• ベストアンサー

エンジンはかかるが加速しない

こんばんは。 ビラーゴ250に乗っているのですが、先日急にエンジンの調子がおかしくなってしまいました。 エンジンはかかるのですが、走り出してからの加速が悪くなってしまいました。 一速では15キロくらいまでしか引っ張れず、スロットルを結構あけてもほとんど伸びません。 二速、三速でも同じでいくらスロットル開いても加速しません。 50キロがやっと、という感じです。 50キロまで到達するのもスムーズにはいかず、スロットル結構いっぱい開いて30キロ、開きなおして35キロ、開きなおして40キロ、というように、力いっぱい走ってる感じなのです。 これはバイクにはよろしくないことでしょうか? この現象は10キロくらい走行していて、走っている途中で突然なりました。 10キロくらい走行していたときのエンジンはセル一発でかかりました。そのときのかけ方は問題なかったような気がするのですが、 日ごろのかけ方がよくないために、数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか? よくない要因が積もって、普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか? 初心者なので馬鹿みたいな質問でしたらごめんなさい。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.3

>これはバイクにはよろしくないことでしょうか? はい。よろしく無いでしょうね。人間にも(精神的に)あまりよろしく無いかと。 >日ごろのかけ方がよくないために、 >数日置いてこういう現象が出ることってあるのでしょうか? >よくない要因が積もって、 >普通の走行中にトラブルが起こったりするものなのでしょうか? 可能性としては、あり得ます。 が、どういうかけ方をしているのか解りませんので、 あくまでも可能性としてです。 走行距離はどのくらいでしょうか? ノーマルでしょうか? 今までにされたメンテナンスは? スタート時は今までと変わらずに、動き出してからがおかしい、という事? 車速以外に、音や、排気ガスの色等、以前と変わった事は無いでしょうか? 他の方がかかれている様に、まず点火プラグを。 V型2気筒で、それぞれ1本づつ使用してますので、 とりあえずエンジンがかかるのなら、 両方とも上手く点火しているかを確認します。 方法として、マフラーに触れる方法・・・は、火傷の危険性もありますし、 後ろ側が触れ難いと思うので、 手に少し水をつけて、マフラーの根元(エンジン側)辺りに弾き、 その蒸発具合で各気筒の温度差を確認してください。 又は、シリンダーサイドに軽く触れる方法も。 マフラーよりもこちらの方が火傷の危険性は低いです。 当然、比較して明らかに温度が低い方は上手く点火していませんので、 プラグを外して清掃するか、 消耗品なので、どうせなら交換しちゃっても良いでしょう。 2本で¥1000ぐらいだったと思いますので。 あとは、吸気系の点検を。 エアークリーナー(タンク外さないとダメだったかも)、 もしくは、キャブの下からエンジンに繋がっている、 Yを上下逆にしたような形状のゴムの部品に、 ひび割れ等が無いかを点検してみてください。 ただ、エンジンを疑うのは、 アクセルを開けても、エンジン回転数が上がらない場合です。 車速は上がらないが、エンジン音は以前と同様になる、 なら、#2に書かれている様に、クラッチ系等でしょう。

shiro_ss
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! >走行距離はどのくらいでしょうか? >ノーマルでしょうか? >今までにされたメンテナンスは? >スタート時は今までと変わらずに、動き出してからが >おかしい、という事? >車速以外に、音や、排気ガスの色等、以前と変わった事は無いでしょうか? エアクリ以外はノーマルです。今までにしてきたメンテナンスは知人に譲ってもらってからそのままですので、 自分では何もやっていない状態&以前のメンテも詳細は不明です。。 スタート時も、走行中もおかしいです;; 音は低く鈍くなったように思います。 アドバイスいただいたことを調べてみました。 アクセルを開けても回転数はあがりません。 いい機会なのでいろいろな箇所点検に出してみたいと思います。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

私もビラーゴ250他乗っていますが、多分、片肺になっているのではないでしょうか。

shiro_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてもらった結果、どうやらそのようです;; バイク屋さんにお願いすることにしました。。 アドバイスありがとうございました!

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.2

クラッチ系統に原因がある可能性も。 エンジン回転数はどうですか? 回転数が上がるのに速度が出ないなら、動力伝達系にトラブルがあるかと思います。 アクセル回しても回転数が上がらないなら、no.1さんの言われるようにエンジン自体の不具合でしょうか。 もしかしたら簡単な調整で済むかもしれないので、いちどバイク屋に見てもらうのが良いと思います。

shiro_ss
質問者

お礼

回転数は上がりませんでした。 いい機会なので自分でちょっと調べてみたのですが やはり不安だったため これを機にいろいろな箇所点検してもらうことにします。 ありがとうございました!

