• ベストアンサー

自分からの誘いを断る

以前バイトの気になる子を映画に誘いました。そして、「試験が終わったらね。」という返事をもらいました。 あと少しでその子の試験が終わるんですが、最近相手がこちらにそれほど興味がないことがわかりました。 あと、冗談だったかもしれないんですが、この間結構きついことをいわれました。その場では苦笑いをしていたんですが、心はかなり傷つきました。 そしたら、今まで自分がその子に気に入られるよう自分なりに努力してきたことがバカバカしくなりました。 そこで相談したいんですが、自分からの誘いを何とかうまくやめるにはどうしたらよいでしょうか?その子を傷つけないように断りたいので正直にはとても言えません。どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

日にちが決まっているわけでなければ、ほっておいても大丈夫ですよ。 その子が質問者様に興味が無いのであれば、映画の話は無くなってもいいと思っています。 これ以上誘われなければそれで構わないはずです。 もしも彼女がすごく映画を見に行きたがっていたとして、「いつ連れて行ってくれるの?」と言われたら、「バイト以外にやることができて、いろいろ忙しくて行けそうもないんだ。 俺から誘っていたのにごめんね。」と言うのが余裕ある言葉でいいと思います。 彼女にしたら「え? 私以外に興味があることって何?」くらいに思って悔しい思いをするかも。 このことによって、逆に彼女の方が質問者様に興味を持ってくるってこともありますよ♪ 彼女に一言断りたいとしたら、聞かれなくても言ってあげてください。 「こないだ誘っていた映画の話だけど、俺、最近バイト以外に・・・(以下同文)」

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。大変参考になりました。ほっといてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • neko330
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

興味や好意を持っている人から誘われれば嬉しいですし、誘われた時点でもっと具体的な話をするものじゃないかなと思います。 「試験が×日に終わるから、○日以降ならあいてるよ」とか「△×○って映画が面白そうだから観たいな」とか・・・ なので彼女にしたら、バイト先の人間関係が気まずくなるのも嫌だし社交辞令でとりあえず曖昧な返事をしておこうってかんじだったのかもしれませんね。 質問者さんがもう彼女と映画を観る気がないなら、自分から何も言わなくてもいいと思いますよ。 彼女の方から「そういえば映画の話どうする?」と聞かれたら、「誘っておいて申し訳ないけれど、色々と忙しくなってしまって都合がつかないのでこの話はなかったことにしてください。」と言えばいいのでは。 社交辞令を言っている人にとって、本気にとられるのはかなり嫌なようなので、できれば忘れていて欲しいと思っている可能性も高いと思いますから、質問者さんから話をふらない方がいいように思います。 私は同性(女性)の子とちょっとしたことから仲良くなり意気投合、後日お茶しようと盛り上がったので本当に後日誘ったら・・・ 迷惑そうに断られました。 彼女曰く「その場のノリで言っただけなのに本気にすると思わなかった。社交辞令で言っただけ。」 だったら誘いにのるなよ~と思いましたが、むこうにしたら場の雰囲気を壊さないように社交辞令で言ったんだから察しろよってとこなんでしょうね。悲しいですけど。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに、バイト先の人間関係が気まずくなるのが嫌で社交辞令のつもりでとりあえず曖昧な返事をしておこうってかんじだったのかもしれません。自分ではその子のことをいつも考えていたのでかなりショックでした。

  • kero555
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

相手の答えが社交辞令でもなんでも、多分自分から誘ってしまったから、自分が気になるんですよね? 相手が気にしてたら嫌だな という意味で。 それなら、次にその子に会った時、 「あ~!今思い出したけど、そういやこの前誘った映画の話、見たいの終わっちゃったみたいだから、誘っといてなんだけど、借りて見る事にしたから~」 というのはどうでしょうか。 こちらも忘れてた感じですし、向こうが気にしていなかったとしても、誘った事自体に重さが感じられなくなるので良いのではないかと思います。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

