• ベストアンサー

コーデックについて

コーデックのAVI形式で圧縮してあるのを、MPEGに変換したいんですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

TMPGEncPulsでMPEG1化 http://www.tmpgenc.net/j_main.html MPEG2にしたいならTMPGEnc 3.0 XPress http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

koukouke
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくしてみます。 体験版があったので助かります。

関連するQ&A

  • MPEG Layer-3のCodecってどうやってインストールするのですか?

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

  • codecは、何をお使いですか?

    AVI(MPEG4)+MP3に圧縮するとき、MP3のCODECは、何をお使いですか?

  • 拡張子(.mpg→.mp4)、CLIE(PEG-VZ90)、DivXコーデック

    ・どんな形式の動画でも、DivXのコーデックを使ってエンコードするとどんなソフトを使ってエンコードしても拡張子は.aviになるんですか? ・CLIE(PEG-VZ90)で動画を見たくて、MPEG2の動画(拡張子.mpg)をDivXのコーデックを使って圧縮したのですが、拡張子が.aviだったのでCLIEは認識しなく、見ることができませんでした。そこで携帯動画変換君を使ってエンコードしMP4形式に変換したら見ることができました。ですが、ここで疑問なのは初めはDivXのコーデックを使ってエンコードしたので、コーデックはDivXですよね?だけどその後、携帯動画変換君でエンコードしたのでコーデックはDivXのコーデックではなくなったということですか? また、拡張子.mpgのMPEG2動画をDivXのコーデックを使って、一発でMP4形式にすることはできますか?もしできるのならば、ソフト名(できればフリー)を教えてください。 OS:Windows XP ちなみに私はパソコン初心者です。無知なことをお聞きしていたらすみませんm(_ _)m

  • aviのコーデック

    動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか? 圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。 可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • 非圧縮形式のAVIファイルを圧縮するソフト・・・

    フリーソフトのカハマルカの瞳と言うキャプチャーするソフト をインストールしたのですが・・・容量が大きいのですが・・・ 説明では・・・ 「非圧縮のAVI形式で保存され、その後コーデックがあればMPEG-4などの圧縮AVI形式に変換できるようになっている。」 AVI形式で非圧縮のまま保存されてるのですが どの様なソフトで圧縮したらよいのでしょうか?

  • DVコーデックとは?

    DVコーデックに関する説明を読むと、 「それぞれのDVコーデックの間に互換性はない」 というようなことが書いてあるのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 例えば、カノープスDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにカノープスDVコーデックがインストールされている必要があり、 ソニーDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにソニーDVコーデックがインストールされている必要があるという解釈でいいのでしょうか? またそうなると、 例えばカノープスが倒産などした場合、その形式のファイルは再生環境が危うい、ということでしょうか? どうかご教授下さい。

  • この中ならどのコーデックが妥当か・・・

    ファイル形式がAVIでこのなかのコーデックだと一番良いものはどれですかね? Xvid MPEG4 H.264 XvidとMPEG4ではどちらのほうが総合的に良いですか?できれば詳しい理由もお願いします。 最後にあなたが選ぶコーデックは?

  • DivXコーデックで

    たとえばDVD2AVIでvobファイルからaviファイルにしたものをDivXコーデック5.05でDivXファイルに変換することはできますか? またDivX5.05でエンコードできるファイルというのはどのようなファイルなのでしょうか? あるサイトの説明ではパソコンに録画したテレビ番組などのMPEGファイルをDivXファイルに変換するときにDivXコーデックを使っていました。vobファイルからDivXファイルに変換するにはどうすればよいですか? どなたか知っている人おられましたら教えてください。

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。