• ベストアンサー

画像や動画を軽くしたい。

お世話になります。 数ヶ月にわたってデジカメで撮った画像や動画を 全部パソコンに保存しているのですが、 なんだかパソコン自体の動作が かなり遅くなってきてしまいました。 ADSLなのになかなか画面とか出ないのも そのせいなのかな。。。と思ったり(余談・・・?)。 これってサイズ的なものを小さくしたりすれば 変わってくるのでしょうか? 以前、こちらで別の方が質問されてるのを見て 画像を縮小する方法を知ったのですが これと同じ様に、動画も出来るのでしょうか? また、保存するには小さい方が良いとしても 元のサイズの物は、削除してもいいのでしょうか? その辺の細かい事がわからず どうしたものかと困っています。 アドバイスをお願いいたします。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtr2004
回答No.2

どのような手段で画像縮小するのかわかりませんが圧縮ソフトを使う方法であれば動画も可能ですよ。 ただ、HDDの容量が気になるのであればメディア等に記憶させる方がいいと思います。

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。動画も小さく出来るのですね。 それから、やはり外に出した方が良いのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDの空き容量が少なくなってきていませんか。 外付けHDDや、CD-RやDVD-Rなどにバックアップし、内蔵HDDの空きを増やしましょう

SIZE-1
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 小さくするより、やはり外に出す方がいいのかも知れないですね。