OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

  • 困ってます
  • 質問No.107340
  • 閲覧数412
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。
現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。
DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。
できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか?

また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか?
MP3もWMAもAVIには使えないようです。
AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。
Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。

ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。
キャプチャボードはRADEON VE。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

RADEON をお使いなんですよね。
でしたら、製品に ATI MultimediaCenter が付属していませんでしたか?
このソフトウェアパッケージの中には、Video In というビュアーが入っています。

Video In には Degital VCR (つまりキャプチャしてディスクに保存する)機能があります。 ここでは、MPEG1 MPEG2 AVI が選択でき、各オプションも詳細に設定できます。

RADEON DDR VIVO
PentiumII 450
Windows2000 sp2
MPEG2 320*240 くらいで 20% フレーム落ちでした。

ATI MultimediaCenter をお持ちでなければ、参考 URL で探してください。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

できました!
Video Inで640x480でほとんどコマ落ちなし。
しかし、編集が・・・。
TMPGENCとかDVD2AVIとかでAVIに直そうかと思ったのですが、どちらも正しい動作をしてくれませんでした。

というわけでまた、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108647
で助言お願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 14:03:30
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

えっ!
マルチメディアセンターにそんなものが入っていたなんて。
でも、そんなものタスクバーのATIアイコンのメニューに入ってましたっけ?
探してみます。

320×240で20%落ち?
それじゃあ、640×480にしたら、Pentium III 600MHz×2でもかなり落ちそうですね。
でも試してみる価値はあるかも。
投稿日時 - 2001-07-23 14:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MPEG2ってMacでもWindowsでもOSに標準でついてくるアプリでは再生できないんじゃないですかね。 DVDプレーヤーはDVDに記録されているMPEG2は表示できると思いますが、WMPやQTのCODECとしては提供されていないと思います。 別途市販のDVDプレーヤーソフトなどをインストールすればCODECとしてインストールされるようですけどね。 まだMPEG1にとどめておいたほうが良いんじ ...続きを読む
MPEG2ってMacでもWindowsでもOSに標準でついてくるアプリでは再生できないんじゃないですかね。
DVDプレーヤーはDVDに記録されているMPEG2は表示できると思いますが、WMPやQTのCODECとしては提供されていないと思います。

別途市販のDVDプレーヤーソフトなどをインストールすればCODECとしてインストールされるようですけどね。
まだMPEG1にとどめておいたほうが良いんじゃないかと思います。
Windows環境みたいなんで参考URLをどうぞ。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

回答ありがとうございます。
再生はもちろんなことなのですが、録画ができないんです。
ちなみに、PowerDVDが入っていますが、CODECはありませんでした。

TMPGENCは試してみましたが、キャプチャできるわけではなさそうです。

無圧縮だと数分で2GBに達してしまいます。
何かいい手段ないですかね。
投稿日時 - 2001-07-23 11:43:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

質問を読み違えてたみたいですね。 キャプチャ時のリアルタイム圧縮をソフトウェアで行う場合、満足のいく結果を望むのは多分無理でしょう。 MotionJPEGかMPEGのエンコード/デコードのハードウェアを追加しないとリアルタイムでは厳しいと思います。 Windowsのようですから、数万でMPEGのボードや外付けのハードウェアなどが有ると思います。 ...続きを読む
質問を読み違えてたみたいですね。

キャプチャ時のリアルタイム圧縮をソフトウェアで行う場合、満足のいく結果を望むのは多分無理でしょう。
MotionJPEGかMPEGのエンコード/デコードのハードウェアを追加しないとリアルタイムでは厳しいと思います。
Windowsのようですから、数万でMPEGのボードや外付けのハードウェアなどが有ると思います。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ハードウェアか…。
もうPCIスロットは余ってないんですよ。
64ビットPCIなら眠ってるけど。
USBにすると、1.5MB/sが最大なので、現存よりちょっといいだけだし。

現在はP III 600MHz×2をフルに使って、30fpsのMPEG4のうち、コマ落ちが0.3fpsくらいなんで、スペックはぎりぎり満たしているようです。
MPEG2なら4より軽いと思ったのですが…。
投稿日時 - 2001-07-23 12:19:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