• ベストアンサー

イエスという電機メーカーのビデオデッキ

イエス(YES)という家電メーカーのビデオデッキがあるのですが、この製品は修理可能でしょうか。 既に購入店も無くなってしまい、お店に修理を依頼することも出来ずに困っています。 自分で直すとして、補修部品などを購入するにはどうすればよいのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

そごう電器のオリジナル商品ですね・・・ ドンキホーテが何とかしてくれると思うのですが、わかりません。 そごう電器本店もドンキホーテになってると思いますが・・・ TELで聞いてみてください。

hiyamas
質問者

お礼

あ、そうです! そうご電器YESという家電店で購入したと思います。 ドン・キホーテでYES時代の製品見てくれるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

参照URL欄に書くことができませんが、 平成13年10月11日発信のニュースリリースによると両社は、提携関係にあります。 また第3項その5において「配送、工事等サービス部門の業務に関して協力体制を構築します。」 とあります。 聞くだけ聞いてみては、いかがですか? http://www.internetir.jp/donki/04_todoke/other/20011011_2.pdf

hiyamas
質問者

お礼

ネットなどで調べましたが、第一家電とそうご電器はドン・キホーテの支援を受けていたものの、 その後あえなく倒産してしまったらしいです。 現在の存続会社は、ビデオレンタルで有名なゲオグループのゲオイエスという会社 http://www.geonet.co.jp/geoyes/kaisya.html そうご電器の修理全般を引き継いだのがアールエス・ネットサービスという会社 http://www.rsns.co.jp/ ここに問い合わせてみることにします。ご面倒お掛けしました。

• mita5
回答No.2

本体の裏に製造メーカーとか書いてないでしょうか? それがイエスならもうどうしようもないですが。 大手メーカー以外では補修部品を入手するのはまず無理かと思います。 あとは中のメカニズムを見て、似たようなメカニズムを採用した 大手メーカーから部品を調達するか、オークションで同メーカーのビデオデッキを複数台買い、 使える部品を取っていくしかないでしょう。

hiyamas
質問者

お礼

製造メーカーなんですが、表面にも端子の付いている裏側にもYESという表記しかありませんでした(笑) あまり聞かないメーカーの品というのは、部品の入手も難しいのですね。勉強になりました。

回答No.1

有名メーカーのビデオデッキが1万円前後で買え,S-VHSさえ1万数千円で買える御時世です.  修理がもし出来たとしても最低1万円程度は掛かると思います.環境ウンヌンには悪いと思いますが・・・・.

hiyamas
質問者

お礼

その辺重々分かっているのですが、出来れば直してあげたいんですよ(笑 修理するより買い換えた方が安いなんて、何処か逆転してますよね・・・。