• 締切済み

異臭

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 市役所環境担当、消防所、警察署どちらに行かれても、いいです。現在、ドラム缶を使うなどをした野焼きは、刑罰(3年以下の懲役、300万円以下の罰金)でもって禁止されています。行政から注意されても、止めないようでしたら、警察から注意してもらいましょう。

参考URL:
http://www.city.ueda.nagano.jp/hishoka/koho/koho01/010301kou/others/trash.htm

関連するQ&A

  • 資材置き場を探しているのですが、見つかりません

    配管業を営んでおります。現在の資材置き場では手狭なため、事務所の近くに新たに資材置き場を探しています。田んぼや空き地の比較的多い所なので、車で走っていると、借りたい空き地があるのですが、地主がわからないため、相談すらできません。いくつか不動産もあたってみましたが、事務所そばでは資材置き場を見つけられませんでした。このような場合、どのようにしたら地主さんを探し当てることが出来るのでしょうか。いい案がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 借地契約について

    私はあるメーカーの総務課に勤務するものですが、事業拡大により、自社工場裏手にある空き地(更地:約20坪)を資材置場として所有者と借地契約を結びたいと考えております。  この場合、どのような借地契約(賃貸借契約、借地契約等あるとおもいますが。。。)を結ぶのが望ましいのか教えてください。ちなみに所有者には借地契約したい旨の話はしており、概ね了解を得ております。資材置場として使用したいのは3~5年、長くて10年程度を考えております。税金等の問題からなるべく会社に負担はかけたくないのですが。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 資材置き場のゴミの悪臭で困っています。

    自分でいろいろ考え動きましたがお知恵を借りたいとです。  2年前の冬この地に引っ越してきました。私の家の前の空き地は○○塗装工業の資材置き場となっており、いろいろな資材に混じり、空の塗装缶や塗装に関連して使用したと思われるゴミが軽トラ7~8台分山積みされています。昨年の夏にやっぱりシンナーくさいので県の関係機関に通報し、行政のほうから注意をしてもらいました。2ヶ月後くらいにゴミの半分を片付け、上にブルーシートをかぶせていきました。しかしその後定期的にゴミは増えていて結局減りません。その後もう一度行政に相談しましたが、引き続き指導するとあいまいな回答でなんら現状は改善しません。ちいさな子もいてシンナーなどの匂いは健康面でも心配です。私は今後どのように対処行動する方法がありますか。 教えてください。

  • ゴミの焼却について

    近所の会社で、何年も前からドラム缶で何かを燃やしているんです。 風向きによっては自分の家の方へきてしまい、洗濯物に匂いがついたり、掃除時に窓を開けられず困っております>< 蓋をしてしまっているので、何を燃やしているかがわからないのですが、どんなゴミでも違法になるのでしょうか? それから、こういうことは市役所に相談すればよいのでしょうか?

  • 洗濯機の異臭。。

    前にもご相談させていただきましたが、洗濯乾燥機をまわすと下水の異臭がします。 皆様から、排水口のトラップ?がとまってないのでは?というご回答を多くもらい、 その旨管理会社へお話しし、見ていただきました。 私もそれが原因か、解決してよかったなと思っておりました。 しかし、トラップはきちんと止まっているとのことでした。 おそらく、ドラム式は洗濯時の水量が少なく、乾燥することにより水がすべて飛んでしまって 下水があがってきてしまう、と言われました。 なので乾燥時に、水を下水のところ(防水パン?)に入れれば軽減すると思いますと言われました。さっそく水を入れてみましたが、やはり臭いがしました。 そして一昨日、水をいれずに乾燥をしたら、昨日は帰宅したら異臭がすごかったのです。 昨日は雨が降っており、いつも雨の日は臭いが充満するように思います。 引っ越しをして3か月は経ちますが、このような生活はもう嫌です。 乾燥をしなければいいのですが…天気が悪い日は乾燥機を使いたいですし・・。 洗濯機はもう10年以上使っています。 新しいドラム式洗濯機であればこのようなことは改善されるのでしょうか? ちなみに今、一人暮らしで1Kタイプの部屋に住んでおります。

