• ベストアンサー

植物の研究をしている人に質問

大学院で植物の研究をして(修士か博士かも教えてください) その知識が(実験技術ではなく)仕事をする上で半分は役に立っている職業についている方、企業名を出す必要はないのですが、どんな事をしているのか教えてください。 また研究のほかにその職に就くためにどういう行動をとったのか(どんな情報を集めたとか、こういう努力をしたなど)も教えてください。 またその職業に就く際に有利に働く研究室(もしくは大学)というのがあるのかどうかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Phal
回答No.2

大学院修士1年です。 知識を必要とする職業に就くにはドクターまで進むことが必須ではないかと思います。 専門色が強いのは公務員(研究員)だと思います。 修士で卒業された先輩方は専門とは関係のない職業についている方のほうが多いかと思います。 大学で得た知識・技術よりも就職活動により目的の職業につけるかは決まると思います。 有利になるのはやはり旧帝大関係。

mul2721
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 旧帝大の有利になるポイント、それ以外の大学が不利なポイントなどももし良かったら教えてください。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

学部です。 3年ほどついていたのですが辞めてかなりになります。 (専門と本名がバレるので回答を拒否) 単に「あーそー。行きます」 教授の交友関係で就職したので教授次第。