OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鉄道&時刻表マニアの皆さんへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108506
  • 閲覧数267
  • ありがとう数63
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 21% (24/110)

ワタクシには3歳になる男の子がいるのですが、
多くの男の子がそうであるように、今電車に夢中です。
その情熱に負けて、この夏大阪に旅行し、
あこがれの列車達を実際に見せてみよう、と計画しています。
大阪なら、ラピートを始め、オーシャンアローやサンダーバード、トワイライトエクスプレスなどかっこいい列車がいっぱいあると思うので…(他にもあったかな?)

しかし、残念なことにワタクシはこっちの方は全くの素人で、一つ一つを闇雲に見ていたら時間を浪費するばかりになりそうで心配しています。
それでなくても、予算の都合でこれに費やする時間は半日ぐらいしかないのに…(残りの半日は京都の蒸気機関車館に行くつもりなので)

午前でも午後でも構いません。2~3時間でできるだけいろんな列車を見ることが出来る(写真が撮れるくらいの時間があればOK)プランを、どなたか考えてはいただけませんか。
何のお礼も出来ませんが、将来の列車ファンを一人増やすためにご協力いただければ、と思います。

お盆の頃に息ますので、時間は十分ありますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

関東だと、品川駅(車両基地がある)や上野駅・東京駅(発着本数が多い)なのですが、関西はちょっと解りません。 他の方のように、大阪か、京都駅が良いと思います。
関東だと、品川駅(車両基地がある)や上野駅・東京駅(発着本数が多い)なのですが、関西はちょっと解りません。
他の方のように、大阪か、京都駅が良いと思います。


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

私も電車好きの3歳の息子を持つ母です。たぶん同じビデオ持ってます(^^;) JR線については他の方が答えていらっしゃるのでラピートについてのみお答えします。 ラピートは南海電鉄の車輌なので南海難波駅までいかないと見れないです。 動いている蒸気機関車に乗りたいなら梅小路になりますが, 止まっている蒸気機関車でもかまわないなら交通科学館にも置いてありますので 大阪のJR弁天町で交通科学博物館を見学し ...続きを読む
私も電車好きの3歳の息子を持つ母です。たぶん同じビデオ持ってます(^^;)
JR線については他の方が答えていらっしゃるのでラピートについてのみお答えします。
ラピートは南海電鉄の車輌なので南海難波駅までいかないと見れないです。
動いている蒸気機関車に乗りたいなら梅小路になりますが,
止まっている蒸気機関車でもかまわないなら交通科学館にも置いてありますので
大阪のJR弁天町で交通科学博物館を見学して,環状線で移動して難波に行って
ラピートを見るというのであれば時間的に可能かもしれません。
(うちの息子は交通科学博物館から丸1日出ようとしませんでしたが・・・)
下記は南海電鉄のHPです。ここにラピートの事がいろいろ載ってますよ。
楽しい旅行になると良いですね!!
補足コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

下のお礼コーナーで書き忘れていたのですが、

別のビデオでボクの住む地方にある列車は
「バスみたいな列車だ~!」
っていわれていたんですが、わかります?
投稿日時 - 2001-07-25 16:44:19
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

御回答ありがとうございました。

>ラピートは南海電鉄の車輌なので南海難波駅までいかないと見れないです。
やっぱりそうですか。移動にそれほど時間がかからないなら難波でゆっくりとながめたいと思っていましたが。関西は土地勘がないので距離感が全くないんです。だもんで難波と新今宮の距離感がつかめず、新今宮で停車する間に記念写真だけでもと思っていました…少し考え直します。

SLについてはとりあえず梅小路に行こうと思っています。停まっているSLは近くの交通公園でD51やC51(だったかな?)をみて、すでに触ったり載ったりしているので。それにHPでは3:30~の体験乗車のあとは転車場での回転や石炭を入れるシーンもみることができるそうですから。
>うちの息子は交通科学博物館から丸1日出ようとしませんでした
ウチもその可能性があると思い時間がない今回は避けて通ることにしました。
投稿日時 - 2001-07-25 16:28:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/56)

