• ベストアンサー

出産一時金と母子手帳

夫婦とも海外で生活しています。こちらへ来る際に二人とも、海外転出届を出して住民票を抜いてきました。 ただ、主人は日本の企業からの派遣なので、その会社の 社会保険には加入しております。 この場合でもやはり住民票が無いと出産一時金や母子手帳はいただけないのでしょうか? また、もしその場合、住民票を戻すのは私一人だけ、 もしくは主人だけでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

社会保険に加入の場合は出産一時金の支給対象です。 包括のHPが見当たらなかったのですが以下のように各市区町村のHPにも記載されているところがありますので、そちらをご覧になるといいでしょう。 必要書類なども書いてあります。 また母子手帳は以前は誰か代理の方に行っていただいても発行してくれる例もありましたが今現在は殆どの市区町村で統一見解として住民票外の人間には発行しない方針のようです。 (すくなくとも正規の手続き上は) ただ無料ではないですが、母子手帳の販売をしているところや二ヶ国語表記のものもあるそうですのでそちらに問い合わせしてみるのはいかがでしょうか? (財団法人母子衛生研究会のページ) http://www.mcfh.net//boshitecho.htm 住民票の有無は社保の加入手続きに必要なので今現在も任意で加入しているならば関係ないと思います。 もしどうしても正規で母子手帳が欲しい場合は日本国内住所への転入手続きが必要ですが(母親のみでよい)、本人が入国の際のパスポートを持っていかないと手続きはできません。 代理人は立てられませんのでご注意ください。

参考URL:
www.city.meguro.tokyo.jp/sinseisyo/018.htm
TAMATAMAGO
質問者

お礼

CATLIN様、詳しいご説明をありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。