• ベストアンサー

できるだけたくさんのご意見をお願いします

こんにちは。 一年以上、友達以上恋人未満の関係が続いた人がいました。彼は跡取り、私は1人っ子ということが原因で、どうやら、ご両親が反対しているようでした。 何度か2人で、私の家はお嫁に出しても大丈夫と話し合ったりしても、結論は出ず、平行線。 しかし、返信もなくなるという状態がとうとうやってきた時、考えた挙句会いにいき、朝まで話し合った結果、彼は結婚を決意してくれました。 彼は、そのとき初めて、私を好きだったのだということに気づいたのだそうです。 互いの両親へも紹介をし、夢のような毎日を過ごしていましたが、彼の家庭環境の複雑さに気づく事になります。 お母様は病気がちですが、勝気な性格なようで、 彼は頭が上がらない様子。 結婚を機に自立してほしいと願うお姉様と弟さんは、一向に家を出て行く気配はなく、彼と険悪な状態が続いていました。お母様の状態が良くない時も、2人は一切家事を手伝わないようでした。 私の母は結婚に不安を見せ始めました。このままでは、お手伝いさん同様にこき使われる事に不快感を表したのです。彼も、母との距離感を感じ始めていたので、私からしばらく別居をしたあと、2人が自立したのを見届けてから同居してはどうかと提案しました。 板ばさみになりながら努力してくれたものの、次第に彼からの連絡は途絶え、結局今の状態では幸せにできない、お互いの家庭環境にはムリがあるとメールで別れを告げられ、精神的に限界のきていた私もメールで同意し、それ以来連絡をとっていません。 しかし、今、思うのです。 一生懸命私の家のことを考え交際をためらっていた彼が結婚を決意してくれたのに、別居を提案した自分の意思の弱さを恥ずかしく、彼の大切さに気づくのです。 もう一度、会って話し合ったほうがいいのでしょうか? 率直なご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.6

私も、「親に頭のあがらない彼」というのが少し気になります…。 それは彼の優しい性格のせいかもしれませんが、これでは、noriyoさんが結婚生活の中でお姑さんともめたりしても、絶対にお母さんの側についてしまう気がします…。それに、家から自立することのできない義理姉や義理弟までいるとなると…。 質問の文章を見た限り、noriyoさんは義理の姉や弟にかなり不満をお持ちですよね??…でも、そう簡単に彼らが変わるとは思えません。 万が一、noriyoさんが義理の姉や弟ともめたとき…、彼のお母さんはおそらく、どんなにnoriyoさんの言い分が正しくても自分の娘や息子に味方をするでしょう。たいていの母親は、義理の娘よりも実の我が子のほうをひいき目でみてしまうものですし…。 そのときに、きっと彼はお母さんに逆らってまでnoriyoさんを守ることは出来ない…。 そのことを自分でもわかっているから、彼は別れを切り出したのではないでしょうか…。 別居を思い立つほど、辛い状況だったんですよね?同居生活…。結婚してしまったら、その何倍も辛いことが沢山あると思います。 noriyoさんは「自分の意思が弱くて別居を提案してしまった」と後悔しているようですが、それをいったら、一度は結婚を意識しておきながら、周りの環境のせいにして、別れを切り出した彼の方はどうなのでしょうか。 私は二人が上手くいかなかった原因はnoriyoさんよりも彼の方にあるような気がします。 ただ、noriyoさんがそれでもやっぱり彼のことが好きで、どんな苦労をしてでも、例え辛いときに彼が守ってくれなかったとしても、それでも、彼と一緒に暮らしたいと思うなら、復縁を考えてもいいと思います。相手には何一つ望まず…ひたすら理不尽さや辛さに耐える覚悟があるならば…。 どんな人とでも、別れた後というのはたまらなく寂しいものです。例えそれが、とんでもなくひどい男で、付き合っているときには辛いことばかりだったとしても、別れた直後は楽しかったことばかりが思い出されて、復縁を考えたりしてしまうものだと思います。でもそれは、寂しさに流されているだけであって、愛情ではないと思います。 彼と会って話し合おうか迷っているnoriyoさんの気持ちが、そんな寂しさに流されて起こったものでないかをもう一度良く考えてみてください。 私は、世の中にはもっとnoriyoさんが幸せな結婚生活をおくれる相手が沢山いるような気がします…。 でも、よく考えた上でやっぱり彼が…と思うなら、もう一度会って話し合うのもいいかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません…。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることが全て身に染みました。 いろいろな事柄を聞いていくにつれて、 その内容にひいてしまったのです。 私、強くないですね。 甘えん坊の私は、自分が1人になりそうな危機感に 押しつぶされそうでした。 寂しいですよ。 恋人になってからは、すごく誠実に付き合ってくれましたから。 友達の時、もて遊ぼうと思えばそうできたのに、 ちゃんと一線をひいてくれていたことに、気づきました。 大切にしてくれていたのだな、と改めて気づく事もあります。 私が今できることは、自分の気持ちを確認することで、 もう一度彼に会い、話し合うことだと思っています。 こんなにも悩んでいるとは、夢にも思っていないでしょうし、もう新しい彼女がいて、幸せにしているかもしれません。 どう上手く切り抜けていても、いつかはぶつかる問題でした。 そして、彼はこういう答えを出していた事でしょう。 真正面から向き合います。 自分に自信をもつことと、強い意志をもつこと。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

