OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

溶液の体積

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108267
  • 閲覧数398
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (64/147)

液体A,VAmlと液体B、VBmlを混合したときAとBが理想溶液系を成すならば混合した溶液の体積は何mlになるか、A分子とB分子の相互作用をもとに説明せよ

この問題がさっぱりわかりません
どなたか解けるかたといてください お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

連続して質問されていますが高校か何かの問題ですか?
最近、この手の質問多いなぁ(^^;

基本的に学校の宿題・レポートは自分で努力すべきものです。
だから、アドバイス程度にお答えします。

理想溶液とは何かを考えてみてはいかがでしょう?
もしくは理想状態にない溶液とは?
理想溶液と実在溶液におけるA,B溶液間の相互作用の違いは?

この三つを考えればおのずと答えは出てきます。

以上
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
大学のレポ-トか試験対策でしょうか。

いづれにしても,教科書を見れば直ぐに分かるレベルの問題です。aruberihi さんがおっしゃるようにご自分で考えて,それでも疑問があれば,どこまで考えたかを示して絞った質問をして下さい。

これだけでは何ですので,aruberihi さんのアドバイスに簡単な補足を。

教科書などで「理想溶液の定義」を「相互作用」という言葉に気を付けて調べてみて下さい。

なお,これらの言葉は,OK Web でも度々出てきていますので,これらの言葉で過去質問の検索(↓)をされれば参考になるものもヒットすると思います。