• ベストアンサー

安物とブランド物のサングラス

安物とブランド物のサングラスのレンズって何か大きな違いがあるのでしょうか?デザインなどま無視したとしてです。安物でもただ着色しただけのレンズなら、あまり目に良く無いのは素人でも分かりますが、安物でも紫外線カット99%なら問題無いのでは?と思ったりしていますが、どうなのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.1

メガネ店に勤務経験有りの者です。 安くてもUVカットされていれば、ブランドの同様のものと比べて、紫外線の目に対する影響はほとんどかわりありません。 要は質の問題です。 レンズに反射防止のコーティングがされているかいないか(わかりやすく言うと、メガネかけて写真を撮った時に、ピカッ!とレンズが白く光るものは反射防止ではありません)とか、フレームでも、熱を加えて曲げたりする微調整ができない素材のものは安かったりします。 また、一応ブランドだけど安いというのは、デザインが去年やそれ以前の物であることが多いですね。 洋服と同じように、ブランドだから高い・・・ということがあるように思います。