OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは電磁波の影響だ!と実感した出来事ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108368
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

携帯電話の電磁波の影響を現象として
経験した事ってありますか?

私は何気なくテレビの近くに携帯を置いていて
着信状態になるとテレビの画面がザーっとなって
テレビ画面が見えない状態になるということが
ありました

ペースメーカーを使ってる方には脅威だろうな・・・と
その時実感したのですが(使用禁止の場所ではもちろん電源はオフ)
そのような体験をされた方がいたら
聞かせていただけませんか?
(特に携帯電話に関して教えていただければと思います)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

あまり関係ないかもしれないですがご参考まで。

TVショッピングのCMで見たのですが、
まず、立った状態で両腕を左右水平に伸ばします。
両足のかかし状態ですな(ちょい古いか)。
その状態で別の人に片方の手を上から強く押さえてもらいます。
通常だと強い力で押さえられても伸ばした腕をそのままにすることができます。
当然、力を入れて踏ん張るんですが...
今度は同じ状態で片手に着信している携帯を持ちます。
で、同じように携帯を持っていない手を上から強く押さえてもらいます。
すると、何故か手を水平に支えることができず
あっさり押さえられてしまうのです。
見た時は「ほんまかいな...」と思いましたが、
実際に試してみたことはないです。

一応、電磁波軽減装置か何かのCMで
電磁波は人体に影響があるんだよ~だから危ないよ~
だから買ってね~ということを訴えていました。
商品名は忘れました。
補足コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

やってみました~

NAKYUKさんのおっしゃた通りでしたよ~
家人が帰宅してから実験に付き合ってもらったのですが
予想を越える出来(?)でした

本人も「あれ? 何で?」という感じでした!!

携帯を持っている時とそうでない時には
微妙に体の状態が違うんですね~
びっくりしました
投稿日時 - 2001-07-24 23:57:24
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

へぇ~ そいう事もあるのでしょうか?!

1人では実験できないので家人が帰宅したら
実験内容を告げず検証してみたいと思います
結果は補足でお知らせします

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-24 11:51:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電車の中でウォークマンを聴いていたら
いきなり音が乱れた。

で、前を見ると、メールの送信中だった。

以上、総武線の中での出来事でした。
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

おぉ~! やはり電車の中での出来事はありますか?!
最近そういうのがとても気になったりします。
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-24 00:23:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アンプ付きのスピーカー(パソコン用の防磁タイプ)の前20センチの所に置いた携帯の充電器の所に携帯をセットしているとメールが来たり電話が鳴る前に「ブッ、ブーブッブ」とノイズが載るのが分かります。
まだかわいいものかな?

後はパソコンのクロックアップをぎりぎりの所にアップしておくと携帯がなったり使用すると必ずフリーズしたので少しクロックを落としたと言うことがあります。
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

回答ありがとうございます

パソコン関係もそういう事があるんですね~
携帯電話って物は小さいですがパワーは
結構あるんですね
投稿日時 - 2001-07-24 00:31:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

パソコンやテレビの近くで着信すると画面が乱れるのは多くの人が経験してると思いますよ。

あと、ぼくが職場で使っている自動車整備用の測定器も近くで着信があると数値が乱れます。(半径1M以内)

また、背広の内ポケットや腰に携帯を所持していると、なんていうかムズ痛い感じがする時がありますね。(電磁波の影響かどうかは定かでは有りませんが・・・)

以上のような事は経験としてあります。
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

体に感じる(?)もあるんでしょうか?!

ちょっと意外な感じもする反面
確かにそうかも!と思ってしまします
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-24 00:38:45
  • 回答No.4

夜中に突然パソコンが「で~ん」と起動したことがあります。直後に携帯が鳴りました。
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

これはまた強力ですね~

原因が解っていれば納得ですが
突然の起動は恐い感じがします・・・
機種やなんかによっても違いがあるのかなぁ?

回答ありがとうがざいます
投稿日時 - 2001-07-24 00:45:12
  • 回答No.6

確かな事では無いんですけど、携帯とパソコンのフロッピーを同じ鞄に入れて、中で隣り合わせの状態にしておいたら(その間メール受信とかしてました)、後でそのフロッピーの中のワードの文章を開こうとしたら全て文字化けした上、エラーとか出ました。情報処理センターの人にこれを見せたらウィルスじゃないかと言われましたが、ウィルスが入る環境じゃないし…その時は携帯の電磁波は疑わなかったんですが、その後も別のフロッピーがおかしくなって、電磁波を疑いはじめました。でも電磁波のせいだとは確信持てないですけどね(^^;)
お礼コメント
lupinmama

お礼率 70% (17/24)

フロッピーにも影響あり?ですか・・・
磁気関係、電気関係はそれなりに
影響ありそうですね

これからは携帯を置く場所、入れる場所も
気を付けた方がよさそうですね
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-25 00:10:46