• ベストアンサー

年末調整と過去の職歴について

今月からアルバイトとして働いています。先日年末調整のための書類提出を求められました。 今年の4月まで正社員として働いていたので、その会社の源泉徴収を提出するつもりですが、実は今の会社で働く前に、3日で辞めた会社があります。 その会社はアルバイトとして入ったのですが、仕事内容が合わず、あまりよくないかたちで辞めました。  今働いている会社に提出した履歴書には、この3日で辞めた会社のことは書きませんでした。(よくない事ととわかっていましたが・・・)  この会社にもう連絡も取りたくないので、この会社の源泉徴収は提出しないつもりですが、年末調整の際に今の会社に、この会社で働いていたことがばれてしまうのでしょうか? ちなみに3日でもらったお給料は2万円位です。 今の会社では、長く働きたいと思っているので、もし職歴を偽っていたことがばれてしまうなら、年末調整してもらわない方がいいとも思っています。身から出たサビとはいえ、信用問題になってしまうと思うので大変悩んでいます。 解答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○厳密には 約2万円の過少申告ということになります。しかし、源泉所得税が発生していなければ、まず支障ないと思われます。 ○些細な経歴詐称云々より、今の仕事の出来具合が肝心だと思います。

doradorao
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。。 今の仕事を長く続けられるように、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実質的には、全く同じ質問がありますので、そちらをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081128
doradorao
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。