• 締切済み

お茶の間留学経験者に聞きたいです

○OVAというところでお茶の間留学というので語学を勉強してみようと思っています。よくないという噂も聞くし 逆に非常にいいという噂も聞きました。噂でなくて実際にやっているかたのご意見ほしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

• yu4mei3
回答No.2

こんばんわ。私は中国語のレッスンを受けています。 アドバイスにならないかもしれませんが、受講の感想としてご覧下さいね。 私はお茶の間留学から駅前留学に変え、飛躍的に会話力が上がったと思います。人にもよるかもしれませんが、私の場合は先生(&他の生徒さん)と対面でお話するほうが楽しいのと、わからないときに即座に聞けるし、先生も目の前で生徒の反応がわかるからか、どの先生も臨機応変に、丁寧に教えて下さいます。 お茶の間留学の時の先生は、時間内でカリキュラムを終わらせようとしていて、機械的で冷たい印象の先生もいたし、こちらの発音が悪くて先生に通じないとき、筆談することもできず、まごつくこともありました。 お茶の間留学では、レッスンを受けっぱなしにしないで復習に重点を置く勉強法なら、スキルアップを望めるかもしれません。でも、説明も外国語なのでうやむやにしてしまっていたのと、レッスンを受けるだけに満足していました。駅前留学だとレッスン中に疑問点はすぐ聞けるので、積み残しをすることもないですし、友達も増えるので楽しいです。 個人的には、駅前留学をおすすめしたいです。

asahi0011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 フランス語を考えていて駅前留学では不可能なんです。

• calla
回答No.1

こんにちは。 お茶の間留学がまだ出来たばかりの頃、通学を考えて●OVAに説明を伺いに行きました。 その際、お茶の間留学は通学時間がいらないというだけで、●OVAの教室で受けるサテライトシステムと同様という話でしたので、そのまま個室で1時間、サテライト授業を受講してみました。 個人的には、通学時間がかからないのは便利だと思いましたが、個人的には●OVAの受講内容自体が合わなかった(こちらの求める内容と違った)ので、止めました。 手軽さはあると思います。 唯、私のように合わない場合もあります。まずは●OVAで体験レッスンを受けてみては如何でしょうか?それが一番確実だと思います。 ちなみに私が合わなかった点は、 (1)テープの繰り返しの様な内容 (2)個別の質問が一切出来ない (3)無駄(拍手システム等)が多い でした。 当時(5年前)の話なので今は叉違っているかも知れない事、私がレッスンを受けたのは英語では無い(英語はメジャー言語なので先生も多く、対応も他の言語よりは良いと思います)という事を申し添えておきます。 それから、捕捉として。 もし●OVA、あるいは同様の語学学校に通われる場合は、同じグループでも契約する学校によってレベルや特色が違うという事を念頭に置いて下さい。 同じように見えても、そこに通う生徒の年齢層や宣伝効果を考えて、教師の人員配置が行われています。ほんの2km違うだけで先生の質が全然違うという事もありますので。

asahi0011
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験レッスンを受講してみました。 なんだかなあ・・・という感じですが よく考えてみたいと思います。