• 締切済み

休学中の国民年金

後輩から相談された事なのですが、彼女は10月からしばらく大学を休学しています。この場合、休学中の国民年金は通常通り支払わなければいけないのでしょうか? 4月に手続きをして1年間の納付特例が承認されていますがこれは自動的に10月分からは無効になるのでしょうか? 休学中は学生納付特例が適用できるのかどうかが調べてみてもわかりませんでした。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

休学中であっても、学生としての身分が継続していれば、学生納付特例が適用されていますから、保険料の納付は必要ありません。