>社交辞令でも断っておきたい もし 社交辞令だったとして 断りをいれたら あんた ばっかじゃない社交辞令なのに真にうけたの?って思われますよ 向こうからその話題がでるまで 放っておいていいと思いますよ それで 言ってきたら ちょっと都合悪くなったって言えば良いんじゃないでしょうか

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

  • pentanpe
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.4

放っておきましょう。 それでもし向こうから映画の件を言ってきたら、「僕は行きたくなくなったんだ。行きたければお好きにどうぞ」とでも言ったら? でも恐らく何も言ってこないと思いますよ。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 「僕は行きたくなくなったんだ。行きたければお好きにどうぞ」は相手が傷つくと思いますよ。

回答No.2

こないだきつい事言われたのなら 「試験が終わったらね」・・・単に社交辞令とちゃいまっか。 あなたに好意を持ってたら、きつい事は言わんでしょう。 性格にもよりますが。 日にち・時間を決めてなかったんやさかい、わざわざ断わりの言葉言わなくてもええと思います。 向こうが、「いつ行きますか?」と言ってきたら、「ごめん、急にお金が入用な事できて、お金ないねん」でええと思います。 お金ができた頃には、その映画は終わってる。 それでええでしょう。

jkghugdx
質問者

補足

返答ありがとうございました。 社交辞令だったかもしれないですけど一応断っておきたいのですが・・・。 観る映画は決めてませんでした。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

どの映画でしょうか? たいてい映画は1ヶ月くらいで終わってしまいます。 終わるまで、はぐらかすのは無理そうですか? 映画を観ようと予定している日(土・日など)に 予定をいれてしまう。(または予定があると嘘をつく) こちらから、映画に誘った話題を振らない。

jkghugdx
質問者

補足

どの映画かは決めてません。 いつ行くか決まってなかったので予定を入れるわけにはいきません。 映画の話題を振らないというのも考えたのですが、相手が気にしていると気の毒なので・・・。

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    今自分の中で何となく気になる子がいて、その子とは最近仲良くしています。私も彼女も大学で同じサークルなんですが。。 最初はそんなに気にしていなかったんですが、試験のノート貸して、勉強してと色々するうちにもしかして?とか思い始めたのが最近だったりします。 でも、彼女はバイトを毎日やっており時間もなく食事にすら誘うこともままならない状態です。 そんな人を誘うのってどうすればいいんでしょうか。 ただ、チャンスは今度あって、来月入試のバイトを一緒にすることになり、最終日には誘えるかもしれません。 向こうから最終日バイト終わった後空いてる?とは聞かれましたが、生返事的に返してしまい。。 なかなか一緒に過ごした時間が短いのに付き合うって難しいと思います。 特に向こうからの思いがさほど強くなかったりする場合は。 とりあえず、チャンスを逃してはならないと思うんですが、誘いの連絡を入れる時期も結構迷います。 今からおよそ2週間後が入試最終日なんですが。 個人的には狙うとかそういうのはあまり気にせず普通に飯行けたらなと思っているのですが。

  • 遊びの誘い・順番

    今サークルの後輩が好きなのですが、その子を遊びに誘うことで悩んでいます。 初めての遊びの誘いが2ヶ月後にあるライブを見に行くというのは、どう思いますか? (ちなみに好きな子の興味のあるアーティストのライブです。) やはり順番としては最初は無難に映画などがいいのでしょうか? 個人的には仮にライブに行くのをOKがもらえたら、2ヶ月後までは時間があるので、映画に誘ってみようと思っているのですが。 またサークルの先輩からの誘いというのは断りづらいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールでの誘いを断られましたが諦めるべきでしょうか?