noriyoさん、こんにちは。 率直な意見ということなので、率直に書かせていただきますね。 >もう一度、会って話し合ったほうがいいのでしょうか? もちろん。彼を好きなのでしょう? 彼を愛していると今またさらに気づいたんですよね。 このまま・・・別居を提案したまま、彼と心理的にも離れてしまっても、いいのでしょうか。 最終的には、noriyoさんのお気持ち一つになると思います。 一番大切なことは、何なのか。 ・彼と一緒になること なのか ・嫁姑問題で悩まされることもないだろう環境に嫁ぐこと なのか・・・ 結婚のチャンスは、これだけじゃないと思いますよ。 そりゃあ今回の話がなくなれば、次に結婚話が出るのは数年先でしょう。 でも、ないわけじゃないです。 問題は「彼とじゃなくちゃ駄目なのかどうか」だと思います。 彼のこと・・・愛しておられますか?本当にこの人だ!と思えますか? もし彼しかいない!・・・と思えるのであれば 同居問題は、ゆくゆくじっくり話し合ってもいいから とにかく彼を手放したら駄目だと思います。 結婚して、彼も家庭が大事だと思ってくれたら 徐々に考え方も変わるかも知れません。 noriyoさんのほうでも、考え方が変わってくるかも知れないのです。 「彼でないといけないのか、どうか」 にポイントを絞って、じっくりと考えてみてください。 おのずと答えが見つかると思います。 彼じゃないと駄目だ、と思えたなら、早く彼と連絡を取って話し合ってみてください。 この人だ、と思えるのならば、彼を放さないで! 同居問題で自信がなくて結婚に踏み切れないなら、急ぐ必要はないです。 じっくりと・・・自分の気持ちを整理してみてください。 頑張って、あなたにとって1番の幸せを掴んでくださいね。

noriyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。 あれから、皆さんのお言葉を読み返して、改めて一人で考えてみて、彼と会いました。 心を落ち着かせて、じっくりと前向きに話し合うと 決めていたのですが、彼は別れると固く心に決めていて、 私の話など聞く耳もたずでした。 そんな彼の頑固さに、私は冷静さを失ってしまいました。 今思うと、ただのわがままとしか思えないようなことを言い、彼はなだめるばかりで、前向きな話し合いとは 程遠いものでした。 何時間か後、彼の意思が固い事を受け入れられた私は、 別れる事を承諾しました。 本当は別れたくなかったけれど、これ以上は悪あがきにしかならないと思いましたから。 >「彼でないといけないのか、どうか」 そう思います。 でも、これ以上は自分から働きかける事は、彼にとって迷惑だと思うので、心の中で彼の幸せを願う事にします。 ご縁があれば、またいつかどこかで会えると思います。 今は、焦らず、前向きに、です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9055
noname#9055
回答No.5

どうなんでしょうね。 私のように 生まれた時から 同居家族(3世代)にとっては当たり前のような環境なのですが そうでない環境でいた人には 苦痛以外のなにものでもないのかもね。 田舎者だからこういう考えなのかもしれませんが、同居を楽しむ事ってできないのでしょうか。 彼は きっと 同居してくれない人は駄目なのでしょう。 自分の家族をも愛してくれる人でないと駄目なのでしょう。 どっちにせよ、別れるのにメールでは真実が見えてこないと思います。 会ってくれるのなら あったほうがよいのでは?