京都に行かれるとのことでしたので、JR特急京都編 10:36 発 スーパーくろしお13号 10:48 発 はるか21号 11:10 発 サンダーバード15号 11:18 発 はるか23号 11:15 着 オーシャンアロー6号 11:22 発 雷鳥85号      8/10・13~17運転 11:25 発 きのさき1号 11:39 発 雷鳥17号 12:10 発 サンダーバード19号 1 ...続きを読む
京都に行かれるとのことでしたので、JR特急京都編
10:36 発 スーパーくろしお13号
10:48 発 はるか21号
11:10 発 サンダーバード15号
11:18 発 はるか23号
11:15 着 オーシャンアロー6号
11:22 発 雷鳥85号      8/10・13~17運転
11:25 発 きのさき1号
11:39 発 雷鳥17号
12:10 発 サンダーバード19号
12:25 発 タンゴディスカバリー1号
12:38 発 トワイライトエクスプレス 8/22まで毎日
到着ホームまでは調べてありませんが、ご参考に。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (17/52)

JRの特急を主体にということであれば新大阪と大阪を掛け持ちされるのが最も多くの種類を見られます。新大阪は新幹線のほか、在来線では雷鳥、サンダーバード、しなの、北近畿、タンゴエクスプローラー、はまかぜ、スーパーはくと、くろしお、オーシャンアロー、はるかなどが見られます。(後の3つは大阪駅を通りませんのでご注意)ブルートレインでは彗星、あかつき、なは、日本海などがありますが朝が早いです。ただ、始発でない列車は ...続きを読む
JRの特急を主体にということであれば新大阪と大阪を掛け持ちされるのが最も多くの種類を見られます。新大阪は新幹線のほか、在来線では雷鳥、サンダーバード、しなの、北近畿、タンゴエクスプローラー、はまかぜ、スーパーはくと、くろしお、オーシャンアロー、はるかなどが見られます。(後の3つは大阪駅を通りませんのでご注意)ブルートレインでは彗星、あかつき、なは、日本海などがありますが朝が早いです。ただ、始発でない列車は停車時間が短いので、隣の大阪(約4分)のほうがゆっくり見られます。○○だけは絶対見たいというご希望があれば、もう少し具体的なご提案ができそうですが・・・。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

御回答ありがとうございました。

息子の列車の知識はビデオが中心なので、
あげていただいた中では、雷鳥、サンダーバード、タンゴエクスプローラー、スーパーはくと、オーシャンアロー、はるかなどが登場していました。
中でも、オーシャンアローの『イルカ顔』はお気に入りで、意味も分からず「VVVFインバーター」とか口ずさんでいます。
とりあえず、これらの列車と、ラピートが見られればいいんですが、何か良いプランを考えてくだされば嬉しいです。

ちなみに新幹線は往復で500系と700系をつかうので、まあ満足してくれるかなと思っています。
投稿日時 - 2001-07-25 09:06:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

大変ですね。私もガキ時分は踏み切りでかなり粘って母親を 困らせたとか・・・ JRですと阪和線はどうでしょう。関空の快速や特急が走ります。 また新大阪駅も多数の特急がやってきます。 私鉄(私はどっちかというとこっちが好き)ならば神戸高速線 の新開地駅です。地下ですので涼しい、鉄道車両も4社が乗り入れ と飽きませんよ。午前中にまずここを訪問して、帰りは阪急、阪神 どちらもお勧め。阪急の梅 ...続きを読む
大変ですね。私もガキ時分は踏み切りでかなり粘って母親を
困らせたとか・・・

JRですと阪和線はどうでしょう。関空の快速や特急が走ります。
また新大阪駅も多数の特急がやってきます。

私鉄(私はどっちかというとこっちが好き)ならば神戸高速線
の新開地駅です。地下ですので涼しい、鉄道車両も4社が乗り入れ
と飽きませんよ。午前中にまずここを訪問して、帰りは阪急、阪神
どちらもお勧め。阪急の梅田-十三の壮大な路線を見るか、阪神の
高架線を一気に走るか お好きなほうをお選びください。
梅田からはJRの新快速で京都まで行けば大満足だと思います。
補足コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

