• 締切済み

鉄道&時刻表マニアの皆さんへ

keiofanの回答

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

大変ですね。私もガキ時分は踏み切りでかなり粘って母親を 困らせたとか・・・ JRですと阪和線はどうでしょう。関空の快速や特急が走ります。 また新大阪駅も多数の特急がやってきます。 私鉄(私はどっちかというとこっちが好き)ならば神戸高速線 の新開地駅です。地下ですので涼しい、鉄道車両も4社が乗り入れ と飽きませんよ。午前中にまずここを訪問して、帰りは阪急、阪神 どちらもお勧め。阪急の梅田-十三の壮大な路線を見るか、阪神の 高架線を一気に走るか お好きなほうをお選びください。 梅田からはJRの新快速で京都まで行けば大満足だと思います。

mani
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 神戸は今回の小旅行の第一の目的地です。 ただ息子は今のところ見た目が派手な列車ばかりに興味があるので新開地には行けそうにありません。 ちなみに神戸での予定は (1)動物園でパンダを観る(2)新交通システムの代表ということでポートライナーを観る(だけ。乗ってるヒマはない)(3)変わり種代表ということで六甲のケーブルカーに(できれば)乗る。これをできるだけ短時間にクリアしなければならないんです。LOOK以上の強行スケジュールが組まれそうです。゛(ノ><)ノ ヒィ それから神戸から大阪、京都への移動は大変参考になりました。田舎と違って移動手段が複数あるとどれを選んで良いのかわかりませんでした。 電車がすれ違ったり、競争したりするとおもしろそうなので阪急で行こうと思います。

mani
質問者

補足

改めて見直したとき、プロフィールの欄に 「経験者」とあったのがちょっとおかしかったです。

関連するQ&A

  • 特急の発着番線

    10月に大阪に行くので下記の特急の写真を撮ろうと思うのですが、新大阪駅での発着番線を教えて下さい。 ・オーシャンアロー20号(パノラマ車連結) ・サンダーバード39号 ・スーパーくろしお25号(パノラマ車連結) ・スーパーはくと9号 ・はるか38号 ・文殊2号 ・雷鳥37号 よろしくお願いします。 他にも、お勧めの列車があれば教えて下さい。でも時間が16:50~17:50と非常に短いのですが、何かあれば教えて下さい。

  • ■トワイライトEXPとサンダーバードとのすれ違い

    ヘンな質問ですが、上りトワイライトエクスプレスとサンダーバードとのすれ違いポイントを調べています。 今度、サンダーバード87号を金沢方面に乗るのですが、京都駅11:39 ⇒ 敦賀駅12:33となります。 一方、大阪方面へのトワイライトエクスプレスは、敦賀駅10:36 ⇒ 京都駅12:15です。 つまり、この間でどこかですれ違うはずなので見てみたいのですが、 どの駅の近く、あるいは何時頃なのか、どう調べたら(計算?)良いのか お知恵を拝借したいのです。 昨年、トワイライトエクスプレスに乗り、非常に良かったのでまた見てみたいと思いました。 トワイライト同士のすれ違いは、間に在来線列車が割り込み逃してしまいました・・・。

  • 大阪でトワイライトエクスプレスを見る方法

    来週の月・火で大阪に行くことになったのですがその時にぜひともトワイライトエクスプレスを見たいと思いサイトで日にちや時間を調べたのですが、よくわかりません。 日・月・火の始発駅が札幌・大阪・札幌になっていたのですが日曜に札幌を出た列車が月曜に大阪を出発しまた火曜に札幌を出るというふうなサイクルなんですか?だとすると火曜は大阪にきませんよねこの解釈であっているか不安です。時間やどのホームに来るかなども知りたいです。ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 あとできたら大阪駅発着の特急(特に南海ラピート)も見たいと思っています。もしよろしければ大阪駅発着の特急も教えてもらえればうれしいです。