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ、気持ちが落ち着いてきました。 同居してくれない人はダメだと思います。 私の家族も、同じように愛してくれるのか・・・。 いろいろ考えていても、自分はまだまだ未熟です。 そこに行き着きます。 どんなに隠しても、粗が出てしまった。 一生懸命やってきたつもりでも、いつからか歯車が狂ってしまっていたのです。 別れるのにメールでは、やはり死ぬまで後悔すると思います。 時間を置いて、心が決まるまで、強くなれるよ努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

まだお若いのでしょうから、 心のままにされてもいいと思いますが…。 離れて相手の大切さに気付くといっても、 現在他に相手が見当たらなく、ひとりで寂しいから ということもあるのではないかなと思います。 別居の提案は、とても自然なことだと思うし、 それについて二人で話し合うことなしに、 やっぱり無理だとメールで一方的に結論を出してしまうのって、 まだまだ結婚話するには浅い関係のように思えますけれど…。 結婚生活は、夫婦二人でいろんなことを 乗り越えていくものです。 どちらかが一人でがんばれば成り立つものじゃないですよ。 夫婦関係が強ければ、外野がどうこういっても 乗り切れますが、最初から義母さんとセットで、 小姑と義弟さんがいる家での同居となると、 私がnoriyoさんの親なら、かなり心配ですね。 どうして別居できないんでしょうね? 彼自身が親離れできていないとすると、 今回は縁がなかったと思っておしまいにした方が これからの長い人生のためにいいこともあるかもしれませんね。 好きでたまらないならば、 結婚は考えずにお付き合いだけしても 悪くはないかもしれないです。 もしかるすると状況が変わるかもしれないし。 私だったらどうするかなあ…。 いつか結婚したいと思うなら、その彼以外の人を探すかな。 その彼が好きで、結婚にこだわらないなら、復縁をせまるかも。 でも、親に反抗できないってのは、気になるポイントですね。 そう言う人を好きにならないかもしれません。 (好きでいても冷めちゃうかも)

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居できない理由は、彼が最も尊敬しているお父様に、 跡をついでほしいと頭を下げて頼まれたからです。 お母様の病気が悪化したことも、大きな理由のひとつだと思います。 私も祖母を介護した経験があり、体の弱っている大切な肉親を置いて、別居に踏み切る事は出来ない気持ちは、理解できます。 ですが、そのような状態でも家事を手伝わないご兄弟に 疑問を感じます。 母も、その点を不安に感じているのです。 お互い結婚してもおかしくない年齢ですし、お互いの両親もお付き合いするならば結婚ということですので、 結婚なしでのお付き合いは考えられないのです。 彼は、温厚な性格なので、親に反抗できるタイプではないです。私とは正反対で、そこが魅力でした。 彼のような冷静さを持ちたいと思ったものでした。 一度、2人で話し合うか、両家で話し合うか、 そうしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

家庭の事情がからんでくると なかなか大変ですよ。 とくにそういう強いお母様。 自分の思い通りに自分の息子が動くのが当たり前としか 思っていないから 苦労が絶えないのではないでしょうか・・・・。 あちらの親子関係についての問題で、 それをよしとしている彼なのですから それを変えようとするのは果たして出来ることかどうかわかりませんしおそらく変わらないでしょう。 質問者様の提案は私の感覚からいえば とても妥当で的を得た提案に思えますが 彼の方からしたらそうではなかったのでしょう。 今でさえそうなのだから 結婚したらさぞや苦労するだろうなあ、と思うので あなたのお母様と同じ意見で 結婚を勧める気にはなれないです。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のお母様は、非常に気がつく、しっかりした方ですが、 周囲との摩擦も多いようです。 彼のお母様と険悪になったとき、彼はお母様側につくような気がします。 同居可の相手がなかなか見つからず、私が頑張ってそばにいたから、選んでくれたのではという気持ちもありますし。 「いい条件などひとつもない」 親戚のおじからの言葉です。 この言葉に揺れてしまったのは、私にもそういう気持ちがあるからでした。 私の提案は、妥当で的を得た提案とおっしゃっていただけて、少し安心しました。 体調を崩しても話し合いたいと主張する私に、母は呆れ顔です。 ひとりになると、勝手に走り出してしまいそうで、 でも、このまま時間が過ぎるのも、誰も傷つかないから、そうしていようかとか・・・。 そんなことばかり、毎日考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.2