    先日、気になる女の子をお茶に誘った際、忙しいけど1時間だけ時間を作るとOKを貰いました。 私は気を使ってしまい、やっぱり余裕ができたときにしようと返事をしました。 すると、1ヶ月後の試験後なら余裕ができる、とのことでした。 改めて試験後に誘ってみたところ、1時間でも2人では行けないと断られました。 他大学の同学年で、お互い付き合っている人はいません。2人とも真面目系です。 3ヶ月前にあるイベントで知り合い、メールだけの繋がりですが、相手からは来ません。脈がないのは承知していました。 私はメールが苦手なため、1時間でも会って話せればいいなと考えていました。 それまで2回誘い、○○の用事があると断られています。 今回断られたのは3回目です。 元々3回断られたらすっぱり諦めようと決めていましたが、この経緯から引きずってしまいます。 家庭やバイトの環境から女性と話すことには慣れていますが、好きになることが少なく、他の女の子の誘いや告白も断ってきました。 数年ぶりに直感でこの子だと思えた子なので、正直諦めたくはないです。 メールもかわいらしく、少なくとも嫌われてはいないのかなと思っていましたが、今回の件でウザいと思われてしまったかもしれません。 またいつか飲み会で会うこともあると思いますが、就活のため忙しくなります。 1度OKされただけにやりきれない思いです。なぜあの時了承しなかったのかと自分を責めてしまいます。 これから脈を作ることは難しいですか? 諦めるべきでしょうか? 恋愛経験は少ないため、助言をお願いします。

  • 誘いの返事

    誘いの返事 http://okwave.jp/qa/q5760953.html で質問させていただいた者です。 昨日やっと勇気を振り絞りその子を映画に誘いました。 しかし、返事を聞こうとするとその子が「恥ずかしい」っていう言葉を言って、隣にいた同僚の女の人に一緒に来てもらおうと頼んで断られたり、混乱している様子だったんで、今日返答を改めて聞くってことにしました。 混乱してる最中も、自分自身も困らせていたらまずいなって思ったので、「無理はしなくてよいよ?」って聞いたらはっきりとではないですが「行きたい」的なニュアンスのことをいって否定していたので多少は期待して今日聞きに行ったのですが・・・・ 昨日と同様何も返事が返ってきませんでした。。。。 店員(相手)と客(自分)っていう立場上ちゃんと断れないのかなとか、ただ普通に奥手なのかなとか、他のお客さんも多少いるっていう雰囲気でちゃんと返事出来ないのかなとか色々考えますが、 皆様はどう考えられますか? また、明日また返事を聞きに行くっていうことになっているんですが、 どう聞くのが一番良いと思われますか?

  • 誘い

    告白の返事待ちの気になる子にデートに誘いました。その子は僕と付き合うかすごく悩んでいるしもっとグイグイ来て欲しいみたいです。 もともとは映画を僕の家で見る予定でしたが、ビリヤードに行きたがっていると聞いたので誘いました。お昼ご飯中だったのでみんなも居ました。僕がまず、”ビリヤード金曜日行く?”とみんなの前で言いました。彼女は”うん!したい。“と言いました。そして周りにもビリヤードをしたい子がいたので”〜〜も来る?“と彼女が言ったのですが僕は”2人で行こう“と言いました。彼女はすごく照れくさそうに了承をしてくれました。これはやりすぎですか?ぐいぐい来て欲しいと思っているみたいですし、きゅんきゅんもしたいと聞いたので思い切って言ってみました。

  • 友達と映画

    友人に映画を見に行こうと誘われました。しかし行きたくありません。 理由1、そもそもあまり映画が好きではなく普段から映画館へ行くことがないためお金を払って映画を公共の場で見ることに抵抗がある。 2、もし映画館で見るとしても誰かと一緒だと緊張してしまうため1人で見たい。 3、見てみたら面白いかも知れないという意見もあったがそれはもうさんざんだったためもう嫌だ。今まで何度も興味がなくてもついて行ったが面白かったことはまだない。 4、誘われた映画のテーマが地雷 以上の理由から断ろうと思うのですが、その友人の誘いを何度も断っているため申し訳ないです。その友人のことは嫌いではないし会うと楽しいため前向きなのですがなかなか都合が合わなかったり誘われるものに興味がないです。課題が忙しい、バイトがある、この前他の子と行っちゃった…というのは何度も使っているためもうそのような断り方はできません。仮病もドタキャンでは迷惑だし映画に興味がないことを伝えなければ別日で提案されてしまいます。 多少は相手に合わせるのも大切だと思いますがあまりにも興味ないので楽しそうにしてられません。それはそれで相手にも失礼だと思います。かといって楽しいふりをすると私の心が死にます。また地雷テーマのため見るだけでも死ぬ可能性があります。 行きたくない気持ちと断れない気持ちがせめぎ合っています。 行くべきでしょうか。

