• ベストアンサー

UHFアンテナを自分で取り付けたい

last_rustの回答

• ベストアンサー
  • last_rust
回答No.6

こんにちは アンテナを立てる際に気をつける事は経験上いろいろあります。 1.道具や材料について 道具なら、最低でも以下のものが必要になると思います。 ・ペンチ(ケーブルやワイヤーの切断、ボルトの締めつけ) ・ドライバー(ネジの締めつけ) ・カッター(ケーブルの外側皮膜の切断) ・ビニールテープ(ワイヤーをマストに固定、防水キャップの取りつけ) 材料なら、 ・UHFアンテナ  UHFアンテナは25素子以上になるとほとんど性能に変化はなくなるので、25素子を目安にしましょう。ゴーストに対応しているタイプがあればそちらがいいかと思います。 ・(同軸)ケーブル  一番太い「5C」と表記されているものがベストです ・(アンテナ)マスト  長すぎるとバランスが悪くなり、風や雪の影響を受けやすくなるので、1.8m×2本くらいがいいと思います。ジョイントも売っています。 ・ワイヤー  ステンレス製は強度はありますが、錆びるため、鉄線にビニールの被膜が施してあるタイプの方が、気候の変化による耐久性は上です ・ステーリング  ワイヤーを取りつけるときに使います 特にワイヤーは痛んでいることが多いので、交換した方が無難かと思います。 2.屋根に上る前に 「屋根に上がってからの作業を最小限に抑える」ことが、 効率を高め、危険度を下げることに直結します。 事前にアンテナを組み立て、給電部にケーブルを接続しておくと楽になります。 その際ケーブルは長めに切った方がいいです。 また、ケーブルの加工方法も練習しておいた方がいいと思います。 それから中継基地の方向も確認しておきましょう。 3.屋根に上がってから ・道具や材料を落とさない ・自分が落ちない ・アンテナを倒さない ・ワイヤーは、アンテナ側の方を最後に取りつける マストの全長の下から3分の1くらいの位置に取りつけましょう(1.8m×2本なら下から120cm)。ステーリングで固定しても、混合器などにひっかけても構いません。 こんなところでしょうか。なるべく2人以上で施行するのがベストです(特にワイヤーを張るとき)。 ご参考になれば幸いです。