 結婚生活は、恋愛の時のように楽しい事ばかりではありません。  お互いの、習慣の違いや、考えの違いを、お互いが、譲り合い、許しあいながら築いていくものです。  お互い、忍耐が求められます。  「人の苦労は買ってでもしろ」と言うのは、今のあなたに当てはまるのかもしれません。  あなたが、この試練を乗り越えることで、得る心の成長や、感動はとても大きなものとなるでしょう。  しかし、その分あなたには、かなりの覚悟がいります。  その事が、十分納得出来ていれば、あなたの気持ちに素直に従う事です。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達以上恋人未満の時が長く、いろいろ我慢してきて やっとここまでこれたのにダメになってしまったという 情けなさで、精神的に不安定です。 今まで、彼の言う事に合わせ、こちらの希望を言った途端に、別れを告げられたことも、ショックでした。 習慣、考えの違いもあるのは当然のものだけれど、 別居を切り出して2日後、なんだか上手くいっていないと感じたので、話し合いを提案してみても、様子をみようと先送りされたこともありました。 今回のことを乗り越えることができても、結婚しても 我慢をしていく生活が続く事は容易に想像できます。 その前に、ご兄弟のことも含め、二人で納得するまで話し合いたいのです。 まずは、精神的に回復することですね。 ここに相談するまでも迷いました。 が、setemberさんを初め、いろんな方の意見を聞かせて頂いて、ゆっくり判断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結局、貴女の性格次第だと思います。 セレブのカリスマ君島十和子、DIY?のカリスマ近藤典子見てると、「どんなお宅に嫁いでも、愛される嫁タイプだなあ・・・」って、単純に思います。 姑や小姑達に癖があったって、貴女が上手く付き合えば済む問題だと思う。 人付き合いが苦手って理由で、せっかく出会った男を旦那に出来ないって、不幸な気がするぞ・・・チャレンジしてみて良いんじゃないですかね。

noriyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで彼は、同居、小姑という問題で、悩んできています。 その家庭問題が、自分に現実味をおびてくると、はたして精神力がついていくのか、不安になったのです。 もっと、私の精神が図太ければ・・・。 これが、他の男性であったらと考えた時、 もっとあっさり忘れられるように思うのです。 ただ、彼を幸せにしたいと思う気持ちが強いんです。 もう少し考えてみて、話し合える時間を作れるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内別居について子供の私に出来る事。

    はじめまして。 私の両親はいま家庭内別居について話し合っています。 きっかけはとても些細なことで、母と父の考え方の相違だと思います。 普段の小さいことからイライラが積もっていたんだと思います。 最近は特に大きな喧嘩はなかったのですが2、3日前に母が怒って家を 出てしまったんです。それでも、帰ってきてくれて両親で話し合いをしています。 私自身、両親とは仲が良いので双方の話を聞いています。 母は家庭内別居について「お互の事に干渉しなくていいから今よりも楽になる」と考えているようです。 しかし父はそれについて返事をいていません。 私もインターネットで家庭内別居について調べたところ、 それからあまりいい状況になる事は少ないという結論に達しました。 恐らくしばらくは家庭内別居になってしまうと思います。 そこで子供の私に何か出来ることは無いでしょうか? 必要以上に干渉して余計に関係を悪くするのも嫌なのです。 考えてもなかなか思い浮かばないので、投稿させて貰いました。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • どうしたらよいか御意見を・・・

