• ベストアンサー

交通事故示談の弁護士さんは

poti2004の回答

  • poti2004
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

先の方の言うとおり。 代理人に任せたなら直接交渉は厳禁です。 ただ、おかしい被害者はいるのでとにかく いろいろ気をつけて出歩いてください。

poppomomo
質問者

お礼

poti2004様、アドバイスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。なぜか弁護士は「直接接触禁止」を言い渡してはくれないようです。毎日ビクビクしてますが、気をつけて行動します。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談を弁護士さんに委任しようと思っています

    交通事故の被害者になり、示談して欲しいと保険会社から電話が来て精神的に病んでしまいました。こちらで皆さんの助けを借りて数件の弁護士さんのところへ行きお話を聞いてきたところです。 どの弁護士さんもこれといっていい印象はなく、私にはどの方も同じに見えました。弁護士さんたちの説明を受け、ぜひ事故の件をお願いしたいと思っていますが1つもデメリットを話さない弁護士さんに疑問を持ちました。 弁護士さんの話によると私の症状は固定されていて 後遺症の診断書も出るので 示談金は間違いなく取れる。よって 委託時に着手金はもらわず、最後に成功報酬と着手金をもらうということでした。 私がただ心配性なだけかと思うのですが、もし示談金がとれなかったら?と心配になってしまいました。身近に弁護士さんにお世話になった人もおらず、まったく初めてのことで心配です。本当に弁護士さんに頼んでデメリットはないのでしょうか。交通事故で弁護士さんを通して示談された方、経験者や有識者の方、なにかアドバイスがあったら教えてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 交通事故 何の示談?

    以前この質問をさせて頂きました↓ 先日、交通事故の損害保険の支払いの封書が来ました。 私は10:0の被害者で相手は任意保険に入っていなかったので、自賠責と私の方の保険会社にお世話になっています。 封書のサインする用紙に・・・ 『下記の保険金を受領する事により、本件事故についての人身傷害保険金の請求が一切終了したこと、甲・乙に対する損害賠償請求を行わないことを確認いたします。 また、本件事故による私の甲・乙に対する損害賠償請求は受領した下記保険金額の額を限度として貴社に移転することを了承します』 ・・・と記載がありました。 例えばこの金額では納得できず加害者に慰謝料を請求したいとなった時に、この保険会社でお世話になってた弁護士にお願いする事ももうできませんよという意味でもあるのでしょうか? =休暇に入っていて一刻も早く知りたいのでこちらで質問させて頂きます。よろしくお願いします= ☆今回の本題なのですが、保険会社へ確認の電話で 「これにサインしてもこれ以上の請求はできないという事ではないですよね?」 「示談となると弁護士とも引き続きお話できるのですよね?」という確認をしました。 回答は私(被害者)がサインしたらそれを弁護士に送り、それ以降裁判所での判断になります。 弁護士ともお話できますという回答でした。 その後保険金が振込され、通知を見てみると備考に「示談が完了しました」と記載してありました。 この「示談」というのはこの保険会社への請求はしないという事で金額に不満があれば直接加害者本人に弁護士を通して請求してくださいという事と私は思っているのですが間違ってないですか? 相手との示談が終了しましたではないですよね? 示談は保険会社にはできないとは聞いていたので大丈夫だとは思いますが、不安になりました。 それに再審査請求制度のご案内も一緒に入っているのにこの時点で示談が完了していると記載するってよくわかりません。

  • 交通事故の被害者です。弁護士について。

    交通事故の被害者です。弁護士について。 当方が0の10:0の交通事故に遭ったのですが、病院の通院も止め相手の保険屋さんに電話したら「弁護士に常任しました。」と言われ、「今後は弁護士から手紙が届くので、弁護士と話してください。」と言われましたがこれはどういう意味でしょうか? 当方が「何でですか?」と聞いた所、「弁護士に聞いて下さい。」と言われました。 弁護士からはどのような手紙が来て、どのような話をするのでしょうか? また、なぜ突然弁護士が出てくることになったのでしょうか? お教えください。

  • 交通事故で弁護士が担当になると・・・

    お世話になります。 当方、10:0の事故での被害者なのですが、 加害者の保険会社に文面にて治療が終わり次第、連絡すると伝えたところ、加害者から弁護士に一任するとの事なので、今後は弁護士から連絡がいきますと連絡がありました。 弁護士に任せる(保険会社が担当じゃなくなる?)からといって、こちらが特別に何かしないといけないことなどが出てくるのでしょうか? 期間がかかったからといっても、痛みが治まるまで通って良いのでしょうか?(何か弁護士から一々何か言われるのでしょうか?) 宜しく御願い致します。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、貰い事故にあいました。 車の損害と、鞭打ち症状です。 事故に合った初日から、先方の保険会社に私の過失について説教され、口ケンカになりました。 加害者は、保険会社に任せたと言って交渉に出て来ません。 こちらの判断で保険会社との交渉は拒否しました。 保険屋と謝罪に来ましたが、無理矢理連れてこられたという態度。 その上手ぶらで謝罪。 連れられて来ただけなので帰しました。 それが、今度は弁護士依頼すると文面が届きました。 当然、弁護士との交渉は拒否するつもりですが。 こちらは、お茶菓子でも持って謝罪に来れば終わりなのに、弁護士依頼とはガッカリです。。 どうやら、こちらはたちの悪い輩としての扱いを受けているようです。 先方は、こちらからの連絡をかなり嫌がっているようです。 家族のことも心配しているようです。 今のところ、家は悪いかなと思い電話はしてません。 こちらも、喧嘩を売られた状態で収拾出来ずに困った状態です。 未だ、治療費以外は一円も要求してませんし、保険会社もしません。 車の修理代は受け取っています。 私は、通院など少ないので貰える額が少ないと踏んでいるので、金額にこだわりはないのです。 いまさら、こちらから示談しようよとも言えません。 負けを認めているようです。 つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

