• 締切済み

エクセルで配送地域への送料を計算したい

宅配便などを利用すると、大きさと配送地域によって料金が決まります。エクセルを使って次の二つの情報を入力することで料金を計算したいと考えています。 1.大きさ 2.郵便番号 配送地域というのは、日本を大きく区切った範囲として区分されているので、2.の郵便番号による検索は大まかな、例えば最初の3桁だけで地域を特定できるものと思いますが、公開されているものは7桁全てで全国を網羅していて全部を調べるのは難しくなっています。 郵便番号の最初の3桁だけで簡単に都道府県を検索する方法や既存のファイルなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bobble
回答No.1

こんにちわ。 はっきりとした事が分からないので参考までに・・ 宅配便の料金はponkanyaさんが仰る以外にも重さやクール便・時間指定なんかのオプションでも料金が変わります。 郵便番号のファイルが私の知る限り、郵政のHPからダウンロードできますが、ponkanyaが仰る3桁の郵便一覧は多少の編集が必要かと思います。 後最近は市町村の統廃合が多いので頻繁に郵便番号一覧のアップデートがありますので、こういったアップデートにも対応させておいた方がいいかもしれませんね。 本当に参考程度の事ですが・・・ ではでは。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html