    以前、同棲後彼に結婚を決意して貰うために別居を開始するにつけて、ここで質問をしたものです。 その後、お互いの生活は順調だったのですが・・・どうも結婚のことに関して前向きに考えている風でなく、趣味に夢中なっている様子。その事に罪悪感は持っているらしく、どこへいきたい?何を食べたい?とか機嫌を取るばかり・・・。それも私への愛情表現と何度も思い返しながらも・・・私が考えて欲しいのはそんな事じゃない!って爆発してしまいました・・・。いつも男としてどうありたいと言っている彼に対して、あんたが考えないと行けないのはそれ以前のことだ!って・・・凄い剣幕だったから、もしかしたら私からの最後通告みたいに聞こえたかも・・・。彼、泣きそうな顔して、何も言えなくなって・・・・。彼から、その後連絡がないんです。ひどいこと言ったから当たり前なんだけど・・・。本当は彼も考えていて言えなかっただけかもしれないのに、このまま進展しないんじゃないかって焦りが私にあったんだと思います・・・。浅はかですよね。 ただ、私の部屋を引き上げさせて同棲しようと言ったのに結婚を考えてなかったというのは、やっぱりあんまり責任がなさすぎるって思いもあって、真剣に考えて欲しかったのですが・・焦ってしまって・・・別居は彼へ猶予のつもりだったけど、ほんとは私が猶予を与えるほど、ゆとりがなかったことに今気づきました。結婚を考えてないって言われて傷ついてたんだって・・・。そのせいで、彼を傷つけるような行動を取ってしまいました。 今更私から連絡を取るのは図々しいかな・・・。彼からの連絡を待って、もし来なければそれまでなのかな・・・。明日はバレンタイン・・・私からごめんなさいを言うべきでしょうか・・・そんなことをしたら、彼がもっと傷つくかな・・・。何でも良いです、御意見をお願いします。

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚の挨拶後のお礼状について

    初めて質問させていただきます。20代後半女性です。 この度、お付き合いしている彼と結婚することになり、彼のご両親へ正式にご挨拶に行くことになりました。 彼のご両親とは既に何度かお会いしていて、一緒にお祭りへ行ったり、お母様からは果物やお菓子なども頂戴したりしています。(ただ、じっくりお話しはしたことはありません。) 彼もご両親には「一生大事にしたいと思える相手に出会えた」「ようやく身を固める決意が出来た」等言っているので、私を彼の結婚相手だと思っていただいていると思います。 このような状況なので、ご挨拶自体はそこまで改まった感じにはならないのではないかと思っていますが、その後のお礼状をどのように書いたら良いか悩んでいます。 ネットで出てくる文例だと初めてお会いした、というものが多く畏まりすぎているような気もして…。 なお、彼は今両親と同居していますが、結婚後は彼の仕事の都合により別居、2人で生活を始めることになっています。 以上のことを踏まえまして、お礼状の書き方についてアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分の結婚に立ちはだかる両親の問題・・・

    4年ほど付き合っている彼とお互いに結婚を考えています。お互いの親も付き合っていることは知っていますし、彼のお母様は、彼に対し、そろそろ考えてもいいのでは、とおっしゃっているそうです。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの両親に挨拶、みんなで食事等しますよね?そこで問題なのが私の両親が別居中ということです。 父は単身赴任という形をとっていますが、かれこれ10年近く会ってない状況で、母や兄弟は(私も含め)生理的に父を嫌っています。離婚すればいいのに・・・ということも言われますが、戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、あと10年はこじれそうな感じなのです。 彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 どこからどう考えていいかわからなくなっている状況です。何かご意見を伺えれば、と思うのですが・・・

  • 義理家族からの離婚強要

    度重なる主人のお金の問題から不信感に苦しみ家庭内別居状態。→お互いの家族を交えての話し合いの結果別居。→度重なる話し合いの結果子供のこともあり再構築を選択しましたが、相手の家族が再構築に反対。理由は、元の旦那の問題はどこへやら、わたしの性格、言動が許せない、今になり、わたしはうまくいっていたと思ってましたが、結婚して12年間ずっと気に入らなかったとわたしの母に告げたそうです。 自営業の仕事の手伝いに戻ることも拒否、やり直すなら今まで住んでいた主人の親が建てた家(名義は主人で譲り受けた家)を出てやり直せ。義理姉に関してはやり直すなら縁をきるとまで言った様です。 わたしは別に再就職しましたが、自立されたならもう離婚しても大丈夫なんじゃないですか?とまでわたし親へ言ったそうです。 主人とうまくいかなくなり義理母ともうまくいってなかったことは事実です。ですがそのあと謝罪もしました。 元の問題がどこかへいき、わたしの問題になってしまいもう犯罪者かのような扱いです。 どう思いますか?第三者様のご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 親代わりの姉に彼氏を紹介するには?

