• ベストアンサー

デジカメで撮った画像のサイズ変更

デジカメで撮った画像をパソコンに入れていつもは picture Gearというソフトで編集してサイズ変更しています。 今日初めて起こったんですが、編集したい画像を選び 編集開始を押すと『画像の読み出し/メモリーへの展開が 失敗しました』とエラーが出て編集できません。 今までは出来ていたのに、他の画像もみんな出来ません。何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリーが足りないのかもしれません 下記のJ-TRIMというフリーソフトでリサイズしてみてもらえますか? ピクチャーギアじゃ荷が重いのかも

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
disneypooh1116
質問者

お礼

メモリ不足が原因ですか! もしかしたらそうじゃないかな~?って思い当たることはあるので納得です。 フリーソフトインストールしてみました。 無事リサイズ出来ました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ画像のサイズ変更の仕方、送信について

    ネット上の登録の際に、身分証明書を添付し、送らなければならないのですが、携帯で撮った画像を送ったところ、サイズが小さすぎるため、 再送信になりました。 デジカメで撮り直し、画像を圧縮して送ろうとしましたが、エラーになり、 「JPGフォーマットですか」 「1枚につき、500KB以下で送信してください」とでます。 添付した画像は、 種類 JPEGイメージ 大きさ 314×235ピクセル ファイルサイズ 40,2KB     です。 編集は、ピクチャから→プログラムから開く→Microsoftofficepicture manager→画像編集→サイズ変更→定義済みのサイズ→電子メール大 →OK で、編集しました。ちなみに、一番小さいサイズにしても、エラーになります。 言われた通りに画像サイズを変更するには、どこで、どのように編集すればよいのでしょうか??? JPEフォーマット  1枚につき500KB以下が条件です。 わかりずらい説明ですみません。 お話が通じた方、いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします。

  • デジカメで撮った画像の編集

    デジカメで撮影した画像をブログに載せようと思って、編集をしていました。重いのでサイズを変更したのですが、メモリーカード上で編集して、誤ってそのまま上書き保存してしまいました。 なので、解像度が低くくなり、要は大きくするとピンボケ状態です。 友人に聞いたところ、上書き保存したものはもうどうしようもないといわれました。 もとの画像まで復帰しなくても、大きくしたときなにかもう少しクリアな画像に改善されないかなと悩んでいます。 または、編集で少しはまともにならないかな。。。。と悩んでいます。 ちなみにoffice picture managerを使用しています。 ご存知かと思いますが、元のサイズが2560 x 1920です。 それを、235x314ピクセルに縮小しました。 画像を添付しました。 100%だとクリアに見えますが、もっと大きくしようとすると解像度が落ちるのです。 当然ですが。。。。 また、写真のネガからデジカメにおとすことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 画像の圧縮とサイズ変更の違い

    Microsoft Office Picture Manager の画像の編集→画像のサイズを変更するで●サイズ変更と●画像の圧縮と2通り方法を選べますがその違いがわかりません。教えてください。

  • 画像のサイズの変更の仕方

    ご多忙の折恐れ入ります。 初心者に愛の手を差し伸べて下さい。 楽天でブログを作っています。写真を取り入れたいのですが、「画像のサイズが大きすぎて登録できません」となってしまいます。 デジカメで撮った画像でJPEG形式にはなっているのですが、バイト数っていうんですか?サイズがどうも大きいみたいです。 「画像編集ソフトでサイズを修正してください」と出てくるのですが何を使って、どうサイズを変更すればいいか分かりません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 画像のサイズを変更しても印刷すると変更されていない

    画像のサイズを変更しても印刷すると変更されていない Microsoft Office Picture Mmanager で画像のサイズを変更してOK→保存しました。 確かにピクセルは変更されています。 しかし、新しい画像をプリントアウトすると元のサイズのまま印刷されます。 困っています

  • 複数デジカメ写真を一度にサイズ変更

    一般の写真編集ソフトは一枚ずつでないとサイズ変更が出来ないと思いますが、選んだ複数の画像を一度に任意のサイズに変更する方法はないでしょうか? デジカメの写真はそのままでは、サイズが大きいので、小さくしたいのですが。

  • 画像のサイズ変更は?

    デジカメで商品の画像を撮ってオークションに出品しようとしたところ、画像サイズがオーバーしていました。こういった場合一度撮った画像のサイズを変更するにはどのようにすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • メモリースティックの中の画像のサイズ変更

    こんにちは。 デジカメの写真をパワーポイントに載せるために、画像を1/5くらいにサイズを変更しました。 しかし、誤って、その変更後の画像を元のメモリースティックの中の写真に上書き保存してしまいました。。。 元の大きくて綺麗な写真を取り戻す方法ってないでしょうか… ちなみに、デジカメ自体のプレビューで変更後のサイズの小さい写真を見ようとすると、 ?表示できません? と出てきます。 サイズを元に戻して表示させてみようとしましたが、変わらず表示出来ませんでした。 サイズを戻すと画像がめちゃめちゃ汚くなるから、それで表示されないんですかね…? この小さい画像のままでデジカメには表示されなくても、お店プリントは出来ると思いますか?? わかる方回答宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像の編集の仕方

     すいせん、困っているので回答よろしくお願いします。 オリンパスのC-730というデジカメを持っています。 今までに撮った写真の一部をとあるサイトの画像掲示板に張りつけたいのですが100Kバイトまでなのでサイズを変更したいと思っています。  カメラに付属のCD-ROMにサイズの編集ソフトがなくエプソンのプリンター付属のソフトに画像のサイズ変更の機能がついているのですが、サイズ変更した後の画像が見れず困っています。JPEGの画像を編集すると白地にマイクロソフトのマークのようなのが入ったもので全然開けません。  うまく編集する方法はないでしょうか? あとデジカメの画像のバイト数を減らすのはサイズを小さくするしかないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。パソコンやデジカメの知識がさっぱりないので分かりやすくお願いします。m(__)m

  • システムエラーでサイズ変更できない

    デジカメで撮った画像をパソコン(OSはWIN XP)に取り込み、画像のサイズを変更するために、 変更する画像を開いて、 修正からサイズ変更、ピクセルの数字を変更しようとすると、  「システムエラーが発生したためACDSeeを終了します」というメッセージがでます。OKボタンを押すと、 「ACDSee-Tray:ACDSee6.exe-アプリケーションエラー 0x58731531の命令が0x00000014のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできません。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。」と出ます。 以前はうまくサイズ変更できたのですが、何が原因でシステムエラーが出るのでしょうか。 デジカメはペンタックス 0ptio W30です。 画像管理編集ソフトはACDSee for PENTAX2.0です。