  • アパート、階下からの異臭に困っています。

    はじめまして。私の母の住むアパートなのですが、母の部屋の真下の部屋に、60代くらいの女性が犬1匹と一緒に住んでいます。 どうやら犬のトイレをベランダで適当にさせているらしく、窓を開けると下からの異臭がひどいのです。 苦情を言うと、消毒液(ク○ゾール)を原液でまいてしまって、そのにおいも強烈でひどいです。 母に言わせるとトイレ臭の方がまだマシで、消毒臭の方がつらく、気分が悪くなって1日中横になっていたらしいのです。 このトラブルは以前から度々あって、大家さんにも言って(近くに住んでいる)伝えてもらったりもしましたが、しばらくは大丈夫ですが、時間がたつとまた消毒液をまくのです。 この人は家賃を滞納したりもしていたそうで、大家さんも困っていて、もう今までの滞納分はいいから出て行ってくれ、と言ったみたいですが、お金をどこからか集めてきて滞納分を支払い、今だに住んでいます。 母の部屋が真下なので1番被害がひどいですが、、他の部屋の人もにおいに困っていて一緒に苦情を言いに行ったりもしましたが、またもとのモクアミです。 またこんな事があって、母の気分が悪くなって寝込んだりしては、心配です。 今までに何度も苦情を言ってもきいてはくれませんでしたし、犬のしつけを今さらちゃんとしてくれるとも思えませんので、改善の余地はないと思います。 大事にはしたくありませんが、大家が出て行ってくれと言っても出て行かないとなると、もうしかるべきところへ(警察など)相談するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • マンション、壁の内部から異臭か?

    築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。 壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で 住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。 一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。 そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。 喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、 1年くらい異臭を吸い続けました。 このことから考えられる異臭の正体は分かりますか? そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので あらかじめ予備知識をと思いました。 よろしくお願いします。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • MS隣室からのニオイについて、相談いたします。 

    MS隣室からのニオイについて、相談いたします。   MSの1階に6部屋あるうち、我が家と隣室が廊下に面して室内の窓があります。エントランスが狭く、廊下には換気をする窓はありません。  お隣はこの時期その窓を1日中あけているのですが、室内から漂ってくるニオイが廊下に充満します。いろんなものが混ざり合った、とっても不快なニオイです。  当初(8年前より入居)は、管理会社の清掃が悪いのかと思っていましたし、実際別階の方が、清掃員さんに「窓を開けて換気しないから、ニオイがこもるんだ」と苦情を言っているのも見掛けたのですが、数年前に何気なくお隣の窓に鼻を近づけた所、室内から同じニオイがして隣室からだとわかりました。又冬期間窓を閉める時期になりますと、このニオイは殆どしません。  このニオイについては、他の入居者から管理会社に苦情があったのか、最近メールボックスの上に消臭剤がおかれました。(隣室の前はメールボックスとなっており、居住者全員がその前を通ります。)    皆様のお知恵を拝借したいのは、この隣室に匿名で「ニオイ」の事で文章をメールボックスに入れるても問題はないか?と言う事です。  内容はキツイものではなく、何か食べ物等の傷んでいるものはないかとか、排水口が詰まっていませんか?とかなるべく控えめにするつもりです。      家庭のニオイなので、まさか悪臭とは思っていないと思います。分譲なのでそう簡単に引越し等もないと思いますし・・・、我が家が我慢するしかないのでしょうか。  隣室の奥様はごみ袋から残飯汁がしたたったまま、ごみ置き場に持っていくような方なのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • KURE CRC 556の臭いがする部屋の臭いを消したい!

    以前からサッシの窓が重くて開きにくかったため 住んでいるマンションの管理会社にお願いして 委託業者の方が修理に訪れました。 窓の根元?に業者の方は細いノズルのスプレー缶 (KURE CRC5-56と書いてありました)を丁寧に、何度もスプレーし 窓はどうにか動くようになりましたが 1時間近く、その作業を行いスプレーしては窓を動かし 部屋の中がなんだかそのスプレーの臭いがしてしまいました。 業者が帰り、窓を開け空気の入れ替えをし 部屋の窓や床、家具など、できるだけ細かく拭き掃除をしました。 あと、空気洗浄機をかけました。 そこは寝室だったのですが やはり夜もまだ臭いがしていて、我慢して寝ましたが ひと晩あけた今もまだ、臭いが取れていません。 部屋のこの臭いを消す方法はありませんでしょうか? 現在カーテンも洗っています。布団は敷き布団なので 臭いは直接かかっていません。 どうかアドバイスをお願いします!