• ベストアンサー

自分からの誘いを断る

以前バイトの気になる子を映画に誘いました。そして、「試験が終わったらね。」という返事をもらいました。 あと少しでその子の試験が終わるんですが、最近相手がこちらにそれほど興味がないことがわかりました。 あと、冗談だったかもしれないんですが、この間結構きついことをいわれました。その場では苦笑いをしていたんですが、心はかなり傷つきました。 そしたら、今まで自分がその子に気に入られるよう自分なりに努力してきたことがバカバカしくなりました。 そこで相談したいんですが、自分からの誘いを何とかうまくやめるにはどうしたらよいでしょうか?その子を傷つけないように断りたいので正直にはとても言えません。どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

日にちが決まっているわけでなければ、ほっておいても大丈夫ですよ。 その子が質問者様に興味が無いのであれば、映画の話は無くなってもいいと思っています。 これ以上誘われなければそれで構わないはずです。 もしも彼女がすごく映画を見に行きたがっていたとして、「いつ連れて行ってくれるの?」と言われたら、「バイト以外にやることができて、いろいろ忙しくて行けそうもないんだ。 俺から誘っていたのにごめんね。」と言うのが余裕ある言葉でいいと思います。 彼女にしたら「え? 私以外に興味があることって何?」くらいに思って悔しい思いをするかも。 このことによって、逆に彼女の方が質問者様に興味を持ってくるってこともありますよ♪ 彼女に一言断りたいとしたら、聞かれなくても言ってあげてください。 「こないだ誘っていた映画の話だけど、俺、最近バイト以外に・・・(以下同文)」

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。大変参考になりました。ほっといてみようと思います。

その他の回答 (6)

• neko330
回答No.7

興味や好意を持っている人から誘われれば嬉しいですし、誘われた時点でもっと具体的な話をするものじゃないかなと思います。 「試験が×日に終わるから、○日以降ならあいてるよ」とか「△×○って映画が面白そうだから観たいな」とか・・・ なので彼女にしたら、バイト先の人間関係が気まずくなるのも嫌だし社交辞令でとりあえず曖昧な返事をしておこうってかんじだったのかもしれませんね。 質問者さんがもう彼女と映画を観る気がないなら、自分から何も言わなくてもいいと思いますよ。 彼女の方から「そういえば映画の話どうする?」と聞かれたら、「誘っておいて申し訳ないけれど、色々と忙しくなってしまって都合がつかないのでこの話はなかったことにしてください。」と言えばいいのでは。 社交辞令を言っている人にとって、本気にとられるのはかなり嫌なようなので、できれば忘れていて欲しいと思っている可能性も高いと思いますから、質問者さんから話をふらない方がいいように思います。 私は同性(女性)の子とちょっとしたことから仲良くなり意気投合、後日お茶しようと盛り上がったので本当に後日誘ったら・・・ 迷惑そうに断られました。 彼女曰く「その場のノリで言っただけなのに本気にすると思わなかった。社交辞令で言っただけ。」 だったら誘いにのるなよ~と思いましたが、むこうにしたら場の雰囲気を壊さないように社交辞令で言ったんだから察しろよってとこなんでしょうね。悲しいですけど。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに、バイト先の人間関係が気まずくなるのが嫌で社交辞令のつもりでとりあえず曖昧な返事をしておこうってかんじだったのかもしれません。自分ではその子のことをいつも考えていたのでかなりショックでした。

• kero555
回答No.6

相手の答えが社交辞令でもなんでも、多分自分から誘ってしまったから、自分が気になるんですよね? 相手が気にしてたら嫌だな という意味で。 それなら、次にその子に会った時、 「あ~!今思い出したけど、そういやこの前誘った映画の話、見たいの終わっちゃったみたいだから、誘っといてなんだけど、借りて見る事にしたから~」 というのはどうでしょうか。 こちらも忘れてた感じですし、向こうが気にしていなかったとしても、誘った事自体に重さが感じられなくなるので良いのではないかと思います。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• p-p
回答No.5

>社交辞令でも断っておきたい もし 社交辞令だったとして 断りをいれたら あんた ばっかじゃない社交辞令なのに真にうけたの?って思われますよ 向こうからその話題がでるまで 放っておいていいと思いますよ それで 言ってきたら ちょっと都合悪くなったって言えば良いんじゃないでしょうか

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• pentanpe
回答No.4

放っておきましょう。 それでもし向こうから映画の件を言ってきたら、「僕は行きたくなくなったんだ。行きたければお好きにどうぞ」とでも言ったら? でも恐らく何も言ってこないと思いますよ。

jkghugdx
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 「僕は行きたくなくなったんだ。行きたければお好きにどうぞ」は相手が傷つくと思いますよ。

回答No.2

こないだきつい事言われたのなら 「試験が終わったらね」・・・単に社交辞令とちゃいまっか。 あなたに好意を持ってたら、きつい事は言わんでしょう。 性格にもよりますが。 日にち・時間を決めてなかったんやさかい、わざわざ断わりの言葉言わなくてもええと思います。 向こうが、「いつ行きますか?」と言ってきたら、「ごめん、急にお金が入用な事できて、お金ないねん」でええと思います。 お金ができた頃には、その映画は終わってる。 それでええでしょう。

jkghugdx
質問者

補足

返答ありがとうございました。 社交辞令だったかもしれないですけど一応断っておきたいのですが・・・。 観る映画は決めてませんでした。

• wankoko
回答No.1

どの映画でしょうか? たいてい映画は1ヶ月くらいで終わってしまいます。 終わるまで、はぐらかすのは無理そうですか? 映画を観ようと予定している日(土・日など)に 予定をいれてしまう。(または予定があると嘘をつく) こちらから、映画に誘った話題を振らない。

jkghugdx
質問者

補足

どの映画かは決めてません。 いつ行くか決まってなかったので予定を入れるわけにはいきません。 映画の話題を振らないというのも考えたのですが、相手が気にしていると気の毒なので・・・。