• 締切済み

お茶の間留学経験者に聞きたいです

○OVAというところでお茶の間留学というので語学を勉強してみようと思っています。よくないという噂も聞くし 逆に非常にいいという噂も聞きました。噂でなくて実際にやっているかたのご意見ほしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • yu4mei3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

こんばんわ。私は中国語のレッスンを受けています。 アドバイスにならないかもしれませんが、受講の感想としてご覧下さいね。 私はお茶の間留学から駅前留学に変え、飛躍的に会話力が上がったと思います。人にもよるかもしれませんが、私の場合は先生(&他の生徒さん)と対面でお話するほうが楽しいのと、わからないときに即座に聞けるし、先生も目の前で生徒の反応がわかるからか、どの先生も臨機応変に、丁寧に教えて下さいます。 お茶の間留学の時の先生は、時間内でカリキュラムを終わらせようとしていて、機械的で冷たい印象の先生もいたし、こちらの発音が悪くて先生に通じないとき、筆談することもできず、まごつくこともありました。 お茶の間留学では、レッスンを受けっぱなしにしないで復習に重点を置く勉強法なら、スキルアップを望めるかもしれません。でも、説明も外国語なのでうやむやにしてしまっていたのと、レッスンを受けるだけに満足していました。駅前留学だとレッスン中に疑問点はすぐ聞けるので、積み残しをすることもないですし、友達も増えるので楽しいです。 個人的には、駅前留学をおすすめしたいです。

asahi0011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 フランス語を考えていて駅前留学では不可能なんです。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 お茶の間留学がまだ出来たばかりの頃、通学を考えて●OVAに説明を伺いに行きました。 その際、お茶の間留学は通学時間がいらないというだけで、●OVAの教室で受けるサテライトシステムと同様という話でしたので、そのまま個室で1時間、サテライト授業を受講してみました。 個人的には、通学時間がかからないのは便利だと思いましたが、個人的には●OVAの受講内容自体が合わなかった(こちらの求める内容と違った)ので、止めました。 手軽さはあると思います。 唯、私のように合わない場合もあります。まずは●OVAで体験レッスンを受けてみては如何でしょうか?それが一番確実だと思います。 ちなみに私が合わなかった点は、 (1)テープの繰り返しの様な内容 (2)個別の質問が一切出来ない (3)無駄(拍手システム等)が多い でした。 当時(5年前)の話なので今は叉違っているかも知れない事、私がレッスンを受けたのは英語では無い(英語はメジャー言語なので先生も多く、対応も他の言語よりは良いと思います)という事を申し添えておきます。 それから、捕捉として。 もし●OVA、あるいは同様の語学学校に通われる場合は、同じグループでも契約する学校によってレベルや特色が違うという事を念頭に置いて下さい。 同じように見えても、そこに通う生徒の年齢層や宣伝効果を考えて、教師の人員配置が行われています。ほんの2km違うだけで先生の質が全然違うという事もありますので。

asahi0011
質問者

お礼

ありがとうございました。 体験レッスンを受講してみました。 なんだかなあ・・・という感じですが よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国語のお茶の間留学

    現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • お茶の間留学

    NOVAのお茶の間留学のような英会話レッスンをしてくれるところはありますか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • NOVAのお茶の間留学は実際どんな感じですか?

    今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、 今月末に北海道に引っ越すことになりました。 ところが件の土地には駅がなく、 調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。 職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。 どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって お茶の間留学に切り替え、 中国語を新規に習おうかと思っているのですが、 実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう? 経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。 もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、 パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・ よろしくお願いいたします。

  • どなたか留学経験のあるかた・・・

    留学しようか、こちらで勉強しようか、非常にまよっています・・・。目的は語学習得(英語)なのですが、いろんなひとのはなし、本などをみると、「5年、10年いても、しゃべれないひとはいる・・・」「海外にいけば、語学なんてすぐみにつく・・・」などのはなしが氾濫していて、どれを信じていいのか、まよってしまいます。どうか、留学して、英語がしゃべれるようになった方に、どのくらいの期間が必要なのか等、アドバイスしてくださいますでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします・・・。

  • NOVAのお茶の間留学について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 最近英会話を身につけたくて、NOVAに通い始めました。手続きの際にお茶の間留学をすごく勧められたんですが、事情により家では出来ないため断りました。(子供が小さく、家も狭いため、子供に邪魔されずまたは寝ている子供を起こさずにするのは難しいとかんがえたため) よく聞いてみると、NOVAの校内でもテレビ電話を使ったレッスンが受けられるそうなので、それが出来ないかと聞くと、それは寮に入っている人のように家でテレビ電話が出来ない人しか使えなくて、申請を出して通らないといけないのでたぶん無理でしょう、と言われました。 どなたか校内でテレビ電話を使ったレッスンを受けておられる方はいらっしゃいませんか?どうやったら受けられるのか、私が言われたことは本当なのか教えていただけるとうれしいです。

  • 留学経験者に質問

    留学経験者に質問なのですが、留学して英語がしゃべれるようになったのはどうしてだと思われますか? たくさん英語をいきいたから? それともたくさん喋ろうとしたから? 語学学校で勉強したから? みなさんはどう思われますか?

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 現役留学生&留学経験者の方へ

    来春1年間の語学留学を考えています。アメリカを考えていますが、最近中西部にやや興味を持ち始めているところです。西海岸は以前旅行で行ったことがあって雰囲気はなんとなくわかるのですが、はたして留学先にアメリカ中西部を選ぶことはどうなんでしょうか?物価が安くて暮らしやすいとか、日本人が比較的少ないとか、聞いていますが、実際どうなんでしょう?現役留学生の方、また留学経験者の方情報ください。

  • 光によるお茶の間留学の安定度

    光ファイバー通信によるお茶の間留学を検討しています。 マンションですが3Fなのでホームタイプにしようと思っています。 パンフによると安定度は5段階中3です。 画質にはこだわりませんが、レッスン中に画像音声が途切れたり、回線自体が切れたりするのでは、あまり意味が無いと、不安に思っています。 実際、使われている方に教えていただきたいのですが、レッスンに支障となるような画像等断はどのくらいおきているでしょうか(あるいは全く心配ないでしょうか)。 また、ホームタイプとマンションタイプで比較して、前者の方が信頼性が高いと勝手に思っていましたが、いかがでしょう。