• ベストアンサー

DVDプレーヤーを購入したいのですが

1.パソコンに接続して液晶で見る。ただ、パソコンがDVDプレーヤー対応ではないので、(因みにPCV-LX51/BP,Windows ME)DVDドライブ等も購入する。 2.普通にDVDプレーヤーを購入して家のテレビに接続する。 値段、便利さ等々全体的に見てどちらを選択するのが良いでしょうか? 家のテレビは1台しかなく、大半は家族が占有しているので、 出来れば1を選択したいのですが、調べてみたら結構手間がかかるみたいなんで迷っています・・・。 アドバイスお願いしますm(_ _)m あと、液晶ポータブルDVDプレーヤーもちょっと考えているので、中古品でもいいので1万以下で買えるルートがあれば是非お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

ひとつずつ書きますね。 1.お手持ちのパソコンで視聴する場合、機材の選定に注意が必要です。 お手持ちのPCセットの仕様を確認しました。 PC本体の性能(DVD再生には、少なくともセレロンプロセッサ500メガヘルツ以上あれば問題ありません。)は、問題ないのですが、ソニー独自仕様部や当時の環境などから次のような問題があります。 A.付属ディスプレー接続端子が独自仕様のため、 プレーヤーをディスプレーに直接接続して視聴することができない。 この問題は、一部のDVDプレーヤーに搭載されている「VGA端子」を用いてPC用ディスプレーと接続し視聴することができません。 接続端子の形状、内部配線がソニー独自仕様のため、変換アダプターなども存在しない為、不可能です。 B.メーカー保障の範囲内で使用する場合、外付けドライブの接続にアイリンク端子を使用しないといけない。 この問題は、PCに付属する外部接続端子の内、「USB」端子のデータ転送容量の上限がDVD規格を下回るためです。 当時は、高速USB規格の「USB2.0」がまだ一般的でなかったため、搭載されていません。 「アイリンク」端子は、USB2.0よりは遅いもののDVDのデータを十分転送できる為、こちらを使用しましょう。 但し現状では、アイリンク接続ができるドライブが少なく種類を選べないかもしれません。 C.メーカー保障がなくなっても良いからとにかく安く済ませたい。 この場合、一般的な内蔵用DVDドライブを購入すれば問題ありません。 但し本体を解体しなければならない為、ある程度のパソコンの知識がなければやめておいた方が良いでしょう。 慣れた人がすれば、10分程度で取り付けることができます。 工具も大抵は、プラスドライバーのみです。 *B.C.のプランでは、DVD再生ソフトが必要です。 付属品に含まれているか確認しておきましょう。 2.DVDプレーヤーを購入する。 こちらの方が簡単でよいと思います。 プライベートテレビがないのであれば、14型のテレビを購入すればよいでしょう。 DVDプレーヤーも安ければ5千円台からありますし、テレビもブランドを気にしなければ1万円以下で購入できます。 但し、格安テレビのほとんどがモノラル方式の為、DVDプレーヤー付属のケーブルで接続できません。 映像用端子は、双方に存在するのですが、音声端子がDVD側が赤白・各1組あるのに対しテレビ側が白がひとつのため、そのままでは、赤色のケーブルに流れている音声を伝えることができません。 別途ケーブル(オーディオ用)を用意しましょう。 あと中古品のポータブルプレーヤーは、お勧めしません。

yamamaya089
質問者

お礼

詳細なご説明、本当に助かりました!! そうですね。。。普通にDVDプレーヤーを購入して後は小型テレビでも購入すれば何とかなりますね。 中古品のポータブルがお勧め出来ないというのは何故でしょうか・・・?ちょっと気になります。

その他の回答 (3)

noname#48563
noname#48563
回答No.3

DVDプレイヤーをお薦めします。 通常テレビの画像は1秒間に30フレーム(偶数奇数で計60フィールド)描画します。ということで、モニタのリフレッシュレートも60で有る必要があります。しかしながらほとんどのPC用のグラボは解像度に応じてリフレッシュレートを変更し、必ずしもテレビの周波数に有っていません。この場合、見ている画像をフレームバッファに書き込むタイミングとTV信号を受信するタイミングがうまく合わずにきれいに描画されないケースが有ります。上記理由でパソコンでのTV鑑賞はおすすめできません。長時間の鑑賞では疲れます。DVDも話は同じです。 中にはTVを見るためにチューニングされているものもありますが、どうでしょうか。

yamamaya089
質問者

お礼

お~!凄く分かりやすい説明有難うございます! TVやDVDはパソコン向けではないんですね~。良く分かりました。

• renton
回答No.2

綺麗にDVDを鑑賞したいのならDVDプレイヤーを購入してTVで見るのがいいでしょう。PCで見るよりも格段に綺麗です。 DVD-R/RWドライブを購入してもDVDは見れるかもしれませんが、PCのスペックが低いので、DVD-Video等を作るのはぎりぎりのラインになってきます。

yamamaya089
質問者

お礼

パソコンが古い型なのでしょうがないですね・・・。 2を選択することにします。ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

おそらく映像としては比較にならないほど2.のほうがいいと思います。液晶は応答速度が遅く、動きのある映像には向きません。最近は応答速度の速いPC用の液晶も出てきていますが、その機種の液晶ではつらいと思います。

yamamaya089
質問者

お礼

そうですか。値段的にも2の方が安く済みそうですもんね。 ありがとうございました!