• ベストアンサー

ソフトボールのピッチャー

20歳の大学生です。2週間後にソフトボールの試合でピッチャーをすることになりました。どのようなホームで投げるかわかりません。参考になるサイトがなかったです。もし、参考になるサイトがあればURLを教えてください。 ちなみに野球経験は、16年あります。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.2

一応、基礎講座のURLつけておきます でも2週間ですよね。 野球経験はないよりあった方が良いし、肩も、足腰も強いに越したことはないのですが、すぐに速いボールを投げるのは無理かなと思います。通用するウィンドミル(基本的にスリングも同じ)を投げるには1年ぐらいかかります。 器用な方はすぐにでもちょっとは速く投げれますが、ソフトボールでは絶好球ですよね。 山なりのボールの方が打ち難いです。 2週間であれば、下から投げて、すごい山なりのボールとちょっとの山なりボールとがストライクできるように練習した方が効果的だと思いますが・・・・ もし近くにでもソフトボールチームがあれば、参加させてもらいましょう。きっと教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/

その他の回答 (1)

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

ウィンドミル スリングショット で検索してみてください ただ >2週間後 となると、スリングショットのような投法で とにかくストライクを取れることでしょうね

関連するQ&A

  • ソフトボールのリレードスチール

    ソフトボールでリレードスチールしたいのですが、 ソフトボールではリレードスチールしてもよいのでしょうか?? ここでいうリレードスチールとは相手キャッチャーが ピッチャーにボールを返球する際に、三塁ランナーがホームへ突っ込むというものです。 また、セカンドにいるとき、三塁へリレードスチールはできますか?? もうすぐ試合なのでできるのであれば練習したいです。

  • ソフトボールのバッティングについて

    ソフトボールのバッティングで、タイミングの取り方がわかりません。野球よりもピッチャーとの距離が短いということもありますが、いつも差し込まれてしまいます。

  • ソフトボールピッチング

    ソフトボールのピッチングについてなんですが、まったくのピッチャー初心者の場合、どのように練習すればいいのでしょうか? 良ければ練習方法や、参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • プロ野球選手でも空振りをするソフトボール

    競技としてのソフトボールの投手の球ってスゴイと聞きました。 とあるラジオ番組のパーソナリティ(10年以上の硬式野球の経験者)が、「とあるソフトボール大会に出て、全く当たらなくて完全試合された」って言っていました。 現役プロ野球選手でも空振りをするとか… ■野球経験者の方で、競技ソフトボールの投手と対戦した方っていらっしゃいますでしょうか? ■打席に立つと、どんな感じなんでしょうか? ご経験談を教えてください。

  • ソフトボールのルールについて

    アテネオリンピックの女子ソフトボールの試合を楽しみにしています。 そこで質問です。 ソフトボールのルールは、野球のルールに近いと思いますが、どのへんがいちばん野球と違うのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • ソフトボール

    ソフトボール経験者の方居られましたら回答お願いしますm(_ _)m この度ソフトボールチームに入る事になったのですが少しの軟式野球経験しかありません。 グローブなんですが軟式野球用オールラウンドタイプ??じゃダメなもんですか?? パッと見で軟式野球用とソフトボール用見分けつくものですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 高校野球でピッチャーやってます。

    高校野球でピッチャーやってます。 3週間前くらいから急にコントロールがさだまらなくなって自分の投球に自身が持てなくなり、試合で四球を連発したりおきにいって長打にされたりという状況が続いています。 中学2年のころから軟式でピッチャーをやっていたのですがこのような今までないのでどうすればいいのかわからないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ピッチャーは

    高校野球、プロ野球などでよく目にするのですが、ピッチャーは長袖のアンダーシャツを着ている人が多いですよね? あれは何故ですか? あと、試合が終わった後にアイシングをしていますが、あれは何故ですか? わかる方よろしくお願いします。

  • ピッチャーになりたいというのは変ですか?

    私は今年中学校に入学しました。私は小学生の頃ドッジボールのキャプテンで、投げることには自信があったので、ソフトボール部に入りました。ソフトボールの経験はないけれど肩は強い方だと思うのでピッチャーになりたいと、入部してからずっと友達や、部活の先輩に言っていました。しかし先日、同じ部活の同級生からあんたうざいよ?みないなこと言われたのでなんで?と聞いたら、ピッチャーとか、目立ちたがり屋なだけやろ。などと言ってきたので正直にだって投げることしか得意なことないもん!と言ったら絶対格好つけたいだけやーんとか言ってきました。私は格好つけたいとか、そんなこと考えてません。なのにそんな風に勝手に思われてとてもムカつきます。でもその人は好かれているわけではないのですが、五年生の時にいじめられていて、なんとも言えません…どのようにいったらいいですか?又無経験でピッチャーになりたいというのは生意気と思いますか?

  • ピッチャー(プロじゃない)のマウンドでの気持ちって・・・?

    私の彼は大学で野球をやっています。 ポジションはピッチャーですが、肩を壊しているのでそれがネックになってるみたいなのです。 この間も先発で起用されたのですが、7回裏にノーアウトで3点とられ降板しました。その後のピッチャーも2点とられ結局3-5で負けました。 私自身はただ野球が好きなだけで、もちろん経験なんてありません。 マウンドにいるピッチャーの気持ちは想像だけで分かりません。 だから、負けたときなんて声をかけたらいいのかが分かりません。 高校、大学、社会人などの公式試合でマウンドに立ったことのあるピッチャー(現・元)の方にお聞きしたいのです。 1,マウンドではどのような気持ちでいることが多いのでしょうか? 2,マウンドで考えることって? 3,負け投手になってしまったとき、彼女にどのように接してもらいたいものなのですか? 特に1と3です。お願いします。

専門家に質問してみよう