  • 笑いのツボが人とずれている

    笑いのツボが人とずれていて困っています。 私が自分なりの冗談を言うと、苦笑いされたり怪訝な目で見られたり真に受けて怒られたりしま す。 逆に周りの人の冗談は何が面白いのかわからず、笑おうとしてもワンテンポずれたり皆に愛想笑 いを指摘されたりします。 一般的な当たり障りのない冗談を言う様に努力してみましたが、周りから心を開いてないことを 指摘されてしまいました。 それに、面白いと感じていないことを無理に言っていたので、自分は全然面白くありません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 誘いの日程が決まらない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276311 で質問させていただいた者です。 その日のうちに返事が来て『レポート多くてそれ次第ですけど行きましょう^^;』といった返事が来ました。そこで、大体でいいから日にちを決めたいから都合のいい日を聞いたんですが返事が来なくて…みんなの都合もあるし行く行かないにしても日にちだけは決めておきたくて、一週間後にそういった内容のメールを送りました。試験も近いし落ち着いたときにでも返事してねって。 そしてそれからまた一週間が過ぎました。試験は一応今月いっぱいなんですが、八月最初の土日あたりでその子は帰省するみたいです。 …なんかもう返事が来ないまま帰省してしまう気がするんです。今まで返事が無かったことはなかったし、ダメだとしてもいつものように最初の段階で断られると思っていたんで。まさか二週間返事が来ないとは思いませんでした。この二週間はできるだけその事は考えないようにしてたんですが、そろそろつらくなってしまって。さすがにこれ以上そのことで自分からは連絡はしたくないし。返さないのもある意味NOという返事ですよね?良い返事ができそうにないから。脈無いんだろうけど、すごい好きだしもう少し頑張ってみたいんですが。それも 今となってはどうなのかなって思ってしまって。とにかく今はただ待つ事しかできなんですが。 最後のメールには行きましょうとあったので、できれば会えることを信じたいんですが。返事こなかったら電話で呼んで自分の気持ちを伝えようとも考えましたが、ただでさえ返事来ないのにやめたほうがいい気がします。それについてはどう思いますか?

  • 女性からのイベントへの誘いについて

    こんばんは。男性の方に聞きたいのですが、女性からのイベントや食事の誘い があった場合、(この場合は2人で)自分の気がある子の誘いしか受けませんか? それとも気がある無い関係無く誘いにのったりもしますか? あくまで2人でです。  でも自分が気にもしていなかった相手から誘われた場合はうれしくないものでしょうか?やっぱり・・ 嫌な誘い受けてしまったとか・・・。

  • 誘いの断り方

    以前質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa2572805.html 「飲みに行きませんか?」と誘い、その後なのですが、 結局12月は第2週、第3週とも週末はバイトがあって行けないとのことでした。 以前に遊びに誘ったときも週末は予定があってということでした。 週末しか誘っていないので、忙しい時期ですし本当に忙しいのだとは思いますが、どこまで断られたと考えて良いか悩みます。 ある女性を以前に映画に誘ったときには、「映画には行けません、ごめんなさい。」と、ある意味とても分かりやすい返事をもらえたのでよかったのですが、 忙しいので、予定があるので、と言う断り方をずっとされていると、こちらとしてはまだ誘ってもいいのかな?と思いたくなります。 女性の方に聞きたいのですが、あまり誘って欲しくないなと思っている場合でも、相手に気を使って、忙しいとか予定があるという理由でしばらくは断っていくということをしますか? 私はまだ来年にも彼女を遊びに誘いたい気持ちでいます。はっきり断られるまでは誘い続けてもよいかなと思っているのですが、どう思いますか?