OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

改造車と車検と保険のつながり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108276
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

最近ちょっと心配です。車高落として(サスは遊んでいて車検にはとおらないようなやつ)インチアップしてるような車に乗っているんですが(ちなみにそこらへんをよく走っているようなシルビアです)、車検にとおらないような車って事故った時保険降りるんでしょうか?保険会社にもよるんでしょうが、そんなに払いが渋いところではないと思うんですが。だれかよかったら簡単でいいから教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 車高落として、インチアップくらいなら問題ないようにも思います。これらを支払わないと言うはっきりとした記述はありません。
ただ、構造変更等は告知義務になってたと思いますから、絶対に支払は大丈夫、と言えるものでもありません。
 kensakuさんからの指摘の通り、最近では8ナンバー車の引受が厳しいです。(明確に断る会社もあります。)これは、8ナンバーの申請時には付いていた装備を、ナンバー取得後は外して、通常通り乗る・・・税金、保険料逃れが増えてきたためです。このような8ナンバー車が事故に遭った場合には一切保険金を支払わない、としてる会社もあります。今年の秋だったかと思いますが、8ナンバー車そのもの審査基準が厳しくなるようですから、今後はもう少し違った事情になるかもしれません。
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-25 08:51:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

その改造が原因と思われるような事故であれば、支払われない場合があると考えた方がいいでしょう。
最近、保険会社は、8ナンバー改造車の新規契約を引き受けない方向にあります。車検も通らないとなると、新規では絶対にだめ。継続も難しい可能性があります。
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-25 08:57:11
  • 回答No.2

足回りなどの直接走行の安全に関わるところの改造はマズイかもしれません。

事故してからでは遅いので、一度、保険会社の担当者にお尋ねした方が良いと思いますよ。
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-25 08:56:34