回答No.1

SRV250に乗っています。おそらくビラーゴ250と同じエンジンだと思います。 ひょっとしたら片方のエンジンがうまく動いていないのでは? プラグがカブりやすくなってるのかもしれませんね。 調子が悪いときに左右のエキパイを触って(ヤケドに気をつけてくださいね)、熱くなっているか確かめましょう。 もしそうなら、エンジンを切って、死んでいるエンジンのプラグをはずします。Vツインのプラグをはずすのはとても簡単ですが、ゴミがエンジン内に入らないように気をつけて。プラグの先が濡れていたり、ガソリン臭かったりしたら、うまく発火していません。プラグの先をウエスで拭いて乾かして下さい。プラグの先が黒くススけていたら、ワイヤーブラシなどで掃除しましょう。 また、エンジンをかける時、スロットルをあおるとまたカブりの原因になるので注意。 それでもダメなら、電圧が低くてスパークしていないのかもしれません。プラグコードの劣化などで漏電しているかもしれません(私のSRVはコレでした)。その時はプラグコードの交換ですね。 あくまで個人的な経験でしかないので、参考程度にしてください。寒くなってバイクには辛い季節ですががんばってくださいね。

shiro_ss
質問者

お礼

ありがとうございます! 片方やっぱりおかしいみたいです。。。 私ひとりでやるのが不安なため知人に協力してもらいつつ 頑張りたいと思います! わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

  • スズキ ボルティー 加速しない原因は??

    走行15000キロの初期型(TYPE1)のボルティーを友人から譲り受けました。 マフラーが2本出しに変わっている以外は純正のままなのですが、80キロまでしか速度がでません。 4速吹け上がりで70キロ→5速で80キロになった後はスロットルを全開にしようが半分にしようが加速しません。 オイル交換やエアフィルターのメンテナンスは怠らず行っていたようなのです。 考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか? 私が感じ取れる異変は、 スロットルの開閉に関わらず、加速に変化があまりない。 エンジンからカチャカチャ回転に合わせて金属音がする。 若干、排ガスがガソリン臭い。 信号待ちでアイドリングが非常に高くなったり低くなったりする事がある。 単気筒バイク初めての初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250のクラッチについて

    はじめまして、富山にすむ24の男です。 早速なんですが僕は今、去年買ったビラーゴに乗っています走行距離は12000キロフルノーマルです。昨日までは快調に走っていたのですが今日の通学途中にエンジンの回転数だけがあがりあまり加速しないような症状がでるようになってしまいました、1速~3速の加速はスムーズに行くような気がする?(回転をあげていないのでなんともいえませんが)4・5速はフルスロットルにするとクラッチが滑ったような感じになります(特に4速がひどい)低い回転数だとあまりならないです。 走行中はとくに気になる異音や匂いなどはなく正常だと思います。エンジンオイルを出したのですが鉄などはまじっていなかったのでミッションではないと思いたいのですが(泣)なにぶん知識がないのでそれも教えていただきたいです。これはやはりクラッチ滑りなんでしょうか?それともミッションに異常があるのでしょうか?詳しい方に教えていただければありがたいですお願いします

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの加速(出足のみ)が悪い

    ホンダのリード50です。走行距離は1万キロ、5年経過です。 最近とても出足の加速が悪いです。7~8キロもでれば快調に加速しmax55キロはでます。 車でたとえれば2速か3速での発進でノッキングする感じです。排気は弱いとは感じません。また排煙も特に色は濃くありません。 どなたか教えてください。

  • ライブディオZX不調・・・

    ライブディオZXに乗っているのですが、困ってることがあります。 セル、キック、走行時の最高速が50キロもでない状況です。。。 それとエンジンをかけて走り出しはアクセルをひねっても20キロぐらいでからまわりみたいな感じ?になって加速も悪いです。これはエンジンが冷えてるからでしょうか?走り出してからは加速も問題ないです。 普通に異音もなく走るのですが、スピードがのりません。何か原因はあるのでしょうか? それとエンジンの型番はどうやって確認すればいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • AF20リードの加速不調

    リード50に乗っています。 最近加速が悪くなってきています。 症状としては、0~35キロ前後の変速地点までがとても、もたつきます。 アクセルひねっても吹けあがりません。 自転車で言うと5速で発進みたいな感じです。 エンジン始動時はそれなりの加速はあります。時間が経つごとに加速不調になります。 最高速に関しては変速後の伸びは変わらず60キロ振り切ります。 自分なりに最高速は変わらないのでマフラー詰まりでは無いと思います。 加速不調の原因として、何が考えられるでしょうか?

  • ビラーゴのクラッチ

    250のビラーゴに乗ってるんですが、3~5速あたりで走行してて、信号や右左折で減速するときにクラッチを握ると何故かエンジンが止まってしまいます。普通に加速するときは特に問題はないんですが、どうしてかわかる方いませんか?教えてください

  • フュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

    いままで調子よく乗っていました。 昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました 昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて 今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました 普通にエンジンかかって、20mくらい走ると アクセルすると止まってしまいます アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました 現象はガソリンが無くなったような感じでしが 実際ガソリンは、少ないですが、あります 今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります よろしくお願いします 走行距離8000kくらいで中古でかいました 現在12000kくらいです いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです