• ベストアンサー

無料診断会での注意点

こんにちわ。 生命保険の無料診断会に行くことになりました。 加入の保険を見直してもらうわけですから、現在加入している保険証書を持参するのは必要だと思いますが、コピーや保険会社のHPから明細をプリントして持ち込んでも嫌な顔はされないでしょうか? いかにも信用していなさそうな気がしますか? 保険証書を持ち歩くのも、嫌ですし、万が一悪用されたら・・・。と心配になってきました。 まあ、悪用は心配しすぎだとは思いますけど・。 他にも注意点などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無料診断について最近アップしたのがあるのでリンクを貼りました。ご参考下さい。 貴方のご不安を考えると、証券そのものを持参したとしても先方にコピーを取らせるのは止めた方が宜しいでしょう。そもそも個人情報保護法案の本格施行を前に、保険業界でも「顧客の個人情報をコピーしない」というように指導が強化されています。 もし「コピー取らせてね」という輩でしたらタカが知れると思います。本当に力のあるプロならその場で読みこなしてくれるはずです。 セールスマンが証券コピーを取って、いったん会社に戻ってから上司や監督者に「見てもらって」売り方を指導してもらうというのは良くある実態です。かくいう私も以前はそういう上司というか「鵜飼い」をやってましたんで。 現代はプロと呼ばれる人々が肉の産地を偽ったり、車の欠陥を放置したり、原子炉の点検を偽造したり、という時代です。プロをあまり頼りすぎず、自分でも「理解する」努力をして下さい。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063647
koebi
質問者

お礼

>プロをあまり頼りすぎず、自分でも「理解する」努力をして下さい。 御尤もです・・・。 教えて頂いたサイトを読んで書籍なり雑誌でも知識を得る努力をします。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yumgyumg
回答No.2

私ならコピーを持って行きます。(実際につい先日、そうしたところです) 落とした携帯電話が、路上で1万円で売買される時代です。 どこにどんな人が居るかわかりませんから、用心するにこしたことはないです。 私は、「身分確認のために免許証のコピーをとらせてください」と 言われた時も、本当にコピーしたものを”残す”必要があるのか?と聞いて、 ただ氏名や住所確認をするためだけなら、コピーは拒否します。 「今、目で見て確認して」と言って。 どうしても、人を疑っているみたいで気がとがめる、とのことなら、 コピーを持って行って、その際、 「保険証書、なくしてしまって、再発行手続き中なんです~」と言われては?

koebi
質問者

お礼

>「保険証書、なくしてしまって、再発行手続き中なんです~」と言われては? なるほど。参考になりました。 本当に用心するに越した事はない世の中になってしまいましたね・・・。 ご回答ありがとうございました。安心しました。

• kan3
回答No.1

何の問題も無いです。 鴨にされぬよう慎重で好ましいです。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配しすぎの変な人と思われるのが心配でしたが、お言葉頂安堵いたしました。