• ベストアンサー

屋台のおでん

我が家は都内の下町の一戸建てに住んでいます。 この季節になって我が家の前を時々、屋台のおでんや さんが通るのですが・・・ 家の前の玄関先に止めてもらって一杯&おでんを 頂くことって出来ますでしょうか? 道を挟んで前は大きい駐車場ですし両隣りの御宅も 2階がリビングなので声はそんな届かないと思います。 (夫婦でちょこっと飲み食いしたいだけなので) どう思われますか? また二人でおでんとお酒数杯頂いて大体いくら位 掛かりますでしょうか?(おおよそ)

noname#40989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。 屋台のおでん屋はいいですね。幼少の頃、夕方になると近所の路地に良く来ていました。30分くらい停まってて、遊びすぎてお腹がちょうどすいた時に良く食べていました。  今度来たら声を掛けてみて、自宅の前に停められるかどうかを聞くのが良いと思います。  ご近所のことも気になるようですが、逆にその屋台のおでん屋が美味しければご近所の人にも一緒に食べませんかと話を持ち掛けて、ご一緒できればより楽しいと思いますし、それをきっかけによりご近所付き合いがよりうまく行くということもあります。  お酒を出してくれるおでん屋でしたら出すお酒にもよりますが、二人で3000~4000円位のような気がしますがどうでしょうか。  越乃寒梅でも出してくれる屋台のおでん屋だったら、凄い値段になるでしょうがその屋台はいかがでしょうか。(^^;  下町ならではの風景ですね。羨ましいです。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ まだ実現していないのですが是非挑戦したいなー。 私も小学生の頃、塾の前や後にお腹が空いて よく買い食いしたなぁ~。 確かなん十円だったと記憶が・・・ お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.1

ああいうお店は、どこででも商売をしてはならないとか規定も最近はあるみたいなので、家の前で止まってくれるかどうかは疑問です。  それから屋台とはいえ、あちらもお仕事なので、要相談になると思います。(その場合は貸切になるので、1日分の儲けのお金を支払わなくてはならない場合もあるし、相手が人情味のある方なら、おでん代だけでOKだろうと思いますが・・・)  今は、おでんの屋台でも、場所代を支払って店をしていたり、人気の屋台だとその場所でお客さんが(お得意さん)がいる場合も多いので、難しいです。  まずは、屋台の方にどこら辺を回っているのか聞いた方がよいかもしれません。(とにかく一度、止めて見る)  おでんは、具が1つ100円~150円くらいです。お酒は、熱燗で1本500円くらいです。  なので、食べる量を計算してみては??  

質問者

お礼

ありがとうございます!! 30分くらいちょこっと食べたいだけなので 貸切料金が付いたら無理ですねー。 ↑でもここで止まって下さいってお願いするからには その場合もありますもんね。(なるほどー) 一度通ったときにおでんだけでも買いにいって みようかなー?