• ベストアンサー

画像のサイズの変更の仕方

ご多忙の折恐れ入ります。 初心者に愛の手を差し伸べて下さい。 楽天でブログを作っています。写真を取り入れたいのですが、「画像のサイズが大きすぎて登録できません」となってしまいます。 デジカメで撮った画像でJPEG形式にはなっているのですが、バイト数っていうんですか?サイズがどうも大きいみたいです。 「画像編集ソフトでサイズを修正してください」と出てくるのですが何を使って、どうサイズを変更すればいいか分かりません。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota_piro
回答No.2

画像編集ソフト 「i_view」ってのを使ってみてはいかがですか? フリーソフトで無料で入手できますし、非常に使い勝手がいいです。 わたしはこれをよく使ってます。  メニューから 画像⇒リサイズって行けば簡単に画像サイズ変更できます。

参考URL:
http://tora.cute.to/topic/i_view00.htm
kabooindex
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなり失礼致しました。 使ってみました。 上々でした!!

その他の回答 (3)

• Y-Mirei
回答No.4

私は、「縮専」なるフリーソフトを使用しています。 縮小サイズも自由に選べ、画質の劣化も無く、非常に使い勝手の良いソフトです。 ぜひ試し比べをしてみてください。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
kabooindex
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなり失礼致しました。 早速使ってみました。 上手くいきました。

回答No.3

デジカメの設定で、最初からファイルサイズを小さくして撮しましょう。くわしくはデジカメのマニュアルを読んでください。最近のデジカメは高画質の分だけファイルサイズがでかくなってしまいます。Web上にアップするなら小さいサイズで構いませんし、通常は50KB位にリサイズしましょう。

kabooindex
質問者

お礼

有難うございました。 設定変えてみました。 上手くいきそうです。 御礼が遅くなり大変失礼いたしました。

• Ryou29
回答No.1

画像を扱うソフトがインストールされていればそれで可能と思います。そうでなければ、ペイントはありますか?貼り付けて縮小する、または部分だけ切り取りそれをブログにコピーできませんか?  どうでしょう。。

kabooindex
質問者

お礼

有難うございました。 御礼が遅くなり失礼致しました。 思わぬ盲点、この手があったのか!という感じです。 有難うございました。