OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社が合併したら

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108409
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

会社が合併した場合、元の会社の株はどうなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

会社が合併することを決めましたら、お互い、株主総会の承認が必要です。この株主総会に提出される承認案により、元の株が新会社にどう引き継がれるか決定することになります。業績が悪いため、吸収されるのでしたら、もとの株5株が新株1株とかそれ以下になることもあります。その条件でなければ、合併できず、つぶれるのが必至であれば、株主は承諾せざるを得ません。
お礼コメント
F173

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
前のお礼欄にも書いたのですが、株の勉強を始めたところであります。
なかなか難しいですね。
もう少し勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 12:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (20/90)

元の会社とは、消滅する会社のことだと思いますが、消滅する会社の株の価値はゼロとなります。
ただし、消滅した会社の株式を所有している人は、合併によってできた会社の株式を「ある比率」でもらえますので、損をするということはありません。
お礼コメント
F173

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
最近、株をはじめようかと思い勉強していたところ、このような疑問点が浮かんできました。
投稿日時 - 2001-07-24 12:27:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

例として、次のように、「合併比率」に応じて、旧株が新株となります。
旧A社株2株に対して、新B社株1株、で今旧A社2,000株持っているなら、
新B社株は1,000株持てることになります。
お礼コメント
F173

お礼率 100% (4/4)

具体例をあげて頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 12:39:12