• ベストアンサー

新居の光熱費(二人分)

こんにちは。もしお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 私の仕事の関係上、独立した部屋が必要で、現在1K二部屋を借りて彼と二人暮らしです。一つは仕事部屋兼事務所で、一つは住居用です。 ですが、この度、二部屋とも引き払い、2LDKもしくは3DKの部屋を賃貸しようと考えています(住居用)。 家賃は二軒分の1Kの合計とそれ程変わりないのですが、光熱費がどれくらい誤差が出てくるものなのか分かりません。 現在は基本使用料を二軒分払っているので、その分安くなるのかな?と思ったのですが、部屋が広くなるだけに光熱費は高くなるのかな?とも思ったりします。 皆さんは、二人暮らしで2LDKもしくは3DKでどれくらいの光熱費がかかっていますか? ちなみに今は1K二部屋で、基本料金と使用量が二つ分なので、合計で電気代一ヶ月15000円程度、水道代二ヶ月で8000円程度、です。ガスはありません。 住んでいる地方によっても違うと思いますし、当然使用頻度によっても違ってくるとは思いますが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、参考までにお聞かせ願えると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.4

3DK、夫と二人暮らしです。 私は専業主婦なので、一日の殆どを家で過ごしています(PCとミシンをやっていることが多いです)。 今の時期はエアコンを使わないので、電気代は5~6千円です。 ガスもそのくらいかな。ガスは給湯とレンジで使用します。 私も待機電力の消費を抑えるため、TV、洗濯機、エアコン、その他細々とした電化製品のコンセントは普段抜いています(PCは朝から晩まで付けっぱなしのくせに(笑))。 水道代は区市町村によってかなりの差がでるので参考になるか分かりませんが、2ヶ月で5~6千円くらいです(うちは埼玉、二人ともシャワー)。 電気はアンペアによって基本料金が変わってきますので、そこも考えてみたらいいかも知れませんね。 ちなみにうちは30Aですが、いろいろな電化製品を同時に動かしてもブレーカーが落ちたことはありません。 快適な新生活を送れるといいですね。

rumi_h
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。PCもミシンも電気を使うことになると思うのですが、5~6千円は安いですね。うちの場合はキッチンも電気コンロなので、ガスがない分かかってるのも大きいかな、と思いました。あと、うちはブレーカーは大変よく落ちます(笑)。あたしが料理している時に夫がドライヤー使うと一瞬で落ちます!待機電力に対する節約は皆さん結構やられているんですね。是非見習いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚したばかりです。 3LDKのマンションに住んでいます。 先月は電気代が5300円 水道代が二ヶ月で4700円でしたよ! 私は神奈川県です。 私は月にパートが10日ですが、 それ以外はだいたい家にいますね。 洗濯にはお風呂のお水使用してます。

rumi_h
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。3L良いですね!私の引っ越し先の付近には、2Lか3Dが多くて、3LDKはほとんどないですー。部屋数が増えたら光熱費は高くなるのなか?と思っていたのですが、みなさんのお返事を拝見させて頂くと、それ程今と変わりないか、もしくは安くなる可能性の方が高いのかな、と思いました。電気代、5300円は安いですね!うちもそれくらいが理想なのですが、今の時点ではその三倍くらいかかっているみたいです。現在はユニットバスなので、お湯を溜めることはほとんどないのですが(その割りには水道高いかな)、引っ越したら御洗濯にも利用したいと思います!ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

実家が2LDKですが、家にいる時間が長ければ光熱費も高くなります。  通常は、神戸ですが1ヶ月に8千円ぐらい。 (昼間は家に誰もいないので、ほとんど電気は使いません。夜間のみ)  電化製品は、エアコンが1台・TVが2台・冷蔵庫が1台(中型)・洗濯機・カセットデッキが1台程度・電子レンジ・ポット・炊飯器ぐらいです。  でも、1ヶ月子供などを連れて帰った時は、1日中TVや電気が使われていた状態なので、2万~3万くらいでした。(夏でエアコンが24時間稼動)多分、水道代は変わらないと思いますが・・・ガスを使っていないオール電化だと割引などもあるので、どうでしょうか??参考までに。

rumi_h
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。うちは電化製品は二部屋分一通り揃っているので、二倍かかっていると思うのですが、一つの部屋の使用頻度が少ないので、二部屋分にしては案外安いのかなあ、と思いました。夏はやはりぐっと高くなりますよね。うちのエアコンはどっちも備え付けのもので凄く古いので、それだけ電気代もかかってしまうようです。とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

 こんばんは。 ざっと見積もって基本料金一戸分は助かるかなと思いますが。 節約は余り考えていないので似かよった数字です。 やはりこまめにスイッチを切る、コンセントを抜く事に尽きるようです。 タイマーが付いている家電の待機電力だけでも5~10パーセントくらいの消費になりますし、案外ほったらかしの冬場のクーラーのコンセントを抜くか、専用ならブレーカーを落とせば年間で2,3000円の節約になります。 炊飯器もできるだけ保温時間を少なくするよう炊き上げる量を加減するとかなり違うようです。 いつでも炊きたては節約にはならない。 かといって節約節約では息が詰まるのでその分は部屋を明るくするとか、有意義に使われるのであればあまり気にしないようにしています。

rumi_h
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答、ありがとうございます! 待機電力だけでもそんなに違うのですね。今までそんなに変わらないだろう、と思い、全く節約することは考えずに暮らしていたのですが、事務所の方は使っていない冷蔵庫や電子レンジなども全てコンセントが入っていたので、今、慌てて抜きました(笑)。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光熱費のしくみについて

