OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新?現?元?・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108273
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

最近ようやく政治に関心を示し出した自分ですが
今回の参院選などの候補者紹介に出てくる
○○党・新とか
△△党・現とか
いろいろありますが
どういう意味なんでしょう?
基本的なことですみません。
教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (45/85)

「新」というのは、その選挙に当選したらなれる議員・首長にまだ一度もなったことがない人。(何回立候補の経験があっても、一度でも当選しないと、あくまで新。)「現」というのは、現在その議員・首長であり、再選をねらっている人。「元」というのは、かつてその議員・首長に一度在職していた経験があって、返り咲きをねらっている人。「前」というのは、衆議院の選挙の場合で「現」とほぼ同じ意味に使われます。なぜなら、衆議院は解散など、一度議員の身分でなくなってから改めて選挙をするからです。他の議員・首長は、在職中に改選の選挙があるので、「現」になります。
お礼コメント
katatataki

お礼率 54% (6/11)

詳しいご説明ありがとうございます。
「この前別の選挙に出ていた人が何で新人なんだろ?」
という疑問から始まって、
じゃあ、他のも本当のところどうなのかな、と思い質問してみました。
明快な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

新=新人、現=現職、元=元職の略です。 新人は当選経験のない人、現職は今現在議員である人、元職は現在は議員ではないけれど過去に当選経験のある人・・・という意味です。
新=新人、現=現職、元=元職の略です。
新人は当選経験のない人、現職は今現在議員である人、元職は現在は議員ではないけれど過去に当選経験のある人・・・という意味です。