• ベストアンサー

【お盆のサンダーバード(指定席)について】

【お盆のサンダーバード(指定席)について】 お盆に、京都から加賀温泉駅まで旅行します。 大人2人、幼児(1歳半)1人の計3人です。 質問ですが、 【1】サンダーバード(指定席)のチケットを安く購入する方法はありますか? 【2】子供は1歳半ですが、長時間列車に乗せたことがありません。 列車旅のアドバイスがあれば教えてください。

• 43210
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 京都駅から加賀温泉駅まで、「サンダーバード」や「雷鳥」に乗る場合の通常運賃・料金を先に計算してみると、 (a)運賃:京都→加賀温泉 ・片道乗車券:3260円(1630円) (b)特急料金:京都→加賀温泉 ・自由席特急券:2100円(1050円) ・指定席特急券:2810円(1400円)※繁忙期 ※()内は小児運賃・料金 このようになり、片道あたり(a)+(bのどちらか)を合計した額が大人片道あたりの運賃・料金になります。 仮に乗車券と指定席特急券を通常通り購入すると、3260円+2810円=6070円が大人片道あたりの値段になりますね。 なお、小学校入学前までのお子さんについては、大人1人につき2人までは、そのお子さんが別に座席を使用しない限りは無料になります。 但し、小学校入学前までのお子さんであっても、そのお子さんの分の指定席を別に取るのであれば、小児運賃・料金に相当する切符を購入する必要があります。 つまり、大人の方の膝の上に載せれば無料という事ですね。 で、この区間で利用できる切符だと、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikukippu/ (北陸乗り放題きっぷ) 例えば↑この「北陸乗り放題きっぷ」があるのですが、8月出発分は大人1人あたり14000円に値上げされてしまうんですよね。 ただ、「北陸乗り放題きっぷ」だとお連れのお子さんの分の指定席を「往復」で2000円で確保できるメリットがあり、お子さんの分の座席を別に確保したいのであれば検討する価値があります。 なお、「北陸乗り放題きっぷ」は2人以上の方が同じ行程で旅行される際に限って発売されるものです。 まあ、本来は金沢~富山あたりまで行かれる方や、フリーエリア内を何度か移動される方向けの切符ですから、単純往復では元が取れないので積極的にはお薦めし辛いのも確かです。 後、8月11日~20日の間は利用できないので日程的には厳しいのですが、京都~加賀温泉間の特急列車用回数券のばら売りをチケットショップで購入する手があります。 手元に京都市内に何店舗か店を構えている某チケットショップの価格表があるのですが、京都~加賀温泉間の自由席特急回数券のばら売り価格は5100円だそうです。 指定席特急回数券のばら売り相場は何とも言えませんが、おそらく5600~5800円程度でばら売りされていそうな気がします。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000373&uniquekey=129db9eabe0 (自由席特急回数券) 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105025301&uniquekey=129db9eabdf (指定席特急回数券) ↑こちらの回数券をチケットショップが1枚ずつばら売りしているというわけです。 但し、先程も述べた通り8月11日~20日は使用できませんのでご注意を。 京都~加賀温泉の単純往復に限って言えば、通常通り切符を買うのが良いかもしれませんねえ。

43210
質問者

お礼

大変よくわかりました。 8/13の利用を検討しているので、チケットショップの回数券は使えませんね。 北陸乗り放題きっぷも、今回の場合では元が取れないことがわかりました。 通常通りで切符を買うことにします。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました!!