    いつも活用させていただいております。 現在一人暮らしをしていますが、今度マンション(4K)を4人でシェアする予定です。今の時期は一か月あたり約10,000円(水道1,500円、ガス3,500円、電気5,000円くらい)かかっています。もし残りの3人も普段月10,000円くらい光熱費がかかっていると仮定した場合、4人でシェアするとやはり合計で40,000円かかるという計算になるのでしょうか?基本料金と使用料金がかかるというのを聞いたことがありますが、使用料金というのは例えばある基準以上使うと割安になるとかそういうシステムがあるのでしょうか? 地域によって違うかもしれないのですが、どなたかご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 白色申告の光熱費について

    私は自宅(一軒屋)の自分の部屋を仕事部屋にしています。 光熱費算出にあたり白色申告の場合、部屋の50%以上を仕事に使用している必要があるそうですが、 (これで良いですか?) 夜寝る以外はほとんど仕事でしか使用してしません。この場合の光熱費の求め方は、基本的に 仕事部屋の坪数÷家全体の坪数×家の一年間光熱費合計、として求めれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 新居。部屋の広さは?

    近々結婚して新居に引っ越す予定で、今新居探しをしているところです。 相手の仕事先が閑静な場所にあるのでその辺りに住もうかと考えています。 彼は転勤のない会社に勤めていますが、私は今の仕事を続けている限り県内のみですが転勤の可能性がずっとあります。 もしかすると引っ越して1年でまた引っ越しかもしれないし、10年以上住み続けることになるかもしれません。 仕事をずっと続けるかどうかも今は未知数です。 子どもはできればすぐ欲しいですが、授かるかどうか…。 二人暮らしだからと何となく2LDKを考えていましたが、子どもができたらと思うと3LDK?と迷い始めてしまいました。 このあたりの家賃の相場は2LDKで6万円~7万円です。 3LDKだと7万円~8万円といったところ。 私と彼の収入はどちらも手取りで月21万円ちょっと。 どれくらいの広さの部屋に住むか、決め手がありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • オール電化のマンションは光熱費が安くなるの?!

    旦那と2人で、2Kの5万円のマンションに住んでいます。 我が家の光熱費の内訳は、電気が3000~4000円。 ガスが、5000~7000円。 と、今年度は上記のような使用料金でした。 そして、現在引越しを考えています。 その中で、オール電化で2LDKで、6万という物件を見つけました。 実際、オール電化になって、光熱費は安くなるのでしょうか? 安くなった! とか、、、 逆に高くなってしまった・・・ というような意見を聞ければっと思い質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 一軒家はアパートよりも光熱費が高くつく?

    とある事情により東京の新築一軒家に一人で住んでます。 平日は会社に行っており、料理はしませんが、 光熱費がかなり高くついています。 ■電気代 7,000円/月 1.エアコンは会社から帰ってきてから、3~4時間程度。休日は7~8時間使うかどうか。 2.エアコンは17畳用の大型(200V,20A)ですが、カーテンで部屋6畳にを仕切っています。 3.パソコンは、1日5時間程度使用。クアッドコア搭載(電気使用量大?)。 4.電子レンジは1日5分程度(500W製品)。 5.ECO6というトイレに便座暖房が一日中ついてます。 6.洗濯を毎日します。トータル時間40分強。 7.ドライヤー10分弱 8.1月請求分の詳細   契約50A 使用量299kWh   請求額\6976(基本料金\1365 1段料金\2144 2段料金\4091) ■ガス代 6500円/月 1.料理はほとんどしません。 2.1日20分強シャワーを浴びます。 3.1月請求分詳細   使用量49m3 暖らんプランエコ割   請求額\6474(基本料\1270 従量料金\5404 割引\200) ■水道代 7500円/2ヶ月 1.1日20分強シャワーを浴びます。 2.トイレは1日5回くらい流します。(便器はINAXのECO6) 3.食器の洗い物は滅多にしません。 4.洗濯を毎日します。水30L、すすぎ1回(アタックNEO使用のため)。 5.12月請求分詳細(10月、11月使用)   使用量54m3(水道\4300 下水\3024) 職業柄、入浴と洗濯は毎日します。 エアコンはリビングについているため大型ですが、取り替えることができないので、部屋をカーテンで仕切っています。 自分なりの考えとしては、 (1)使っている時間は少なくともエアコン代が高くついていそう。 (2)一軒家だと基本料や従量料金が高くなりやすい?? (3)冬のシャワー代が高い(ガス代・水道代)。 一人暮らしの場合、電気ガス水道合わせて1万だと聞きますが、 私の光熱費が高くつきそうな理由、また何か節約のアドバイスがあればお願いします。