• ベストアンサー

溶液の体積

液体A,VAmlと液体B、VBmlを混合したときAとBが理想溶液系を成すならば混合した溶液の体積は何mlになるか、A分子とB分子の相互作用をもとに説明せよ この問題がさっぱりわかりません どなたか解けるかたといてください お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruberihi
回答No.1

連続して質問されていますが高校か何かの問題ですか? 最近、この手の質問多いなぁ(^^; 基本的に学校の宿題・レポートは自分で努力すべきものです。 だから、アドバイス程度にお答えします。 理想溶液とは何かを考えてみてはいかがでしょう? もしくは理想状態にない溶液とは? 理想溶液と実在溶液におけるA,B溶液間の相互作用の違いは? この三つを考えればおのずと答えは出てきます。 以上

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

大学のレポ-トか試験対策でしょうか。 いづれにしても,教科書を見れば直ぐに分かるレベルの問題です。aruberihi さんがおっしゃるようにご自分で考えて,それでも疑問があれば,どこまで考えたかを示して絞った質問をして下さい。 これだけでは何ですので,aruberihi さんのアドバイスに簡単な補足を。 教科書などで「理想溶液の定義」を「相互作用」という言葉に気を付けて調べてみて下さい。 なお,これらの言葉は,OK Web でも度々出てきていますので,これらの言葉で過去質問の検索(↓)をされれば参考になるものもヒットすると思います。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=210