スパイウェア・アドウェアソフトを駆除したがまだ問題が続く

このQ&Aのポイント
  • ウイルスを削除したがYahooを使うと再びウイルスに引っかかる
  • 問題箇所はDSO Exploitで他にもまだ出てくる可能性あり
  • ノートンやウイルスバスターを使用しようとしたが利用できず
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスの質問の続きです。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081291に質問したものの続きです。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ↑のサイトに行ってスパイウェア・アドウェアソフトをDLし、駆除しましたがまだおかしいんです。 兄の方はGoogleを使っていて問題は無くなったと言っていますが、私がYahooを使うとまたウイルスに引っかかるみたいなんです。 私はYahooしか使わないからかなり困ってます。 削除しても出てくるスパイウェア名…というか問題箇所はDSO Exploitでした。 他にもまだ出てくるかもしれませんが、2回スキャンして検出されたのはこれだけです。 皆さんが教えてくれたノートンやウイルスバスターの期間限定版を使おうとしたんですが、どうしてもサイトへ行けず、使えません。 修理に出した方が良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.6

はい、落ち着いて下さい。 まず、回答者の皆さんが欲しい情報を補足下さい。 そうすれば、より的確なアドバイスが出来る可能性があります。 「1)あなたのPC環境。OSやブラウザ、そのバージョン」 「2)の飛ばされる外国サイトのアドレス(http://は抜いてリンクしない状態で)」 「3)の検索バーに書いてある文字など、ソフト名を特定できるような情報」」 ーーーー 事態を整理しましょう。 『兄の方はGoogleを・・、私がYahooを使うと・・』 これはつまり、まだ「検索バーから飛ばすモノ」がいる事を示唆しています。 まだやってないであろう「他のツールを試す」「セーフモードでのスキャン」を引き続き試しましょう。 後に説明します。 『問題箇所はDSO Exploitでした。』 これはNo2回答にあるようにSpybotのバグです、心配はいりません。 Spybotの検索結果リストで、「DSO Exploit」にチェックを入れ右クリックし、「除外リストに加える(そのようなメニューがあるはず)」を選択すれば次回からは検索結果より除外されます。 ーーーー 『ウイルスとスパイウェア・アドウェアの区別がつかないんです。』 「ウィルス」というのは増殖、感染力を持つなどの悪意あるプログラム全般を指します。 「スパイウェア」はそれより危険度は少ないものの、PCの中に潜んで情報収集や発信、他のウィルスの手引きをしたりする、文字通り「スパイ」のような存在を差します。 「アドウェア」は、「アド」は広告を意味し、主に押し付け広告をするプログラムを差します。広義ではこれも「スパイウェア」に含まれます。 しかして、その境界は曖昧で、ウィルス対策ソフトでは検知しないものもあるため、過信せず「スパイウェア対策ツール」を使う事が望まれるのです。 さらに詳しい説明はこちらを参考に↓ http://www.higaitaisaku.com/spyware.html ーーーー では、具体的な方法に移りましょう。 『バスター体験版が落とせない』 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm こちらへのアクセスが出来ないのであれば、他の方法を考えるしかありません。 例えば、ネットカフェなどでメディアに焼いて持ち帰るのもいいでしょう(完全版約60.6MB、基本版約31.9MBあります)。 手っ取り早く製品版をネットや店頭で購入するのがいいかも知れません。どうせ、これからも必要なものなのですから。 ーーーー 『他のツールを試す』 既に紹介されていると思いますが・・、 こちらのサイトの「除去ウィザード」を試します。 「CoolWebShredder」など新たなツールが紹介されています。 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html 少々、手順が多く大変ですが、よーく読んで進んで行って下さいね。 『セーフモードでのスキャン』 上記の「除去ウィザード」でも指示されますが、 「Ad-Aware」「Spybot」のスキャンを、PCをセーフモードで起動後に試します。 これは「システムの復元の無効化」と併せて行いましょう。 http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/DisableSysRestore.asp あなたのPC環境が分からないので、これ以上具体的な方法はアドバイスできませんが、こちらを参照して行ってみてください。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html ーー その後、念のために「スタートページの設定」をやり直します。 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」。(あるいは、ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」) 「プログラム」タブ→「Webの設定のリセット」。 「ホームページもリセットする」にチェックする。 「はい」をクリック。 以前のスタートページを設定し直してください。 また、デスクトップなどに見慣れぬショートカットがあれば、これも削除。 ーー 上記の手順は 1)システムの復元の無効化。 2)セーフモードで起動。 3)「Ad-Aware」「Spybot」「CoolWebShredder」を使用。 4)通常再起動。 5)「システムの復元の無効化」を元に戻す(有効にする) 6)「WEBページの再設定」をする。 7)通常再起動 ーーーー では、健闘を祈ります。

nakiya
質問者

お礼

色々とお答え頂いてありがとうございました! 改善されない部分があったので初期化という形になりましたが、バックアップも取ってあったので以前と同じ様に使えています。 出来るならこうしたくはなかったんですけど…(苦笑) 本当に親切に答えてもらって感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

