• ベストアンサー

就職について、どなたか教えてください。

就職活動をしている大学三年生です。同じ学部の先輩の就職先は、金融や損保が多いです。大学の勉強と関係なくても、大好きなスポーツに関する仕事につけたら と今思っています。スポーツメーカー、テレビ局のスポーツ部門など に今興味があります。 HPを見るとメーカーは新卒を募集していないところも多く、女性の離職率も高いと聞きました。 他にスポーツに関われる仕事にどんなものがあるでしょうか? またスポーツに関するお仕事についている方、実際のお仕事はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

◎スポーツインストラクター (ジムでエアロビスクなどの講師、また会社でのアドバイザーなど) ◎教員 但し、教員免許が必要。 基本的には、「現場、実践」ということが大切になってくると思います。 スポーツメーカーで採用される人は、もともとスポーツの現役選手だったりします。 スポーツと言う枠で考えるよりも、特に好きな競技(続けている競技)をいかに武器とするかを考えたほうが、のちに成功しているようです。 私の周りは、剣道の達人で小学校の教員になりながらも、のちに町の体育課に配属された人、学生時代にテニス一筋でジムの社員となり、日夜テニスの講習に明け暮れている人、保健の先生をしながら、バスケ部の顧問となり、奮闘している人などいます。

oreoritz
質問者

お礼

お礼大変遅くなりましたが参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SE2005
回答No.2

一番現実味があるのは スポーツ用品店 じゃないでしょうかね? メーカーじゃなく卸売りのほうです。

oreoritz
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。どうもありがとうございました!