士の仕事はやる気があり勉強すれば 3年もあればたいていの事はできるようになります (そういう種類の仕事に恵まれれば@最近はミッションやエンジンの分解整備はあまりない) 3年という年月を この人はやっていけるだろうか? そのあとはどうなるんだろうか? そういうところを見るものです ただ、ここで腐っても仕方ないので 数社面接を受けて見れば感触がつかめるのでは?

tetris55
質問者

お礼

有意義なご意見ありがとうございます。 現在自分の中で引っかかっているのは、こちらのご回答のほか数々頂いたご意見の内容と同じで、『やはりそうなのか』と、とても参考になりました。 私としては、3年と言わず5年でも10年でも…それこそ一生でも、という気持ちではいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

ガソリンスタンド、カーショップ等に行かれてみては? 整備工場よりは簡単な軽整備が主な仕事内容ですし、苦痛ではないのでは? ただ、自己啓発して、レベルアップする必要はありますが。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ちとしては、整備工場に…とも思いますが、ひとまずカーショップを重点に置いて考えています。 レベルアップはしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一応、整備士免許を持っている実務経験者です。 二輪ですけど。 どのような職種に付きたいのか。 車関係であってもディーラー整備士か、オートバックスの販売員か、ガソリンスタンドか。 それらによって大きく変わりますが、 年齢や性別はともかく、整備の仕事がしたいなら知識も経験も無いでは、どうにもならないです。 箸にも棒にもかかりません。 会社は学校ではありません。 普通、整備士になりたいという人は整備関係の専門学校や工業高校、大学などで学んでから就職します。 同じ雇うなら、学校で資格と知識を身につけた人と、何も知らない素人と、どちらを雇うでしょうか? 個人経営の整備工場でしたら、それこそ丁稚奉公で無給で良いからおいて下さいと頼み込めば、洗車くらいはやらせてもらえるかな?というレベルです。 整備士は、給料安いし労働条件悪い割りには(笑)、人気職業です。 なりたい人は多いです。 たとえ実務経験なしでも、自分の車やバイクを整備して基本的知識を身に付けている人が応募してきます。 そうした人が、求人の際にはあなたのライバルとなるんです。 ちゃんと勉強してからでないと、書類で落とされるでしょうね。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どちらかと言うと、ディーラー整備士よりはオートバックスの様なカー用品店などやガソリンスタンドなどの職種を希望しています。 知識は、自車のメンテナンス(消耗品の交換など)ができる程度の知識ですので、皆無と言えるかと思います。 明らかに分が悪いと言うのは承知しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自動車整備士の資格(2級以上)がないと、 厳しいと思います。

tetris55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 将来的には整備士資格を取得したいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の事に興味があり過ぎて、、、

    私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

  • 総合職面接

    こんにちわ。 実務職6年目の29歳女です。 先日総合職面接を受けました。 私としては仕事の幅を広げたいという想いで転換を希望したのですが 落ちてしまいました。 上司から伝えられたことは ・総合職で何をしたいか、という明確なビジョンがないこと。 ・会社を背負って立つ人間が総合職であり、それにふさわしくはない。 ・実務職だからといって総合職より劣るわけではないこと。 の3点です。 そもそも企業側はどうして総合職と実務職を分けるのでしょうか。 恥ずかしながら、その辺のところもわからないまま面接を受け 口ごもってしまう面もありました。 ですから会社側の下した決断は正しかったとも思います。 ご意見も参考にさせていただき、また来年総合職への転換に挑戦するかどうかを考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長持ちする車が欲しいのですが・・・

    質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • 書類で社名を間違えました。面接で謝るべき?

    こんにちは。20代後半の女です。 今度、第一志望の面接に行きます。 しかし書類送付の際宛先と添え状の社名を間違えました。 例をあげますと、「富○フィルム」→「富○フイルム」みたいな感じです。 長年の思い込みと、書類を送付してから企業研究している際に偶然間違いに気づきました。 ですが、1次面接の連絡があり、来週行って来ます。 そこで質問ですが・・・ (1)この間違いは面接で詫びたほうが良いでしょうか? (2)詫びる場合、どのタイミングで・・・? (3)企業側の印象に残るコツなどあれば・・・。 ピンチはチャンスというので、私は面接がはじまって志望動機を聞かれる前に「その前に一点お詫びがございまして・・・」というふうに切り出すのはどうかな?と思っているのですが・・・。 企業側は多くの方の話を聞くので、少しでも印象が残るようなお話もしなければなりません。(もちろん熱意も大事ですが) もし人事の方がいらっしゃれば、どのような話が印象に残りましたか? どうしても採用されたいので、アドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。

  • 車検ごとに車を乗り換えてる人います?

    中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います? 故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。 1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。 もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。 どう思います?

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 人事の人はどこをみているのか?

    人事部の方というのは面接時やエントリーシートを見る際にどういったところを決定打にその者を採用するのでしょうか。出身校、ルックス(女は特に)、字の綺麗さ丁寧さ、文面のオリジナリティーなどいろいろとありましょう。人事に配属されると何かマニュアルや研修のようなものがあって、こういう人を採用しこういう人は不採用といったことなどを教えられるのでしょうか。人相学なども学んだり・・・・。  毎年何十人何百人と人を見るわけです。やっぱり個性が没している人は印象に残らず、個性的な(いい意味で)人を採用しやすくなるものなのでしょうかね。もしくは面接時に笑わせてくれたり何か見世物を興じてくれた人ほど印象に残り→採用!といった流れとか。並みの人よりも何か専門的能力が秀でた人を優先する。こいつは生意気だから切る。あと第一印象ってなかなか変えられませんね。主観もある程度まじってしまうのかもしれません。自分も何かを捨てる際はそういった基準軸で分別しています(この分野で思い入れのあるコレは取っておく、この分野で一番良いものは取っておくなど)。人間ある程度こういった精神作用が働き、本質的なポテンシャルを見出すことは並みの人間には難しいかもしれません。人事も所詮人ゆえに。ここはネットの世界です。是非とも忌憚のない本当のところを教えてください。

  • 生産技能職として内定をもらい

    生産技能職として内定をもらい 地方から東京に出てきましたが、 内定が決まった後に母に借金があり 近々離婚もするということを聞かされ とても不安になりました。 私は一人っ子で離婚してしまうと母は 地元で1人ぼっちになってしまいますなので 後日行われる配属面談で 本来は関東圏内にある製造工場で 製造系の部署に配属されるのですが そこではなく地元にある営業、整備場に配属を希望したいのですが可能ですか? 因み本来配属されるのは関東圏内の 五ヶ所の工場で今回希望したいのは その五ヶ所のどこでもない、地元の 営業、整備を行う場所です。 質問1、就職面接のときに県外就職でき関東圏内の5カ所のうちのどこかに配属され働く事を前提に内定をいただきましたがそれでも地元の営業、整備を行う地方支店に配属をしてもらうことできますか? 質問2、そういったことは人事的には可能でしょうか?。 質問3、会社側に嫌な印象をあたえてしまわないでしょうか?。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_