改めて見直したとき、プロフィールの欄に
「経験者」とあったのがちょっとおかしかったです。
投稿日時 - 2001-07-25 16:53:45
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

御回答ありがとうございます。

神戸は今回の小旅行の第一の目的地です。
ただ息子は今のところ見た目が派手な列車ばかりに興味があるので新開地には行けそうにありません。

ちなみに神戸での予定は
(1)動物園でパンダを観る(2)新交通システムの代表ということでポートライナーを観る(だけ。乗ってるヒマはない)(3)変わり種代表ということで六甲のケーブルカーに(できれば)乗る。これをできるだけ短時間にクリアしなければならないんです。LOOK以上の強行スケジュールが組まれそうです。゛(ノ><)ノ ヒィ

それから神戸から大阪、京都への移動は大変参考になりました。田舎と違って移動手段が複数あるとどれを選んで良いのかわかりませんでした。
電車がすれ違ったり、競争したりするとおもしろそうなので阪急で行こうと思います。
投稿日時 - 2001-07-25 16:43:55
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

午前9時ぐらいに新大阪駅にいるという前提ですが、いかがなもんでしょう。 (お子様の年齢を考えると、少々強行軍な気もします。) 新大阪  ↓地下鉄御堂筋線(約30分) なんば   ラピート (10:00発/9番ホーム)  ↓  南海線(約3分) 新今宮  ↓  大阪環状線外回り(約20分) 大阪   タンゴエクスプロ-ラー1号(11:12発/1番ホーム)   ...続きを読む
午前9時ぐらいに新大阪駅にいるという前提ですが、いかがなもんでしょう。
(お子様の年齢を考えると、少々強行軍な気もします。)

新大阪

 ↓地下鉄御堂筋線(約30分)

なんば
  ラピート (10:00発/9番ホーム)

 ↓  南海線(約3分)

新今宮

 ↓  大阪環状線外回り(約20分)

大阪
  タンゴエクスプロ-ラー1号(11:12発/1番ホーム)
  サンダーバード19号    (11:42発/11番ホーム)
  雷鳥87号◎         (11:55発/11番ホーム)
  トワイライトエクスプレス◎(12:00発/10番ホーム)
  北近畿7号 (12:09着/1番ホーム)

 ↓  JR京都線(約6分)

新大阪
  はるか27号 (12:46発/11番ホーム)
  オーシャンアロー17号(13:03発/11番ホーム)
  ※ここで昼食。

 ↓ JR京都線(快速で40分弱、新快速なら約30分)

京都
  スーパーはくと6号(14:52発/1番ホーム)

◎の列車は、運行日注意です。(お盆休みの頃なら大丈夫でしょう。)

お子様が地下鉄に乗られたことがないなら、御堂筋線はおすすめですよ。
(最初地上を走り、橋を渡り、地下へもぐります。)

ラピートは9番ホームですが、入り口に改札みたいなものがあるので
写真を撮るだけなら、8番ホームの方がいいでしょう。

新今宮駅では、うまくすれば関空快速か大和路快速を見れるかもしれません。

環状線の途中西九条駅で、USJへ行くための派手な電車を見れるかもしれません。
※大阪、新大阪両駅で、少々時間が余りますが、ご容赦を。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

ウオ~~~~~~~!!!です。

見れば見るほど、惹かれるスケジュールです。
こんなにたくさんの列車を見ることが出来、
しかも京都に3時前に着くことが出来る。
(下にも書きましたが、3:30から梅小路でSLの体験乗車をしないといけないのです)

