• 締切済み

図面の挿入

AutoCADへJPEGやBMPを挿入したいのですが、どうもうまくいきません。 以前はOLEオブジェクトの挿入で、何も問題なく挿入できていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 JPEGのアイコンのようなもののみ表示されてしまいます。同じフォルダ内にちゃんと保存しているのですが・・・。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは AutoCADのヴァージョンが書いてなかったのですが AutoCADメカニカル2004では メニューから「挿入」→「ラスターイメージ」→「イメージファイルを選択」 で、画像を選んで「開く」ボタン。 イメージのダイアログで挿入位置や尺度、回転などを入力して「OK」ボタン。 これで入ります。 メカニカルじゃないほう(AutoCAD2004など)では 上の開くボタンの後に「挿入点」を聞かれるので 「0,0」などと入力してやれば画像が入ります。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも2004とは違うみたいですね。

• fukkyse
回答No.2

同じような症状で悩んでいます。 幸いイラストレーターを持っているので、イラストレーターからDWG書き出ししています。根本的な解決にはなりませんが、イラストレーターをお持ちのようでしたら試してみてはいかがでしょうか。

• siena
回答No.1

OLE挿入時にダイアログボックス右中央の「アイコンで表示」がチェックされていませんか? アイコンを右クリックし「Photo Editor photoオブジェクト」「変換」でダイアログを表示し、「アイコンで表示」のチェックを外してみて下さい。 的外れだったらごめんなさい。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 『アイコンで表示』にはチェックは入れていません。いろいろいじくってみましたが、やっぱり駄目みたいです。