友達の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達の出産祝いについて考えてみましょう。
  • 出産祝いとしてお金を渡す場合、商品券はどうでしょうか?
  • 相場としてはどのくらいの金額が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の出産祝いについて

宜しくお願いします。 友達が先週出産しました。別の友達と相談して、物であげるよりお金を渡したいと思っておりますが、現金だとなんなので、商品券にしようと思っております。そこで、ご質問です。金額っていくら位が相場なんでしょうか?

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 友達との付き合いの深さにもよりますが、5千円~1万円が妥当だと思います。 それとお返しをするほうの立場でもアドバイスさせていただきますが、商品券より、現金がいいかと・・・。内祝いのお返しは物や商品券ですることが一般的です。(私の地域でのはなしですが)物にすると、返されるほうのことまで考えて「こんな物は使わないだろうなぁ」など色々迷ってしまうので、ほとんど商品券で返します。ところが商品券をいただいていると商品券で返すわけにはいかない、何か物で返さなければってなるんです。 お友達だからそれほど迷うこともないでしょうが、現金のほうが無難だと思います。どちらにしても金額がわかるものですし。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m すごーく参考になります(^o^)丿 親しい友達なので1万円にしたいと思います。お返しを考えるとなるほど、現金で渡したいと思います。 ありがとうございましたー

その他の回答 (5)

• yukiti2
回答No.6

友人へはお金で渡したことが無いので、いただいた方の金額を書きます。 とても親しい友人からは1万円くらい。それなりの付き合いの人が5千円でした。 商品券をいただいたことはありません。 商品券の場合。いろいろなお返しでいただいているのですが、いつも感じるのは自分が良く利用するお店の商品券なら良いのですが、あまり利用しないお店のものをいただいてもなかなか利用せず何年も眠ったままだったり、クレジット会社などの発行している商品券だと、お釣りが出なかったりと、不便なものもあるので、そのあたりも調べてから購入された方が良いと思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。(^.^) 決めました!親しい友達なので1万円ずつ現金で渡すことにしました。後は好きに使ってもらえればって思います。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

友達のお付き合いが深いのであれば、2万位まで渡したことがあります。 他にも連名でお祝いしたり、それぞれですが、相場は5千円~1万円位ではないでしょうか。 逆に頂く方も経験しましたが、一人目の出産の時は何かと出て行く金額もあるので、確かに商品券を頂くと助かるんですが、内祝いで商品券以外の物を探すのに悩みました(^^;

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現金が一番ですね(^.^) 現金で渡すことにします。 ありがとうございましたー

• mimu123
回答No.4

私の場合で申し訳ないのですが、 友人の場合1万円のお祝いをしました。 お返しとして、半分位の金額の品物を 頂きましたが 人によっては、頂いたお祝いは、全て 子供のために貯金をして お返しは、家系費から出費している方も いましたので、あまり多いと負担になるので この金額が妥当と思いました。 今は、物でよりお金でお祝いすることが 喜ばれていますがちょっとした品物を添えると 凄く喜ばれますよ。 私がお祝いと一緒に貰ったもので 青い小さな宝石箱のような物で 「赤ちゃんの初めてのツメでも入れて」と言われ 凄く嬉しかったなぁ こんなアドバイスですが、参考にして下さい

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m なるほどー。。。小物を一緒に送っても良さそうですね。 小物なら貰っても邪魔になる事もないですしね。天井からつるす回るやつやら、手押し車なんてもってのほかって感じですね(-_-;) ありがとうございました。

• puppii
回答No.3

私は一万円にしました。 商品券はデパートにわざわざ行かないと(家が田舎&産後小さい子どもがいると大変)使えないので、現金が一番助かりました。 経験上からの話です。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはり現金が一番ですかね。。物あげるにしても、渡して迷惑がられるのが一番嫌なので、現生にします(@_@) ありがとうございましたー

回答No.1

友人なら、現金で一万円でいいんじゃないでしょうか。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m なるほどー。参考になります。 ありがとうございましたー。