     はじめまして。  なかなか同じ状況の友人がいないので、質問です。  私は生まれてまもなく母子家庭(両親の別居)になり、四姉妹の末っ子として育ちました。四姉妹といっても、一番上とは17歳→次女14歳→三女11歳、かなり年が離れて生まれたため、ほぼ一人っ子の状態で育ったといってもいいかもしれません。すでに、次女三女は結婚しており、母も高校のときに他界したため、今は自分の人生を犠牲にして私たちを育てたといっても過言でなく、自らも自負している長女と二人で暮らしています。  私にも結婚を意識する彼氏がおり、すでに彼氏のご両親にはご挨拶しています。私も姉にと思っていますが、姉は恋愛経験も豊富でないし、ほとんど友人もいないためか、きまじめな性格でこのような事に関しては少し話しづらい状況です。特に私が結婚して家を出ることをとめたりする感情はないということですが、私が家をでたら自分の人生はもうどうでもいいからというような事を口走ったりすることもあります。  彼氏にはほぼ関係のない家庭の事情からくる感情で、お互いによい印象をいだけないのではと不安で、どうやって紹介するべきか悩んでいます。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚していいのかな

    彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶をしに行きました。 挨拶が終わってから、すごく気持ちが暗いんです。 原因は彼の家族に対する不安。 当たり前のことなんですが、彼氏は大事な大切な1人息子です。 彼のお祖母様やお母様は 「こんなに良い子はいない」 とベタ褒め…。 心底可愛くて大切みたいです。 お母様は彼から「結婚したい」と告げられたのがとてもショックだったらしく、 私の前でも始終「急に言われてショック」「ウツっぽくなった」と言われ続けました。 正直私もそんなことを言われてショックです。 両家顔合わせが控えているんですが、 その時に私の家族の前でも 「ショックで…」 など言われたら親も悲しむと思います。 それでも結婚の許しをいただきました。 けれどお母様の態度が悲しくて、我慢できず彼の前で大号泣してしまったんです。 (泣いたこと反省してます) 彼もお母様の発言時に色々と言ってくれていました。 けれど「(私)がそこまで傷付いていたことに気付かなかった」と謝ってくれ、 「母さんの態度が悪い!!!電話で言っておく」と怒ってもくれました。 「(私)のことは俺が絶対に守るから。何かあったら俺に言っていいんだか」 と慰めてもくれました。 けれどお母様が喜んでくれなかったことが、心に影を残しています。 彼と2人の新しい暮らしに不安は全くありません。 でも彼の家族(特にお母様)のことを考えると凄く憂鬱になり、涙も出てきます。 彼の仕事の都合上、入籍は4月か5月を予定しています。 けれどお母様がこんな状態なのに、結婚していいのか…わからなくなりました。 大好きな人と家庭を築きたい。 そう望んできたことは事実です。 でも結婚は親も関わってくるのも事実です。 私の両親はもちろん、お互いの職場(私は退職報告済み)も周知しています。結婚に向けて確実に歩き出しているので、中止は難しい状況なんですが…。 お母様の気持ちは、時間が経てばおさまるものでしょうか? お母様の気持ちをこのままで、結婚してもいいのでしょうか? 彼は「2人が仲良くしてればわかってもらえる」と言っていますが… 皆さんの経験談やアドバイス、また息子大好きなお姑さんを持った方のお話をお聞きしたいです。

  • ご意見お願いします!

    こんにちは! 現在、結婚を考えている彼女がいます! 先日、二人でいるときに話をしたのですが、彼女の家が今引越しを(現在、彼女は両親と3人暮らしです)考えているらしく、ローンを組んで新しい家を購入しようかと考えているらしいです。 そこで、ローンの名義を彼女の名前にするかもしれないとの話をされました。 彼女が名義ってことは、彼女がメインでこれからローンを払っていくってことでしょうか? 例えば、その場合、結婚したらお互いの生活とかに影響があるのでしょうか?彼女は今の会社をやめて、僕の勤め先の方で一緒に暮らしてくれるらしいです。 よろしくお願いします。

アルコールで脱毛できる?
このQ&Aのポイント
  • アルコールを使用して脱毛する方法についての質問です。ピンセットで毛を抜いた後にアルコールをつけるか、バケツにアルコールを入れて長時間つけることで脱毛できるのでしょうか。
  • サロンなどでは行われていないアルコールを使用した脱毛方法について興味があります。アルコールを使って乳頭細胞を変異させ、毛を破壊することができるのでしょうか。
  • アルコールを使った脱毛について教えてください。安全性や効果について知りたいです。サロンでの施術と比べてどのような違いがあるのでしょうか。
回答を見る