  • 交通事故の示談について

    今年1月末に事故にあいました。 2か月の入院後、半年のリハビリ&職場復帰しました。 相手は自賠責保険にしか入っておらず任意保険なしです。 また、事故後すぐに離婚し、二人の子供は元夫側で扶養し、バイト2件掛け持ちで借金を返していると言っていました。 加害者相手に示談とはどうやったらいいんでしょうか? 直接電話して当人同士だけで話をしても お互いよくわからないだけだと思います。 これから、被害者としては弁護士さんに相談すべきと思いますが、弁護士さんに示談を依頼したら、 弁護士さんが相手加害者と直接やり取りしてくれるのでしょうか? また、生活があやぶまれる相手に対して、慰謝料請求しても、無駄(踏み倒される可能性大)なのではないかと思うのですが、こんな場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? それは全く納得できません。 本人の痛みはひどかったですし、支える家族もノイローゼ一歩手前で毎日病院通いでした。 思い出すだけでムカムカします。 経験者の方や弁護士の方、法律知識の詳しい方にご意見をうかがえたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 北九州で交通事故の弁護士を探しています

    車同士の過失100-0の交通事故で過失0の被害者です。 現在自分の加入保険の弁護士特約で保険会社経由で頼んだ交通事故専門の弁護士にお願いしていますが、弁護士がとても横柄な態度で話が通じず信用できなくて困っています。 保険会社にも何度も相談しましたが、保険会社も自分とこの会社のお抱え弁護士のことなのに評判まで把握していない、次に頼んだ弁護士も私の気に入る弁護士とは限らない、自分で探すこともできますとのこと。 でも弁護士の知り合いなどいないので今まで我慢していましたが、弁護士と話す度に不信感が募りどうにも気持ちが進まず、後遺症認定の申請で止まったままです。 このままではだめだと思い、ここに質問をしています。 どなたか北九州市で交通事故専門で、親身になって相談できる優秀な弁護士はご存じありませんか。 ちなみに相手の保険会社はJAです。 後遺症認定の申請が通ったとしても14等級だと思うのであまり大した金額は取れないと思いますがそれでもやって下さる弁護士さんご紹介ください。

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 接触事故で弁護士特約と使うこととなります。

    接触事故で弁護士特約と使うこととなります。 保険会社より提案され来週打ち合わせです。 理由は先方がだんまり、になったからです。 1 先方が嘘の証言をしてそれがわかった時新たな証言を客観的に   認められるのか。保険屋さんが認可するものなのか。 2 双方の保険屋と先方、当方と第三者的な機関の人で現場再検証を   するとなったが先方だけがかたくなに拒否。   それでも自分の主張、事実とことなるものだがそれを曲げない。   再検証で事実確認を拒むくせに自己主張だけするその理由。   これを先方本人に問いたいが通常そんなことはまかり通るのか。 3 全員での再検証が先方本人が拒んだ時、先方保険屋が先方本人不在でも良いと言った   理由。片方だけ本人不在はよくあることなのか。 4 沈黙を通すということは自分の保険屋も無視、必要なしという意思表示とみて   本人同士、こちらから弁護士を通じ事実証明を要求して費用を請求したら   もし、それを先方が無視した場合、先方保険屋、先方は社会的にどうなのか、   またそんな例が実際あるのか。 弁護士さんへの質問を検討する上で上記のことを教えていただきたいのですが。            

  • 示談は撤回できないと弁護士に言われました。

    何日か前に、示談は撤回できるか、このサイトで質問したところ、弁護士の腹一つであると、お答えいただきました。 私の雇っている弁護士さんに、示談を撤回して裁判にしてほしいと申したところ,それはできないといわれました。電話で示談でやってくださいと私が申したからです。サインはしていません。 弁護士さんは示談額からして裁判にした方がよいと何度もアドヴァイスくれていたのですが、その当時、痛みが気にならない程度になっていたので、示談でいいとはっきりと申しました。 しかし、数日後、寒さのせいか被害を被ったところが、痛み出しまして、色々辛いことを思い出しまして、裁判に持って行ってほしいと思ったわけです。今は半ばあきらめていますが、気持ちは釈然としません。 迷った挙句、示談と意志表示した私の甘さ、人の良さを反省しています。 示談と意志表示した4日後に示談撤回の電話をしたら、駄目だと言われました。諦めきれないのでその2日後に再び、示談撤回の要請をしたら、もう先方から示談の書類が来ています。駄目ですと言われました。 私はこの弁護士さんは信頼できるとおもっていたのですが・・・。 法律では、こんなものなんでしようか。 しぶしぶ同意書にサインするしかないのでしょうか。