• ベストアンサー

IE開かず;;HDDもフォーマット出来ません;;

初心者で対応の仕方がわかりません;; 当方の親がWindows UpdeteでIE5からIE6にバージョンUPしたらしいのですが、HPを開こうとするとウインドウは開くのですが、何も表示されずアドレスバーにもURLが出ないのです^^; ここの以前の質問を参考にIE6をアンストール・以前のバージョンに戻す・WIN98の再インストールなどやれることはやったと思うのですが改善できず;; 親がもしかしたら重要なファイルまで消したのかとも思われ、HDDのフォーマットしてインストールし直そうと決心したんですが、「MS-DOSモードで起動」をしても 画面が黒いままで何も表示されません。 スタート→プログラム→DOSプロンプトでも試みたのですが、 「現在地のプロセスで使用されています、フォーマットを中止します」とフォーマットすら出来ません;; 説明が不足していると思いますが、何かお気づきの対策がありましたらよろしくお願いします。 OS:WIN98 Gateway G7-550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

HDDをフォーマットするにはフロッピーかCDから起動しないと できません。 起動用フロッピーはありませんか? 無ければコントロールパネル-バックアップの中に起動用ディスク作成が あったと思います(古いことなので記憶が不確か)。 もしくはWindows98のインストールCDがBoot可能なCDだったら、 BIOSで最初に起動するディスクをCDに変更してCDwo入れてから 再起動するとインストールプログラムから始まります。 BIOSの起動方法はパソコンのマニュアルに書いてあります (メーカーによって若干違うので)。

sena_momo
質問者

お礼

解決できました~^^ ありがとうございました。 起動ディスクによってフォーマット→インストールで直りました。 起動ディスクでの対処も以前の質問で試していたんですが・・・^^; riderfaizさんに投稿して頂き、また試めしてみようと挑戦したのが良い結果につながりました。

その他の回答 (1)

• r420
回答No.2

Win98では、自分でフォーマットしてしまうと作業上分かり難くなるので、FDISKでパーティーションを削除して、インストールCDからクリーンインストールした方が楽だし分かり易いです。

sena_momo
質問者

お礼

フォーマット中にご回答頂いた為、試すことが出来ませんでしたが多種多様な対処の仕方があるのだと勉強になりました。ご回答をして頂きありがとうございました。