• ベストアンサー

嫉妬

すごく嫉妬深いんです。  「好き」って言ってくれる人でも他の男と喋ってるの見たりすると「嘘なのかなぁ」とか思ってしまうんです。 治す方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

それは「嫉妬」でなく、「猜疑心」です。 他の男性と話しているのを見て、「口惜しい」と思うのが嫉妬だと思いますよ。 「嘘なのかなぁ」と思うなら それは相手の心を疑ってるって事です。 人を信じられないのは、裏切られたら恐いからです。 裏切られてもへこたれない強い精神を持つ事です。 その方法は、信じて信じて 裏切られて裏切られて培われると思います。 ですから、まず「相手を信じる事」から始まると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手を疑うと言うのは、つまり自分への自信の無さの表れではないかと思います。 自分に自信さえあれば人を支配したり、依存しなくても心安らかにやっていけるのではないでしょうか。 自分自身を納得いくまで磨きましょう!

• nana-4649
回答No.4

質問者様も他の女の子と話すようにしてみてはいかがでしょうか? 私も昔は異性と仲の良い彼氏にものすごい嫉妬心を抱いたり、「本当は私よりもあの子のことのほうが好きなんじゃないか…」なんて思ったりしたんですけど…。 自分も異性と仲良くするようになって、どんなに楽しくおしゃべりが出来ても、「恋愛対象」にはならず、どこか気をつかって楽しくしているような…楽しいけれど警戒してしまうような…そういう存在もいるということがわかりました。 …それでも恋人が異性と仲良くしているとヤキモチはやいてしまうものですが。少しは気持ちが楽になりましたよ。(>_<) あと、本人に、「恋人と友達の違いはなんなのか」を聞いてみるのもいいと思います。ちなみに私の恋人の返答は「友達は楽しいだけだけど、恋人は楽しいだけじゃなくて安心感がある。」とのことでした。 それを聞いても、疑ってしまうときは疑ってしまうものですけど…。 よく考えてみてください。本当は他の人が好きなのに、質問者様の事を「好き」というメリットがあるでしょうか。お付き合いしているならばなおのこと。好きでもない人と付き合ったり、一緒にいたりするのは苦痛でしかありません。そんな事をわざわざする人が、いるでしょうか? 質問者様のことを好きでない(あるいは好きではなくなった)ならば、近寄ってくることはないでしょうし、もし付き合っていたとしても別れを切り出されているはずです。 昔は自分も質問者様と同じような事を考えていたので、質問者様の気持ちは痛いほどよくわかります。 私の場合、失恋をしたり、色んな人の恋愛感を聞いたり、今の恋人ととことん話し合ったり喧嘩したり、自分自身異性と仲良くするようになったり、「たとえ相手が自分を好き出なくても、私は好き」と思えるような人に出会ったり…そんな色々な経験をしていくうちに、以前ほど嫉妬心はいだかなくなりました。 私の経験からいって、今すぐにその嫉妬心をどうにかすることは難しいかもしれません…。 しかし、「治したい」という気持ちさえあれば治していけるものだと思います。 まずは、相手の言い分をきき、相手の状況を正しく理解 する努力をする事からはじめたらいいと思います。 少しでも参考になれば幸いです。ww

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんにちは。 私もすごく嫉妬深いです。同姓の友達と話してるだけでも嫉妬します。 気持ちの問題なので、治らないと思います。

• mama-tyan
回答No.2

嫉妬は裏を返せば それだけ相手のことを 好きだって言うことですが 度をこすと嫌われてしまうので 心の中で思っていても あまり 口や行動には出さない方がいいと思います 治す方法は難しいかも・・ 相手の女性が 本当に誠実な人なら 初めは いろんなことにつけ 疑っていると思いますが ひとつひとつ心配ない事がわかり 信じていけると思いますよ 相手がどんな人なのか 話してる内容がどう言うものなのか そう言う事を判断して いきながら 少しづつでもいいので信じてあげてね