OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡周辺で「原」を“はる”と読むことが多いのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108551
  • 閲覧数498
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

福岡およびその周辺には「原」を“はる”と読む地名が多いですよね。
「前原(まえばる)」「春日原(かすがばる)」「原町(はるまち)」など・・・。
これ(福岡近辺で“はる”と読ませることが多い)には歴史的に何か理由があるのでしょうか。
それとも、全国的に地名では“はる”と読むことが多いのでしょうか。
お暇な時でよいので、ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 原を「ハル」「バル」と読むのは、chris_mさんのおっしゃる通り、朝鮮半島の影響です。「ハル」・「バル」は、朝鮮語の「フレ」・「フル」・「ブル」の転訛で、「村落」・「村邑」を意味する言葉です。原っぱじゃありません(笑)。ですから、「原(ハル・バル)」のつくところは、かなり早くからひらけていたということになります。朝鮮語の「フレ」・「フル」・「ブル」を表記する際、原・振などの字を用いました。
 背振山地の背振は、セブリ→ソブル→ソフル→ソウルとなり、古代史にとって重要な土地と考えられています。また、奈良県天理市には、布留(フル)という地名が残っています。
 
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

具体的な例まで教えていただいて分かりやすかったです。ありがとうございました!
背振も関係があったのですね。初めて知りました・・・。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-25 09:31:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

福岡と言うより九州全域ではないでしょうか?昔テレビドラマで「田原坂(たばるざか)=西南戦争のお話」ってありましたよね...。九州の方言ではないかと思いますけどいかがでしょうか。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「田原坂」という地名がありましたね・・・。
福岡・佐賀あたりに「はる」の地名が多いのは知っていましたが、その他の地域については分からなかったので、とりあえず「福岡とその周辺」としたのですが、九州全域に広まっている傾向なのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-07-24 12:44:38

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

福岡は昔から、朝鮮半島のとの関係が深い土地ですよね。
それで、原を「はる」や濁って「ばる」と読むのも、
朝鮮半島(大陸)での読み方が伝わっていると、昔、
聞きました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ご回答ありがとうございます。
朝鮮半島の影響があったんですね。確かに昔から交易がありましたよね。
勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-24 12:46:23