ウィルス対策そっちのけで スパイ・アド対策しても・・・・ なんだかな~・・・・ ウィルス対策ソフトメーカーのWebサイトに行かないとすると http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DOS_AGOBOT.GEN と言うのに入られて  C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts を書き換えられている可能性がある このファイルはテキストファイルなので メモ帳などて開くことができる ウィルス対策ソフトメーカーのWebサイトのURLが並んでいたら 間違いなく書き換えられています このファイルは空でもいいので・・・・・・・・

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.5

私としては普通に回答したつもりだったんですがね。 気分を害されたなら済みませんでした。 お詫びにほかのウイルスソフトを紹介しますよ。 こちらの体験版もDLできないのでしょうか?

参考URL:
http://www.virusdoctor.jp/
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

>まだPCの状態がおかしいんで、ウイルスに感染したファイルが残っているかと思ったんで そう思ったらウイルススキャンしてください。 別にサイトにいけなくてもそこらの電気屋に売ってるでしょう?

nakiya
質問者

補足

そういう言い方はやめてもらえませんか? 私は具体的にどうしたら良いか教えてもらいたかったんです。出来る事をしてそれでも駄目ならソフトは買いますよ。 回答ありがとうございました

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

>CD-RWを使う機会が多いんですが今の状態だったら、CD-RWを使わない方が良いんですか? どうしてそこでCD-RWがでてくるんです? CDくらい使っても問題ありませんよ。

nakiya
質問者

補足

まだPCの状態がおかしいんで、ウイルスに感染したファイルが残っているかと思ったんでCDを使ったらそれまで感染するのかと思ったから質問したんです。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

回答する前に、前の質問(http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081291)を締め切ってください。 このサイトの禁止事項の、「続きの質問」をしていると言うことで、この質問は削除されます。 「DSO Exploit」はSpybotのバグです。それを検出しても特に問題にはなっていないので、削除をする必要はありません。 >皆さんが教えてくれたノートンやウイルスバスターの期間限定版を使おうとしたんですが、どうしてもサイトへ行けず、使えません。 サイトに行けないと言うのであれば、書き込みされているアドレスを、コピーして、 それをInternetExplorerのアドレス欄に貼り付けて移動をクリックしてみてください。 それでアクセスしないと言うのであれば、まだ、スパイウェアが完全に削除されていない可能性があります。 別のツールで削除するしかないでしょう。 修理に出すのはその後です。

nakiya
質問者

補足

さっきの回答は締め切りました。 忘れてたんで教えてくれてありがとうございました。 アドレス欄に書き込みされているアドレスを貼り付けて移動しましたが、サーバーが見つかりませんという画面になり、すぐ英語で書かれたサイトに飛んでしまいました。 別のツールで削除という事は別のスパイウェアソフトをDLし、使って駆除するという意味なんでしょうか? あと、スパイウェアとアドウェアがどんなものなのか教えて下さい。 PCには詳しくなくてウイルスとスパイウェア・アドウェアの区別がつかないんです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

DSOはスパイウェアではなく、古いIEのセキュリティホールです。 何回やってもでますが、普通にアップデートしていれば全く問題ないです。

nakiya
質問者

補足

そうなんですか? それでも、Yahooで検索した英語のアダルトサイト等に飛んでしまったり、メールの返信や作成が出来ないんですが…。 私はCD-RWを使う機会が多いんですが今の状態だったら、CD-RWを使わない方が良いんですか?

関連するQ&A

  • DSO Exploit って何でしょうか?

    ココのサイトを参考にspybot1.3をインストールしました。 早速スキャンしたら、出るわ出るわのスパイウェア! それらは駆除できましたが 何度スキャン、駆除しても 質問タイトルにある 「DSO Exploit」ってのが1個検出されます。 これって放っておいても構わないものでしょうか??