  • 【お盆のサンダーバード(指定席)について】

    【お盆のサンダーバード(指定席)について】 お盆に、京都から加賀温泉駅まで旅行します。 大人2人、幼児(1歳半)1人の計3人です。 質問ですが、 【1】サンダーバード(指定席)のチケットを安く購入する方法はありますか? 【2】子供は1歳半ですが、長時間列車に乗せたことがありません。 列車旅のアドバイスがあれば教えてください。

  • 関西地区、おとくなきっぷ教えてください。

    お盆に旅行します。 下記の行程を回る際のお得な切符がありましたら、教えてください!  8:37  紀伊田辺(オーシャンアロー8号)   ↓ 10:49  新大阪(構内にロッカーがあれば、改札出ません)   ↓ 11:20  三宮   ↓ 11:59  西神中央          改札出ます          14:00  西神中央   ↓     15:00  大阪          改札出ます 16:00  大阪   ↓      (新大阪で荷物を拾う) 17:00  ユニバーサル 途中、簡単に書きましたが、こんな感じです。 正規料金以外で交通費を節約できるものがあれば、なんでも 教えてください。

  • 時刻表マニアについて

    時刻表ヲタクとかもいるようですが、電車の時刻表のどんな部分にヲタクはの方は、面白さを感じているのでしょうか? 分かる方いますか? 学生時代にもそういう同級生がいたのですが、そのときはどこが面白いのか聞かなかったので今になって聞いてみたくなりました。

  • 雷鳥、サンダーバード

    みなさんこんばんは!2月の平日に雷鳥、もしくはサンダーバードに乗って温泉に行くのですが、指定席の時間の列車以降ならば自由席でも良いのなら乗れると言われました。 ここで質問なんですが、平日、大阪駅~加賀温泉駅、加賀温泉駅~大阪駅への雷鳥、もしくはサンダーバードは自由席でもガラガラで座れるのでしょうか?

  • 旅行:大阪出発:ボックス席のあるオススメの列車を教えてください

    みなさんこんにちは。 お正月(1/2~1/3)に夫婦と息子(3歳)で旅行を計画しています。 息子がとにかく鉄道ブームまっさかりで、 「オーシャンアロー、ひたち、のぞみ、阪神でんしゃ・・・」 などと1日じゅう電車の事ばかり喋っています。(^-^; そこで正月に列車で旅行しようという事になり、 子連れでも乗りやすそうな列車と旅行先を検討しています。 いま候補に挙げているのが伊勢志摩ライナー。 4人料金を支払ってサロンカーに乗り、スペイン村などへ行こうかと。 他に、伊勢志摩ライナーのサロンカーのような、3人でもゆったり座れる ボックス席のある列車で、大阪から2~3時間のオススメ旅行プランを教えてください! (料金はあまり気にしません) また乗車券の発売時期や購入方法なども教えていただけると助かります。 特急列車などに詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m

  • 戦時中の国鉄、路線について(福井・大阪間)

    現在、福井→大阪への列車移動は、 【JR福井駅――JR特急(雷鳥、サンダーバード)――JR大阪駅】 のという直通経路が一般的です。 戦時中にも、このような直通経路(鈍行列車?)があったのでしょうか? その場合、 【国鉄福井駅→列車名?→国鉄大阪駅】 だったのでしょうか? (戦時中は「国鉄」と表現していたか? 列車名は何か?) JR広報に問い合わせる時間がないため、 こちらで詳しい方にいただきたく、質問投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り)

    特急スーパーくろしおの乗り心地(いい加減な回答は御断り) 私は11月に新大阪から和歌山まで往復で特急(禁煙自由席)を利用する予定です。 (行きはオーシャンアロー、帰りはスーパーくろしおに乗車するつもりです。) そこで質問ですが「スーパーくろしお」に使用される車両の乗り心地はどんな感じですか? 多くの人は「不自然な揺れがする」などと書かれていますがこれは本当ですか? 私は比較的、乗り物酔いには強い方ですがこの列車には乗車したことがありません。