もし文句が出てくるとすれば、奥様からカナ?
「ワタシがショッピングする時間がないじゃないのさ!」
ってな具合に。
しかし、本当に参考になりました。

遅れましたが御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 17:09:51
  • 回答No.7

一番最初の回答者の方へのお礼の中で、神戸から大阪、京都への移動は阪急で、と書いておられますが、JRの方がお勧めです。 阪急の3複線は、梅田と十三の間のわずかな区間ですし、複線が3つ少し離れて並んでいるだけです。その間はスピードも出ません。 JRならずっと複々線で、同方向への新快速と普通の追い抜きなどが楽しめます。それとJRの方が直線区間が多くて長いので、一番前の運転士の後ろの場所をキープすれば、遠く前 ...続きを読む
一番最初の回答者の方へのお礼の中で、神戸から大阪、京都への移動は阪急で、と書いておられますが、JRの方がお勧めです。
阪急の3複線は、梅田と十三の間のわずかな区間ですし、複線が3つ少し離れて並んでいるだけです。その間はスピードも出ません。
JRならずっと複々線で、同方向への新快速と普通の追い抜きなどが楽しめます。それとJRの方が直線区間が多くて長いので、一番前の運転士の後ろの場所をキープすれば、遠く前方から近づいて来る電車も見れます。
王子動物園の最寄り駅は、阪急の王子公園駅ですが、JRの灘駅もすぐ近くです。普通しか止まりませんが、芦屋で同じホーム反対側の新快速に乗り換えられます。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

親切な御回答ありがとうございました。
進言してもらいましたとおり神戸→大阪はJRの方を利用しようかと思います。楽しそうなので。

実は心配していることの一つは後半に書いていただいた動物園へのアクセスなんです。
地図で見ると三ノ宮からでも電車なら結構近そうなのですが実際のところはどうなんだろ。不安です。ケーブルカーも。
よろしかったらその辺のこともまた教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-07-26 15:50:15
  • 回答No.11

terachanです。すいませんがいずれのケーブルカーも、もう長いこと乗ってないので、どちらかお勧めと言われても何とも言えません。 六甲ケーブルへのアクセスは、JR六甲道駅からバスで15分くらいだと思います。大きな団地へ行くバスなので本数はけっこうあります。 車輌は、両方とも最近リニューアルしたはずです。摩耶の方は可愛い車輌、六甲の方はレトロ調の車輌だったと思います。 景色はどちらも良いですが、摩耶 ...続きを読む
terachanです。すいませんがいずれのケーブルカーも、もう長いこと乗ってないので、どちらかお勧めと言われても何とも言えません。
六甲ケーブルへのアクセスは、JR六甲道駅からバスで15分くらいだと思います。大きな団地へ行くバスなので本数はけっこうあります。
車輌は、両方とも最近リニューアルしたはずです。摩耶の方は可愛い車輌、六甲の方はレトロ調の車輌だったと思います。
景色はどちらも良いですが、摩耶の方が市街地に近いので、真下に市街地を眺めるようになるので、私はその方が好きですけど。
またなんでも聞いてください。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

まだ間に合うでしょうか? 再登場のwin350です。 >別のビデオでボクの住む地方にある列車は 「バスみたいな列車だ~!」 これって大阪?だったら阪堺電車だと思います。うちの子はモノレールをみてバスって言ったこともありますが・・・。 この間六甲ケーブルに乗ってきました。JR六甲道あるいは阪急六甲から神戸市バス16番で10分程度。 タクシーなら5分程度で阪急から740円でした。登山客でバス ...続きを読む
まだ間に合うでしょうか? 再登場のwin350です。

>別のビデオでボクの住む地方にある列車は 「バスみたいな列車だ~!」
これって大阪?だったら阪堺電車だと思います。うちの子はモノレールをみてバスって言ったこともありますが・・・。

この間六甲ケーブルに乗ってきました。JR六甲道あるいは阪急六甲から神戸市バス16番で10分程度。
タクシーなら5分程度で阪急から740円でした。登山客でバスは込んでることもあるので,タクシーがお勧め。
発車時刻は毎時0,20,40分です。山上まで10分間。往復だと30分(下りが出るまで10分待ち時間あり)かかります。
景色は山間に海や六甲アイランドが見えるって感じかな? トンネルがあったりカーブがあったり変化があります。
登るにつれて気温が変わっていくのを肌で感じられますよ。
時間があれば六甲ロープウェーで有馬に出て神鉄電車と地下鉄で三宮に帰るという手もありますが2時間くらいつぶれるかもです。

あと,奥様のショッピングの件ですが京都駅の地下にもショッピング街があるし,伊勢丹もあるし,
八条口(新幹線側)側にもアバンティーというデパート?があります。
駅での列車見物中あるいは梅小路見学中に別行動をとられたら,ゆっくり楽しめるのではないでしょうか?

関西はまだまだ暑いです。お茶など用意されて水分補給に心掛けてくださいね。
お子さんの帽子も忘れずに・・・。うちわなんかもあると楽です。
ご家族皆さんにとって楽しい旅になるといいですね!
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

再登場歓迎します!御回答ありがとうございました。

実は明日出発です。
神戸に着くのは夜になりそうなので、
ゴーゴー汽車汽車ツアーはあさって決行です。
terachanさんなどの親切なアドバイスで
自分なりにプランを考えてみました。

うまくいったらここでまた発表します。
失敗しても反省を書きます。

>別のビデオでボクの住む地方にある列車は 「バスみたいな列車だ~!」
これって大阪?だったら阪堺電車だと思います。

大阪じゃないですよ。(前にも同じようなことをいわれましたが)
ワタクシめの住む町は
のぞみを使っても大阪に出てくるまで半日かかる田舎町です。
バスのように見える列車はちゃんとしたレールの上を走る列車です。ただ1両編成で2両、3両と連結してない様子がバスのようにみえる、とビデオの制作者は感じたんでしょうね。
ボクの町の駅には「日本最西端の駅」というモニュメントがあるんですが、ヒントになるかな?

では、いってきま~~す!!
投稿日時 - 2001-08-09 15:16:57
  • 回答No.10

terachanです、再び登場しました。ご質問の件わかる範囲でお答えします。 王子動物園へのアクセスですが、三宮から阪急で2駅目(約5分)の王子公園駅下車で徒歩2,3分。三宮からJRで1駅目(約3分)の灘駅下車で徒歩5,6分というところです。いずれも電車はたくさんあります。 摩耶ケーブルへのアクセスですが、三宮から市バス18系統の摩耶ケーブル下経由JR六甲道駅行きで約20分ですが、1時間に1,2本です ...続きを読む
terachanです、再び登場しました。ご質問の件わかる範囲でお答えします。
王子動物園へのアクセスですが、三宮から阪急で2駅目(約5分)の王子公園駅下車で徒歩2,3分。三宮からJRで1駅目(約3分)の灘駅下車で徒歩5,6分というところです。いずれも電車はたくさんあります。
摩耶ケーブルへのアクセスですが、三宮から市バス18系統の摩耶ケーブル下経由JR六甲道駅行きで約20分ですが、1時間に1,2本です。そこですぐ近くを通るバス路線が、三宮から2系統阪急六甲行きで、観音寺というバス停で下車すれば500メートルくらいだと思いますが、かなりの上りになると思います。この2系統阪急六甲行きは1時間に10本以上あります。その他に王子公園からも摩耶ケーブル下行きがあるようですが、こちらも本数は少ないはずです。王子動物園からタクシーで行っても、2キロもないと思います。
バスの時刻表については神戸市交通局
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/
摩耶ケーブルについては神戸市都市整備公社
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/
でご覧になれます。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

今回も丁寧な御回答本当にありがとうございました。
やはり地元の人のアドバイスはポイントを押さえてあって、わかりやすいです。

ところで、甘えついでにもうひとつ質問があります。
神戸のケーブルカーには、書いていただいた摩耶ケーブルのほかに六甲ケーブル(だったかな)があったと思います。地図で見る限り割と近そうな感じに見えるのですが、tarachanさんはどちらがおすすめでしょうか。

アクセス、車体のおもしろさ、景色などいろんな面から考察していただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-07-27 16:52:15
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