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアー(spybot使用)

    spybot s&dを使用していますがdso exploitとdouble clickが検地され修復・駆除してすぐまたスキャン するとdso exploitだけが問題とでます。 駆除し切れていないのでしょうか?

  • SPYBOTでスキャンすると毎回同じ物が検出される

    スパイウェアに感染したようなので、SPYBOTでなんとか駆除したつもりなのですが、何度やっても「DSO Exploit」と言うファイル(?)だけが検出されます。 毎回削除はできるのですが、スキャンするとまた検出されます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • スパイウェア等に関して一般質問

    スパイウェアについてですが、Spybot 1.3を導入し駆除は行っていますが”DSO Exploit”が削除できないせいか(バグがある事だけは知っているので削除はしていません)、よくパソコンが遅くなったり、変なポップアップが出てきてそのまま様子を見ていると、新しいブラウザが立ち上がり何かcheck項目にcheckを入れて行き、契約しようとします。(free debt・・・とか書いてありました)ポップアップをすぐに消すとその後はパソコンを落とすまでは出てきません。そこで質問があります。 1.Ad-Awareを導入すると別名として拾い出して”DSO Exploit”は駆除できるのですか? 2.また、それでもダメな場合”DSO Exploit”が該当するかどうかはわかりませんが、レジストリに感染?する様なスパイウェアはシステムの復元で元に戻りますか?それともパソコンを初期化し、xpのインストールからやり直せばレジストリもきれいになり元に戻りますか?(以前レジストリに(ウイルスですが)感染しインストールしなおしてもダメで、パソコン起動時にすぐにシステムがダウンして困ったもので・・・これはセーフモードで立ち上げmicrosoftの処置にあるとおりに行いレジストリから対処しました) 3.それと一般質問ですが、スパイウェアは広告だけではなく上記に書いた様な契約?を勝手にしようとするものとか、スパイウェアがあるせいで外部からパソコンを見れたり、スパイウェアが勝手にパソコン内部の情報を発信したり、とかいった事を行うのでしょうか? たくさん書きましたが宜しくお願い致します。 (hpのwindows、xp2を使用しています。)

  • spybotについて

    はじめまして! いろいろなQ&Aを見まして、「spybot」を入れてみました。 それで早速検索をしたところ、次の5問題が出てきまた。 ”DSO Exploit 5entries” 恥ずかしながら、あまり知識が無いもので、 これを削除してよいものかどうか分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 また、ウィルスの詳細内容を知るように、 スパイウェアの詳細内容を調べるページとか有りましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • spybotで残りがDSO Exploitだけになった後マカフィー・フリースキャンしたら・・・

    教えてください。ウイルスに感染したと思われて、spybotをかけたところ案の定ウイルスに感染していました。で、spybotで駆除して残りがDSO Exploitだけになりました。いろいろBack logを見ていたところDSO Exploitは無視してもいいとの事だったので安心していたのですが、念のためマカフィー・フリースキャンにかけてみました。 と、どうでしょう、CドライブのSystem Volume Informationにいくつかのウイルス感染Fileが発見されてしまったのです。 System Volume Informationを表示する方法はNetでわかったのですが怖くて削除できません。 どうすればよいのでしょうか? Spy botで検出されなかったから問題は無いのでしょうか?

  • スパイウェアに悩まされています。

    ある時、いきなりDashbarが現れて、この手のスパイウェアの 存在を知りました。 spybotで駆除を試みたのですが、一つだけどうしても駆除 できないものがあります。【DSO Exploit】 これは一体何なんでしょう? ご存じの方、教えてください。 また、この手のスパイウェアは、気にしだしたらきりがない ような気がしてきましたが、みなさんどう対処していらっしゃいますか? 私は、ネットジャパンのPestPatrolを導入しようかと思っていますが、 既に導入された方、その効果などについて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • どーしてウイルスに?

    こんにちは  うちはZone AlarmとAVGで、SpyBotとAdawareをたまにチェックするぐらいで、あやしーHPを見に行くことがありますが、ウイルスやスパイウェアを貰ってくることがありません。  どーして皆さん色々ともらってくるのでしょーか?  

  • スパイウェア

    スパイウェアについて、お聞きしたいのですが、初めてSpybot1.3でスキャンをしたのですが、DSO ExploitとCnsMinの二つが表示されたのですが、これはスパイウェアなんでしょうか。削除した方がいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう