OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TCP/IPについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108539
  • 閲覧数108
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

LAN回線接続やダイヤルアップ接続
でインターネットにつなぐとき
たいていTCP/IPなのでしょうか?
はっきりいってTCP/IPについてまだ理解できかねて
いますが教えてください~
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 たいてい、ではなく、TCP/IPでつなぐよう、仕様が習慣的に決まっています。
 TCP/IPは、これで1つの通信方式名ではなく「IP」と「TCP」に分けられます。
 そして「IP」は、「Internet Protcol」の略です。つまり「インターネット用通信方式」の意味です。

 また、TCP/IPとは別にUDP/IPというのもあります。
お礼コメント
sinba

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます。
「TCP/IPでつなぐよう、仕様が習慣的に決まっている」
これが知りたかったです。
今回、本を読んだときにふと思った疑問を投稿しました。
TCPとIPは分けられてるんですね
1つのものだとおもってました(苦笑)
投稿日時 - 2001-07-24 16:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

インターネットにつなぐときはTCP/IPですよね。

ん~~でも何を、ご質問されているのかよく分かりません。ごめんなさい。

TCP/IPっていうのは、人間でいったら言葉みたいなもので、インターネットに接続するには、共通の言葉が必要じゃないですか!

それが、TCP/IPなだけだと思いますよ!
お礼コメント
sinba

お礼率 55% (5/9)

さっそく返事ありがとうございます。
わかりにくい質問でごめんなさ~い。
自分でも投稿後?な部分を感じてました(笑)
投稿日時 - 2001-07-24 15:56:51


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

deagleさんの言ったとおりだと思います。 違う視点からの話をすると、TCP/IPはかなりの歴史をもったプロトコルなので世界中を繋ぐ(経路制御等)ところや過去困ったことを解決するすべについて考えられています。
deagleさんの言ったとおりだと思います。

違う視点からの話をすると、TCP/IPはかなりの歴史をもったプロトコルなので世界中を繋ぐ(経路制御等)ところや過去困ったことを解決するすべについて考えられています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

そうですね。大抵はTCP/IPで接続し、これが基本形です。 他にもSLIP等の接続方法が有りますが、今では殆ど使われておりません。 インターネットとは巨大ネットワーク接続網の総称ですので、部分部分ではTCP/IP以外のプロトコルを利用してGATEWAY接続が行われている場合もあります。 ただし他のプロトコルを使った場合でも大抵はTCP/IP情報を内包したパケットデータをやり取りしています。
そうですね。大抵はTCP/IPで接続し、これが基本形です。
他にもSLIP等の接続方法が有りますが、今では殆ど使われておりません。

インターネットとは巨大ネットワーク接続網の総称ですので、部分部分ではTCP/IP以外のプロトコルを利用してGATEWAY接続が行われている場合もあります。
ただし他のプロトコルを使った場合でも大抵はTCP/IP情報を内包したパケットデータをやり取りしています。